電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日発売のP903iTVを買う下見をしてきました。
やはり安い店には“しばり”が多数存在しますよね。
これとあれとそれと・・という感じでいらないサービスに加入しなくちゃいけなくて。
しかもそのオプションを外せるのは3ヶ月目以降とは!!
しかし一番意味不明なサービスは「moperaUスタンダード」でした。
月額500円だそうで。
ネットで調べてみましたが、全然意味わかりません。
利用している方、もしくはご存知の方、教えてください。これはなんですか?必要ですか?

A 回答 (2件)

最近はどの店も、あれこれ付ける事での割り引きは当たり前となってきています。

これは、販売店が儲けるためと言うよりは、ドコモ側から販売店に各オプションサービスを積極的に斡旋するよう仕向けているためです。
獲得件数で販売店の評価になったりもするので、だいたいどの店もそのようになってきています。

さて、質問されている「moperaU」ですが、これはノートPCと携帯電話をケーブルで繋いで、ネットやメールをするためのサービスです。
ビジネスマンが外出先で携帯電話とPCを繋いでデータのやりとりをしたりするのであれば、非常に便利な物ですし、自宅に居る時はPCでネットするためのプロバイダで契約しているADSLやBフレッツで、無線でネット接続したりもできるサービスです。
しかし、特に上記のような使い方ではなく、携帯電話は「携帯する電話」としてだけで使用されるならば、ハッキリ言って不要なサービスだと思います。

ちなみに、3ヶ月とありますが、購入される時だけ付けて安く購入し、使わないオプションは翌月とかに廃止しても問題ないですよ!
契約書面上には、3ヶ月間使用を条件とするなんて記載はないし、廃止したからと言って違約金を払う必要も一切ございませんので…
逆に違約金を求められるようなら(まぁ、ありえませんが)そっちの方が不当請求です。契約上そのようにはなっていないので…
ただ、アドバイスとしては、購入店以外で廃止された方がいいですよ!
購入した店だと、あれこれ言われても面倒なので…
    • 0
この回答へのお礼

なんて無駄な(意味不明な)サービスなんでしょう。。。
というか、良心的(とは言っても売りつける気マンマンなのは見えてたけど)な店員だったのに・・幻滅。
「絶対3ヶ月以上使わなくてはならない」という口調だったのに。
そうですね。購入した店以外がいいですね。ありがとうございます。

全然使わないいらないサービスであれば、全てさっさと解約してしまった方が良いです。

これは、オプションサービスの加入者を増やすことが出来た販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約3ヶ月後となっているために、販売店が勝手にこのような解約制限を設けているのです。
携帯&PHS各社では、このようなオプションサービスへの加入の強要&解約制限は一切禁止としています。
つまり、販売店がこのような制限を行うことは、違法なのです。
ですから、「3ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ってさっさと解約したとしても何の罰則もおとがめも一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
携帯産業は黒いですね。携帯会社が店に売る時もなんか1台につきいくらとかお金渡してるそうですし。
販売店が勝手にこのような解約制限を設けているってのはショックでした。
聞いてないし・・・。
勝ったその日に別の店でさっさと解約しちゃえばいいんですね。ありがとうございます。