プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バスに乗っていてふと思ったのですが、バスの座席には当たり前のようにシートベルトがついてないですよね?
あれは何か意味があるのでしょうか?
事故などのことを考えるとシートベルトがついていた方が安全のような気がするのですが・・・

道交法でシートベルト着用が義務付けられる以前に作られたバスにシートベルトがないのは納得できますが、道交法が施行された後に作られたバスも存在するはずなので、やはりシートベルトがないのは不自然のような気がします。

知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高速バスやリムジンバス(空港行き)の最前列などにはありますね。

普通のバスは低速ということはあるかもしれません。運転手が別な免許持つこともありそうです。

法律的にシートベルト装備のバスでは運転手もしています。古いものには付いていないし、あっても3点式じゃない(2点式)ので乗客からは見えない(装着していないと勘違いしている)。

高速道路事故での死傷者はシートベルト未着用が多いですね。車外に飛び出したり、あちこちにぶつかるのは予想できます。
わたしはあればシートベルトします。(飛行機でも席立つとき以外はたいていしめる)
    • 0

一般道を走る乗合バスは高速(60キロ以上)で走ることを考慮していないからではないですか?定員はありますけど、座席の他に立ち席も定員に入れていますので、そもそもシートベルトは考えてないのだと思います。

高速道路を走る乗合バスには各席に2点式のベルトがあり、強制はされませんが最初に着用のお願いのアナウンスがあります。当然ですが座席定員を超えて乗車させることはありません。
    • 0