プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫を信用できなくなったのは入籍後間もなくの事でした。私が夫を信用しきり疑ってなかったのがそもそもの間違いでした。

新居への引越し当日、夫は『どうしても外せない予定があるからっと引越しは手伝えない』と言いその日は私の両親が手伝いにきていたにもかかわらず、顔も出さずに男4人女4人で海へ出かけていた。
入籍直前には独身最後だから男同士語り合うと嘘をつき実はコンパコンパの毎日で、結婚してからも昔の女と連絡を取り。。。
それが分かったのは携帯の頻回に鳴るワン切りが気になるようになったのがきっかけで大喧嘩に。
問い詰めてみたものの、はぐらかしたので、私は携帯を確認しようとしたら夫は携帯を真半分に折って証拠隠滅をした。それ以来私は夫を信用できなくなり、1年半が過ぎている。
浮気をしているとは思えないが私自身が一途な女(古い女)過ぎて、夫がこそこそしているのが許せないのです。携帯の着信を消したり、メール送受信履歴を消したりしている夫。そしてそれを確認してしまっている私。私自身も携帯を確認しているという罪もあり夫にメールの送受信を消している事を問い詰めれなくて困っています。ただその消している相手の名前も人物も知っている人(女)であるが故に夫が許せないし、何をやり取りしているかが気になってしまって胸が苦しいのです(><)

A 回答 (8件)

ANo.7です。

そうですよね。私はもう終わってしまったので、つい結論の視点からのアドバイスでしたよね、ごめんなさい。
今の質問者様のどうして疑ってしまうの?と自分が嫌になる気持ちもやはりわかります。
こういう風に他人の意見を聞こうとする勇気がまだあるのであればそれはすごくいい事だと思います。一人で思いつめても結論はなかなか出ないもんですものね。
一度心療内科とかビーリング要素の高いカイロとかネットで引いてみたら沢山ヒットします。勇気がいるとは思いますが一度行ってみてはいかがでしょう?初めは意見の違いにイライラもしますが、気持ちをぶつけ聞いてもらい話あっていくと随分気持ち、考え方は変わりますし、自分がどうしていくべきなのかがかなり冷静に判ってくると思うんです。
私の場合のアドバイスでしたので参考程度にしてくださいね。
私は彼に対するものは愛情を超え独占欲だというのがわかりました。私がこんなに愛しているのになぜあなたは同じ気持ちでいてはくれないの?という一種の愛情の強要だそうです。
携帯を必要以上にみたり、疑いのうずに巻き込まれ一人悩みつくしたり・・・。これはどれだけ自分が愛されているのか確認したいのだそうです。見て別れの材料にできる気持ちがあるのならいいけども、そうではないのに見ても不安が増えるだけだとわかってる所ってありませんか?でもやめれない・・・みたいな。
ただ、愛するということは基本一方通行なのだそうです。こちらからの愛情をどのくらい受け入れお返しをしてくれるのかを決めるのは自分ではなく相手だと言う事を理解しなくてはいけないそうです。
子育てと似ていて、赤ちゃんに愛されたいからお乳をあげませんよね。
究極の一方通行の愛情です。ただ笑顔を見たいから、元気に育ってほしいから。それを重ね自我が芽生え愛情のお返しをしてくれる。それが愛するの基本だそうですよ。
今、相談者様が彼に対してしていることは自分がどれだけ愛しているかをただ証明しているだけで、彼にとっては何のことはないのだと思います。←くやしいのですが。
そんな事をしなくても愛情を理解してくれお返しが出来る人は何万といると思うんです。きっと今相談者様に必要なものは彼を追い詰めていくことではなく、自分の精神状態を元に戻すことなのかなと思い再度投稿しました。
すこし時間はかかりましたが、私は相談を重ねていく内に、自分に自信が出来てきて、例えば習い事をはじめるエネルギーが沸き世の中のいろんな人に出会いたくさん自分と向き合うと彼ばかりの脳から抜け出せましたよ。すると不思議に彼とのけんかも前向きなけんかというのでしょうか。になり、私の場合、最終彼は私にとって一緒に生きていく人ではないと次第に別れが受け入れられる様になりました。
別れを進めているのではないのですが、自分が落ち着いてくると自然と必ず自分で結論が見えてきます。
それまであせらないでゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。
長くなりすいませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もコメントありがとうございます。非常に参考になったのと気持ち的にも落ち着きました。
実は私自身は医療関係の仕事をしております。なので心療内科やメンタルクリニックに相談に行くという事も否定はしません。またmaromiruさんのご意見>相談者様が彼に対してしていることは自分がどれだけ愛しているかをただ証明しているだけで、彼にとっては何のことはないのだと思います。
その通りだと思います。まさに『愛情を超え独占欲』なのでしょう。。。
なんだか今後もずっとこの状況では疑う気持ちや信じる気持ちが増えるばかりで、自分自身も嫌になるばかりで、結局は何もならないっと分かりました。
自分の気持ちや考えが落ち着いてこればきっと結論が見えてくると思うので、しばらくは冷静になって我を振り返りたいと思います。
ここまで自分の気持ちがもってこれたのも皆様のご意見があっての事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 22:17

私にも同じ経験があるので、質問者様のしんどい気持ち本当にわかります。

だた、私の経験からだけで言うので参考程度にしてくださいね。
正直私は本気で我慢か離婚かしかないと思います。
質問者様は彼に変わってほしい、ただそれだけなのでは?
ただ、きつくなりごめんさない。一度離婚を持ち出すまでのケンかに発展してもまだ続けているのであれば、それはもう彼の性格みたいなもので、どんなに今後変えて下さいって言っても不可能に近いと思います。
彼はきっと質問者様に愛されているのを充分認識した上で、離婚なんてするわけないと、たかをくくっているのだと思います。
でないと、本当に大切な存在なら失うかもしれない事を続けられないと思うんです。
疑い始めると携帯を見るからどんどん深みにはまり探偵をつけてみたくなったりとどんどん精神的に追い詰まっていく様に思えます。
証拠を突きつけて有効なのは初めの一度だけだと思います。後は、ただけんかが増え関係が悪化するだけではないでしょうか。
だから彼と一緒に生きていくと決めるのであれば、もうどんなに疑っても苦しくても携帯は見ないと心底決心するしかないのでは・・・。
私も関係を修復する気でしたつもりでしたが、結局はけんかと精神的ダメージしか残らなかったです。
質問者様にも同じ経験はしてほしくないので、つらいとは思いますが、我慢か捨てる勇気か考えて見て下さい。
頑張って下さい。あまり思いつめて気持ち壊さないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼はきっと質問者様に愛されているのを充分認識した上で、離婚なんてするわけないと、たかをくくっているのだと思います。

そうなのです。。。
私と言う人間が一途な女である事も浮気も絶対しないという事も俺の事を好きでいてくれるはずって言う自信も夫にはあるのです。
そして私自身も決定的な浮気をされない以上離婚はするつもりは現在の所は考えていないのです。
そうであるにもかかわらず夫を信じれない自分に腹が立ち、嫌になってしまう。
『我慢か捨てる勇気か』ですか・・・今はどちらも選べないですが、非常にいいアドバイスでした。

お礼日時:2007/02/25 04:34

>一番は夫の事を信用できるようになりたい!!



無理でしょう。貴方が頑張っても解決する問題ではありません。
その胸の苦しみは、貴方の旦那が改心するまで消えないでしょう。

浮気男に惚れてしまったと諦め浮気の証拠を掴むまで只管知らぬ顔して泳がすか、
探偵や興信所で浮気の実態を掴み相手の女性を訴えるか
どちらかしかないと思いますよ。

子供が出来れば変わるかも・・・なんて絶対ありませんから、けじめが付くまでお子さんは持たれない方がいいですよ。
    • good
    • 0

何歳の夫ですか。

引越しの話も、立場をわきまえていないし、失礼極まると思います。
昔の女と連絡を取りとありますが、あなた自身、向こうの女から事実の確認を取ったことはありますか。知っている人間なら、会って話すことも、電話で問いただすことも出来ると思います。
具体的に妻として、行動に移して確かめてみた方がいいのではありませんか。
もし、相手の女が居直ったら、妻としてきつく言ってやったほうがいいと思います。
お年賀状や葉書程度のことではないのでしょう。特定な親密な関係だと思ったら、あちこち証拠固めをしておくことです。
あなたが指をくわえているのでなく、自分で調べたり、行動に移すことの方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは適切なアドバイスありがとうございました。
夫は27歳(今年28歳です)
以前携帯を折って証拠隠滅した後、結局携帯を買換える事になり、不幸なのか幸いにもFOMAカードが無事でありメモリーは残りました。それで夫には怪しいメモリーは私の目の前で消させました。またワン切りして連絡合図を取っていた女にも目の前で電話をさせ『結婚したからもう電話をしてこないで』と言わせメモリーは消去させました。その後しばらくは落ち着いた平和な日々でしたが。。。
最近夫の事を昔から好きな女からメールが入ってきており、夫はその相手に返事を送り受信・送信メールを消しています。送受信内容は見れなくても履歴は残っています。
こちらがメモリー消去しても相手は夫のアドレスを知っているのでメールは送信されそれに返事を返せば連絡は取れてしまい、それをどう追求するかが問題です。送受信履歴を見れる事を夫に話せば夫は今後それを消去してしまうだろうし証拠が残らなくなります。追求したくてもその方法からはできません。
相手の女は社内の子(私も夫も同じ会社です)私はその子と面識はほとんどなくその子が夫の事を好きである事を妻が知っていると本人は知りません。特に親密な関係はないと思うのですが連絡をとっている事が許せないのです。何をどうしたらいいのか自分でも分からないのです。

お礼日時:2007/02/25 02:52

 離婚するチャンスだと思う。

今後の事を思うと早い方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しようと事件発覚時には思い市役所に行き書類も記入して突きつけた事もありました。でも夫は記入はしてくれず、もう絶対にしないと約束をしました。その後はもちろんコンパは行ってないです。(そんな時間はないです)浮気をしている訳ではないので離婚・・・とまでは今はいかないのです。
離婚の結論にはおそらくならない・なれないと思うけど、一人で悩んでいた事が誰かの意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2007/02/25 01:02

で…あなたはどうしたいのでしょう?


別れたい?
それでも旦那が好き?
大事なのはあなたは旦那との関係をどうしたいかではないですか?

それにより答えは変ってしまいます^^:

この回答への補足

旦那の事は好きです。離婚を考えた事はあったけど、好きで結婚した訳だし(結婚後に色々発覚した事ではあるけど)結婚をした自分にも責任はあるし・・・
夫に問い詰めようにもどう問い詰めるべきかも悩むし、問い詰めたところでまたはぐらかされたり嘘つかれるだけかな?とも思うし、何をどうしたらいいか今は正直分からないです。
みなさんの意見を読みながら自分がどうしたいのかちょっとゆっくり考えたいと思います

補足日時:2007/02/25 01:03
    • good
    • 0

で、質問は?どうすればいいでしょうか?


であれば、離婚しなさい。です。
    • good
    • 0

浅はかな旦那様ですね。


そして思い遣りのない旦那様ですね。

あなたがこれからどうしたいかをまず考えてください。

この回答への補足

そうです『浅はか』かつ、『甘ちゃんヤロウ』なのです。
みなさんのアドバイスを読んで私がまずしたいこと。。。を考えました
一番は夫の事を信用できるようになりたい!!
夫の行動が信用できない状態ではこの先約50年と考えてもとてもとても辛いです。正直夫が飲み会っと言うとコンパじゃないの?と常に疑う自分が嫌になります。帰りが遅くなるとどこに行っているの?と思って不安になる自分がいます。夫を信じれなくなってしまっているのです。
一度信用できなくなってしまってからは全てを疑ってしまうようになったのです。
次に夫に正直に「女と連絡とっているでしょ?」という事を白状させ、現在こそこそ連絡をとっている女(夫の事を好きな女)にはもうメールを送ってくるなと言って相手にも分からせてあげたい。それが今の私の希望なのかな・・・

補足日時:2007/02/25 03:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!