単二電池

涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌
を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。)

私は、
●「DOLLS」Janne Da Arc
後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。
●「自転車」Aqua Timez
永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります
●「初恋」矢井田瞳
この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです
●「25コ目の染色体」RADWIMPS
恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。

そのほかに特におススメの曲は、
Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」
などです。

今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

GARNET CROWの「夢見たあとで」です。

届ききれぬ想いの切なさを綴った歌です。イマジネーションさえ刺激される名曲です。
このほかにもGARNET CROWは名曲がたくさんあります。
胸が熱くなりたいなら、GARNET CROWは欠かせません。
    • 0

秋川雅史さん

「千の風になって」です。

大事な人を亡くしたことがある人なら、無条件で

泣けてきますTT。
    • 0

山崎まさよし

「One more time, One more chance」
曲で泣いたことなかったのですが、これに初めて泣かされました。
何年もずっといっしょにいた恋人と別れたときのことを思い出します。
    • 0

太田ひろみの

「木綿のハンカチーフ」

歌詞は4番まであります。
愛する人を最期まで愛するってことを
教えてくれる作品です。

中村雅俊
「ただ、おまえがいい」
わたしが幼いとき 意味もわからないのに
魅かれた曲です。
恋人でも友達でもどんなに長い期間
会ってなくても、ひさしぶりに会ったとき
昔となに1つ変わってない・・。
という曲です。

山口百恵・さだまさし
「秋桜」
母親を教えてくれる曲です。

さだまさし
「親父の一番長い日」
女性は結婚前に聞きましょう。
いもうとをもつ男性のひとも聞きましょう。

森山直太郎
「声」
・・これはただ単に
わたしが・映画「半落ち」を
50回観ても50回とも
泣いてしまうから条件反射です・笑
    • 1

21歳♂です。

私もミスチル、DEENは大好きなので、参考になれば…

GARNET CROW
「夏の幻」「Holy ground」「「さよなら」とたった一言で…」
恋愛の歌、聖地(?)の歌、失恋の歌といろいろ挙げてみました。何よりボーカルの声が神秘的で衝撃を受けました(特に2曲目)

ウルフルズ
「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」…バラードです。ストレートなタイトルどおりです。今までの人生を思い返したり、これからの人生に期待や不安を抱きました。

さだまさし
「償い」…事故で人を死なせて加害者になってしまった青年の友達という視点から、被害者の奥さんへの償いをテーマに書かれています。こんな歌に出会えて本当に良かったと思っています。

「October~リリー・カサブランカ~」「奇跡~大きな愛のように~」…失恋の歌、恋愛の歌です。同じアルバムに入っているのですが、前者で泣き、後者で前向きになれました

「主人公」…数あるさだまさしさんの楽曲で、人気の曲で常に上位にいる曲です。さだまさしさんは暗いイメージがありますが(実際暗いですが笑)本当にいい曲が多いのでオススメです。
    • 0