『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。いつもお世話になっております。

最近友人に指摘されたのですが、どうも私は人より歌を覚えるのが得意なようです。

具体的には、一度覚えた歌はジャンルを問わず歌詞も含めほとんど覚えている、ということなのです。

幼稚園のお遊戯で習った歌、小学校や中学校で習った歌、懐メロ、J-pop、演歌、民謡、外国曲…知っている曲なら20年前歌ったことのある曲でもほぼ暗記しています。

確認した限りではうちの妹は私と同じようなので、自分では普通と思っていたのですが、これは珍しいことなのでしょうか?

ふと疑問に思いました。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



うーん、少し記憶力が良いのだと思います。
「少し」と表現したのは、僕自身多少覚えがあるからです。

最近までは一度完全に覚えた歌(暗唱出来る程)は忘れた事は無かったのですが、20代後半の現在、歌詞がところどころ思い出せなくなっています。

僕は特に記憶力抜群という訳ではないので、誰でもある程度は覚えているんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も20代後半です☆

音楽や歌以外の記憶力は別段よくはないので、何でだろう…と思っていました。他の分野で生かせればよかったのに…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 17:57

珍しいも何も糞珍しいですよ!!!!



それはただ単に記憶力がいいのではなく音楽的に記憶力がいいものと思われます

僕の友達にも歌を一発で覚えることが出来る人がいます
でもさすがに20年前は覚えていないでしょう

うらやましいかぎりです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽的に記憶力がいい…というのはあたっているかもしれません。

そういわれてみれば、小学生のころ少しピアノをやっていましたし、そのころ練習した曲も頭よりも指で覚えています。

友人は「民謡研究者とかになって、後世に歌を残してくれ」と冗談交じりで言いますが、この能力それ以外であんまり役立たないですね。他のところで記憶力がよければなあ…とよく思います。

回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/05/01 22:18

おはようございます。


それって凄い才能だと思います。私はすぐに忘れてしまいます。
去年、披露宴で歌う為に、今話題の森昌子さんの「おかあさん」を必死で覚えました。でも、二三日後には1番から3番がごっちゃになり、今では歌いだしでさえも、ぱっと思い出せません。それに歌詞カードなしで歌える曲はひとつもありません。私の周りの人でも質問者さんのような方は稀です。
きっと流れる血が引き起こす、超能力の部類ではないでしょうか………その能力、有意義に使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超能力の部類なんていわれるとちょっと嬉しいですね(笑)

今のところこの能力が役立っているのはカラオケだけなので、ほかに有意義に使える方法を探したいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 22:11

おはようございます、書かせて下さい。



どちらかと言うと覚えるのが苦手なタイプです。

私は若い頃、洋楽指向のバンドをやっており、ヴォーカル担当でした。
何かのコピーをやったり、カバーをやったりする時、自分が好きな曲で
かなり慣れ親しんだ曲なら空で歌えるのですが、あんまり好きじゃない曲や
他メンバーが持ってくる曲は殆んど憶えられなくて、カンペを使用してました(笑)
自分が好きじゃない曲は、憶える気がなかったんですね・・全くお仕事感覚で、
「ここをこんな風にビブラードかけて、サビはこれくらいシャウトして、yeah!とか
言っときゃ良いか」みたいに全然感情入ってない事よくありました(笑)

歌い手としては怠け者で失格ですな(笑)

とりあえず歌詞を書いたりする事もあったのですが、自分の書いた歌詞も
憶えられない事もよくありました。

以前「海援隊」の武田鉄也さんがコンサートで堂々と歌詞をみながら歌ってるのを観て、
「こういうのも有りだなぁ」
って自分を納得させた事もありました(笑)

小学~高校までの校歌なんて全く憶えてないし、全然記憶力が悪いです。

歌謡曲も子供の頃聴いたものを完璧に歌えるのないですね、どっかまちがえます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歌以外の記憶力はダメダメです(苦笑)

なぜか記憶力が歌だけに特化しているような…この才能をどこかに生かせたらいいのに。

武田鉄也さんのエピソードには笑わせていただきました。堂々としているところがいいですね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 18:24

私は覚えようとして歌詞と【にらめっこ】した曲は見事に忘れますが 好きで何度も聞いた歌は覚えています。


私の場合ですが目よりも耳で覚えているみたいです。
 現に幼い頃、意味も分からず聞いて歌っていた英語の歌詞を学校で英語を習ってから理解するようになりました。
ふと思い出し、こんな歌詞だったんだ・・・とね。
 今、子供が保育園で覚えてきた曲も私の頃とダブっているのが結構ありまして一緒に歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も耳で覚えるタイプみたいです。

というのは、歌のタイトルや歌詞カードのみを見せられた時はなかなか歌い始めることができないのですが、イントロを聞くと嘘みたいに歌詞がすらすら出てきます。

子供さんがいると、一緒に歌えていいですね!
私も子供ができたらそうしたいです♪(結婚もしてないけど…)

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 18:19

私は一時期ヒットして、カラオケで2~3回歌った曲を、2~3年後に歌おうとすると、嘘みたいに忘れていますね。


好きで、しつこいくらいに聴いた曲なら忘れないんですけど、一時期流行って、何となく覚えた曲は、結構あっさり忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

友人もそう言っていました。よくよく考えてみると、私は同じメロディーが頭の中でぐるぐる回っていることがよくあります。

日常生活で無意識で復唱しているのかも…

お礼日時:2005/05/01 18:13

こんにちは。


それはとても羨ましい話ですね。初めてそういう話を聞きました。

私は長年楽器をやっていたので、音階に変換して記憶するクセがついているため、メロディーは完璧なんです。
しかし、歌詞はまったくというほど覚えていません…。
懐メロ大好きですが、子供の頃見ていたアニメの主題歌系だけはなぜか丸々記憶から抜けています。ひとつも覚えていません。歌ったら楽しそうなのに。

カラオケでは歌詞が見れるので、朝まで2人とかで歌ってもレパートリーが尽きません。(歌がうまいかどうかは別として…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生のころピアノをやっていたので、メロディー優先で覚えています。

子供のころ見たアニメソングも歌えるのですが、なぜか見た記憶のないアニメソングまで歌えてしまいます(明らかに生まれる前のアニメとか)。

おそらく、カラオケなどで誰か歌っているのを覚えてしまっているのかと思いますが…「お前年齢ごまかしてるだろ!」とつっこまれることがよくあります。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/01 18:09

完璧には無理ですが、大体なら歌えますね。


歌詞カードがあればほぼ歌えます。
でも、自分がよっぽど好きだった曲に限ります(^^;
どうも、覚える回路が私は違うようです。
(つまり、習った程度などの曲はリズムは何となく覚えてる・・・程度ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もメロディー→歌詞の順番で思い出します。

どうもメロディー優先で覚えているようです。
だから歌詞だけ思い出すということはほとんどありません。不思議…

お礼日時:2005/05/01 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞をすぐ覚える主人と、十八番でも覚えられない妻

私は子供の頃から歌を唄うのが大好きで、カラオケで何時間も歌い続けられるぐらい十八番があります。いつも歌詞を見て唄っていたせいか、時々鼻歌で唄おうと思っても歌詞を全然覚えていず、一番と二番を混ぜこぜで適当に唄っている有様です。

今までは余り気にしていませんでしたが、主人があまりに歌詞を覚えているので、自分がおかしいのか‥と思い質問しています。

主人は、何度か見た程度の聞き取り難いCMソングなんかも普通に唄えちゃうのです。ヒット曲などは、全部が歌えるわけではありませんが、よく知られている部分は大体唄えます。歌詞を探ろうとする意識の違いでしょうか‥不思議でなりません。

テレビで一曲全部間違えずに歌えたら100万円!という番組がありますが、いつも驚きを隠せません。私にはありえないことなのです!

みなさんは、意識しなくても自然に歌詞を覚えられますか?私の様に覚えられない方のお話でも良いので聞かせて下さい。

Aベストアンサー

うちも同じです。
妻はなかなか歌詞が覚えられません。一部だけ歌って、他の部分は「ふふふふん」になっちゃいます。「知らんのなら歌うな!」ってツッコミ入れてますが・・・

私は歌詞を覚えるのにあまり苦労しません。何度か聞けば自然と覚えますし、歌詞カードを見ればほぼ完璧に覚えられます。

決定的な違いは、曲全体の「イメージ」ではなく、歌詞を「テキスト」と「映像」として覚えるからではないでしょうか。
私の場合、曲とは別に「テキスト形式」の歌詞が頭の中にあります。改行もされていますし、1番と2番の間には1行の空白も入っています。もちろん漢字、カタカナの区別もついています。(※くりかえし)までは入力されていませんが・・・

そしてそれに連動する「映像」もあります。抽象的なものもあれば、具体的なものまでさまざまですが。

中学校の頃、国語で「暗唱」ってありませんでした?
私は結構得意でした。今でも「奥の細道」や「平家物語」の冒頭部分は覚えています。それらはすべて「文字」+「映像」として覚えた訳です。

頭の中で勝手に映像を作り、マッチングさせることで正確に再生できます。

ですから、曲の途中からは歌えないことがあります。イントロ部分から、あるいは2番の初めからでないと詰まってしまいます。

うちも同じです。
妻はなかなか歌詞が覚えられません。一部だけ歌って、他の部分は「ふふふふん」になっちゃいます。「知らんのなら歌うな!」ってツッコミ入れてますが・・・

私は歌詞を覚えるのにあまり苦労しません。何度か聞けば自然と覚えますし、歌詞カードを見ればほぼ完璧に覚えられます。

決定的な違いは、曲全体の「イメージ」ではなく、歌詞を「テキスト」と「映像」として覚えるからではないでしょうか。
私の場合、曲とは別に「テキスト形式」の歌詞が頭の中にあります。改行もされています...続きを読む


人気Q&Aランキング