電子書籍の厳選無料作品が豊富!

領収書をもらう時に、「上様」でよろしいですか? と聞かれることが多いですよね。
あれって、昔から面白い習慣だなあ、と思っていました。

例えば、本名が「上」という名字の人は、たくさん領収書が集められそうですし、「下」さんだったら、「いや、逆さです」なんて指摘したりするかも?

まあ、それはともかくとして、もし「上様」に替代わるあて名を考えるとしたら、どんなアイデアがありますかね?

例えば、「noname」(日本語でなら「のなめ」)様なんかも、ありかもしれませんが・・・

皆さん、いい案を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

金額によって名称を変える。



例えば収入印紙1000円を貼る位のお客様は、神様
400円で、将軍様
200円でで、殿様
印紙を貼らない金額のお客様は、お奉行様

明らかに税金をごまかしている風のお客様
例:パンツや下着を買って経費で落とすような人には、
代官様とする。
本当は、悪徳代官様にしたいのですが、それはマズイので代官様です。

パンツ・ブラジャー・おもちゃ・・明らかに家庭の品とわかるような色々な品を買って、○○会社で、品代にしろ!と言う人が居るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額によって変えれば、印紙をごまかすことも防げるかも・・・(笑)

しかし、400円の将軍様って、あの人のこと?

「代官様」、これを書かれたら、焦りそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:31

No.2です。



質問の趣旨から少し外れますが、以前こんな話を聞いたのを思い出しました。

ある人が商品を買って、領収書が欲しいと言いました。
「宛名は、どうしますか。」と聞くので、「ブランクにして下さい。」と言ったら、何と「ブランク様」になっていたそうです。

  「欧米か!」

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、「ブランク」様ですか! でも、十分あり得る話ですね~(笑)

これから、「ブランク様」というあて名の領収書があったら、不正使用かもしれないと注意しましょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:36

何様 ですか。



わけの分からん質問を連発したり、自分にしか理解できないような書き方をするオレ様やアタシ様な質問者が増殖しています。

松平健さんは”上様”で貰うのでしょうね。店員も困るだろうなぁ。
それとも”マツケン様”か?
”悪いな、金さんにしてくんな。”って言うかも。

そのうち、金さんといえば誰?ってアンケートするんでしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと話しは逸れるのですが...。



No.11さんが書いてらした「上」という姓の方が、実際にいらっしゃいます。

結婚して住んでいた所が手狭になり、新居を探しておりました。
「良い所が見つかった」と契約を済ませて戻った亭主、「鍵の受け渡し書」やら「誓約書」にセッセと署名捺印しているのですが、ヒョイと見ると、全ての宛名が「上様」。

いくら世に疎い学者稼業とはいえ「あんまりだ」と思って、「大事な書類に『上様』はないんじゃないの?」と尋ねましたら、「これが本名なんだ!」
納得するのに、しばらくかかりましたね。

ちなみにこの大家さん、私どもの「上」の階に住んでいらっしゃいました...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上」という姓があるのは知っていましたが、実際にその姓の人に会った経験はありません。

しかし、ご回答を拝見すると、本当に落語みたいな話が起きているんですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:28

こんにちは。



アンダーバー様 ___様

点様        .様
中黒点様      ・様
黒子毛様       ’様
スラッシュ様    /様 
インデント様     様
しめ様       〆様

しめさまは、しめ鯖みたいだな、響きです。
スラッシュは、あたらしい白い薬みたいな、響きです。
黒子様は、実際にいそうです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

___様、さすがに紛らわしそうですね(笑)

/様、〆様は、使えそうなアイデアです。まあ、読むとちょっと変かもしれませんけどね~

「黒子」様、昔の化粧品の宣伝では使われていた名前ですけど、実在はどうでしょうか。
もっとも、名字では「黒子」姓は4百軒ほど実在するようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:26

他の回答者様も書いてましたが、「お客様」あたりが一番無難ではと思います。



しかし「上」という名字の人は大変ですね。領収書の名前を聞かれて
「上でお願いします」
「上様ではなく、きちんとしたお名前でお願いします」
「だから上という名字です!」
というやりとりが日常茶飯事かもしれませんので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お客様」は、妥当なところですよね。直ぐにでも使えばいいのに・・・

「上」という名字は、全国で千軒以上あります。意外と多いですね。
因みに「下」さんの方が少なくて、8百軒ほどです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:23

「本日ご来客 様」


「本日下記御品購入者 様」
「下記時刻御利用 様」

お粗末
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名の「上様」を要求されたら、せめて具体的な状況を書いてしまおう・・・という考え方も、なかなかいけそうですね。

特に「下記時刻御利用 様」などは、明確でいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:19

メイド喫茶なら、「ご主人」様で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキバなら、全く自然ですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:16

「お客ちゃま」


「品川区議団様」
「あんたが大将様」
「いつもの様」
「セコイ様」

「お富さん」
♪粋なくろべえ~
  見越しの松にぃ~(おまけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「品川区議団様」、はっきりしていていいですね(笑)
「いつもの様」、常連さんにはこれでOK。

「お富さん」、なかなか縁起もよさそうです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:15

A様 はいかが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいかも(笑)
ところで、アメリカでは「上様」に当たるのは、何と書いているんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!