私は現在高校三年生(18歳)です。
BOOK OFFで本を買い取ってもらおうと思うのですが、保護者同伴又は、
保護者の同意書無しの買取は可能でしょうか。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BOOK・OFFのサイトには。


「18歳未満の方は、18歳以上の保護者様同伴でお願いいたします。また18歳でも高校生のお客様は保護者様同伴でお願いいたします。」
と記載あり。
http://www.bookoff.co.jp/buy/hardoff_faq.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あいがとうございます!

お礼日時:2009/10/04 13:40

不可能です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物をブックオフなどで売れる年齢は18歳の高校生以外と聞いたのですが、卒業して4月に入れば大学入学前で

物をブックオフなどで売れる年齢は18歳の高校生以外と聞いたのですが、卒業して4月に入れば大学入学前でも売ることはできるのですか?
わかる方教えていただけると嬉しいです^o^

Aベストアンサー

あと、身分証明書が必要ですが、免許証などお持ちですか?
無い場合は学生証が身分証明書になりますが、まだ入学前なら学生証は、持っていないはずですから売る事はできませんよ

Q18歳(非高校生)がゲームなどを買取してもらうときに必要なものは?

現在18歳です。高校生ではありません。
高校生は18歳でも親の同意書がいるようですが、
高校生ではない場合は、身分証(保険書)と印鑑だけで買取してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

年齢制限に引っかからなければ、印鑑と身分証明で十分です。
非高校生の証明……ご自身が働いているのであれば「保険証」が、その証明になりますね。

まずは、売りに出したい店の方に説明をして貰って下さい。

Qブックオフに物を売ったことがある方、いくつか教えてください

先日ブックオフにいらなくなった本を引き取ってもらいに行きました。
ブックオフのホームページで事前に確認してから行ったんですが、ホームページには「本の買取りの時に身分証明は要らない」と書いてあったのに、引き取った後、明細書みたいなものに自分の名前、住所、電話番号を書かされました。
別に見つかってやましいことをしているわけでもないけど、やはりこういう世の中、名前や住所、電話番号等のプライバシーを簡単に公開することになるわけだし、なんか釈然としません。
どこもこうなんでしょうか?
経験者の方、ご教授下さいm(_ _)m

あと、状態は結構良いのに値段が想像以上につかなかったんですが、1.20円は相場なんでしょうか?
(タレント本は50円ついてましたが)
そして、ビデオも買い取ってもらえるようなので、ミュージシャンのプロモ集の買取りも考えているのですが、ビデオっていくらぐらいで引き取ってもらえるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

すさまじい反響ですね。元ブックオフバイトです。1バイトとして分かる範囲でお答えします。

住所・氏名などの記入については、#3の方が言われるとおり、法律に定められているため、という理由です。本のみの場合は身分証は基本的に必要ありませんが、しかし買い取り金額が1万円を越えた場合は提示が必要です。これは古物営業法という法律によるものだそうです。

また本以外のもの、CD、ゲーム、DVD、ビデオを売る場合には無条件で身分証が必要です。

これらは顧客データ作成の為、というより法律にのっとって、という意味合いがほとんどです。記入していただいた内容をパソコンに入力したりはしていません(少なくとも店舗では。バイトの仕事にはありませんでした)。そのまままとめて保管しているだけです。

なので#9の方の危惧されるようなヤフー会員データ規模の顧客名簿はないと考えられます。しかしもちろんネット査定等Web経由の顧客については名簿管理しているでしょう。

ブックオフは基本姿勢として、顧客をがっちりつかんで管理しよう、という商法ではありません。できるだけ不特定多数の人を平均的に相手できるようなシステムを目指しています。そしてそれは買取査定の姿勢にも反映されています。

例えば#8の方が指摘された医学書など専門書は、一般客を中心に考えるブックオフとしては価値があまりないのです。逆に売れる確率が低いリスクと、場所を取る(ものが多い)専門書を売れるまで並べ続けておくスペースが必要であることを考慮すれば、その代価として支払える金額は自然と少なくなってしまう訳です。


ビデオの買取については、みなさんのおっしゃるとおり、DVD全盛の為、値段はほとんどつきません。一本10円もしくは20円の可能性が高いです。付け加えれば、もともとビデオにせよCDにせよレンタル落ち(もともとレンタル屋で使われていたものが中古に回ってきたやつ)は基本的に買い取りません。

最後に#1の方の「102冊売った所、6610円」について。
1冊64.8円は、どのような本を売られたにせよ、かなり値段がついたほうです。ブックオフでなくともそれだけつけば十分な査定であると思われます。

長文失礼しました。ブックオフに関しては過去ログにもいろいろあるので参考にしてください。

すさまじい反響ですね。元ブックオフバイトです。1バイトとして分かる範囲でお答えします。

住所・氏名などの記入については、#3の方が言われるとおり、法律に定められているため、という理由です。本のみの場合は身分証は基本的に必要ありませんが、しかし買い取り金額が1万円を越えた場合は提示が必要です。これは古物営業法という法律によるものだそうです。

また本以外のもの、CD、ゲーム、DVD、ビデオを売る場合には無条件で身分証が必要です。

これらは顧客データ作成の為、というより法律...続きを読む

Q未成年が本を売るにはどうすればいいですか?

中学2です。
いらないマンガを売りたいんですけど、
未成年者が売ったりするのにはどうすればいいですか?
それと、売りたいマンガが「少年ジャンプ」なんですけど、これって売ることは可能なんですか?
ジャンプは1冊が大きいので少し場所に困っています。
ちなみに、「まんだらけ梅田店」が高く買い取ってくれると聞いたので、一応そこで売ろうと思っています。(他にまんだらけより高く買ってくれる店があれば教えてください。)
最後に、ジャンプって1冊いくらくらいで売れるんですか?

Aベストアンサー

>未成年者が売ったりするのにはどうすればいいですか?

ブックオフ
http://www.bookoff.co.jp/sell/rule.html

未成年者は、保護者同伴の上、店舗買取しかできず、保護者の本人確認書類が必要。

ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/support/term/kaitori.html

18歳未満は買い取り不可。保護者同伴でも不可。

>それと、売りたいマンガが「少年ジャンプ」なんですけど、これって売ることは可能なんですか?

雑誌は発行部数が多いので「買い取り不可」って言われるでしょう。

たぶん「処分に困っているなら、店に置いていっても良いが、置いていくなら処分費用を払ってくれ」と、逆に金を取られますよ。

>最後に、ジャンプって1冊いくらくらいで売れるんですか?

マイナス10円とか、マイナス20円とか。「置いていくなら1冊20円払って帰れ」って言われる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報