電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の真横がゴミ収集所です。
ゴミは当日の朝出すようにと市のHPには出ています。
しかし、前日のお昼過ぎには収集所の鍵を開けてゴミを持ち出し始めて鍵が開いていなければ道に置いて行ってしまいます。
それで鍵を開けた方もしっかり中に出されたゴミを入れる方もいれば開けるだけで道のゴミはそのままにしていってしまう方もいます。

その結果、特に今の時期はカラスも多いのでゴミ袋はびりびりに破かれて生ごみもポリ袋などに入れずに直接ゴミ袋に入れている人もいるので収集所の前が生ゴミだらけになって虫が湧いていたり、分別も全くされておらず燃えるゴミの日でも空き缶とかが散乱していることがあります。
鍵当番が業者の収集後に鍵を閉める際にそれをほうきで履いて片付ける人もほんの数人だけいますが、ほとんどの人は鍵を閉めるだけの素通りで結局は我が家でほうきで履いて水を撒いて片付けているような状態です。

市に苦情を言ったら自治会、支会で解決して欲しいと言われ、支会長に相談をしたら支会長こそ前日の12時にゴミを持ってくる人なので話になりません。
今の時期は家からゴミを1秒でも早くなくなったほうが嬉しいのでしょうが、それで収集時間を無視してゴミを出されていたのでは近隣の住民はたまったものではありません。

私の支会だけではなくて車で走っていると市全体がルールは守られていないような気がします。
何かできる対策はないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そもそも朝出さないといけない法律なんてないですしね。


なぜかどこの自治体も「回収日の◯時までに出してください」としか書いてないことが多くて、何時からとは書いてないんですよね。

基本的にルールではなくてマナーの領域ですし。

>何かできる対策はないでしょうか?

ないでしょうね。
つまりは、その地域の民度が低いということなのでどうしようもないです。

しょせんは多数決で決めるものですから、もしマナーを守る人の方が多かったら、自治会で収集所の位置について議題に上げて、マナーを守らない奴の家の前に集積所を移動してはどうですか?

マナーを守らない奴の方が多いということなら、もうそういう生き物が住んでる地域性の話ですから引っ越すしかないです。
    • good
    • 0

根本的な解決は、時間を守ってもらう事ですから


当番?責任者?から カラスの惨状を広報など回覧で回し
注意喚起するしか手立てはございません。

我が、自治会でも同じ惨状が続き、いくら注意喚起しても効果は無く
先日、自治会の費用で 「ヒトデの粉 約千円程度」を購入してもらい
それを、使ったところ カラス被害は無くなりました
その程度の出費ならば、総会で反対を言う人は居ませんからね
    • good
    • 0

>何かできる対策はないでしょうか?



張り紙とか?お宅が張って直接当人に注意するとか?
ゴミ袋開けて個人情報とか晒したりすると犯罪なので注意。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!