プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です
ペットボトルのごみ捨てについてです。アパートに住んでいます

ペットボトルを空のまま数ヶ月放置して溜めてしまっていたので、たった今晩ペットボトルごみを家でまとめて、既に4袋ほどごみ袋があります。幸い、今まで虫は湧いておりません。
明日、ペットボトル収集日なので、用があり朝も早く、ごみをまとめている暇がないので夜に出して置こうと既に思いまとめてしまいました。
しかし、調べてみると地域や自治体によっては夜に出すことは好ましくない、最悪違法となる可能性があることを知り、どうしたら良いか悩んでおります…
時間表記は収集日の朝○時までに出してください、というものです。

・ベランダに出す:熱がこもる。虫が湧く可能性が高まる
・玄関含め、室内に置く:狭くまだ暑い気温になるので、虫が湧くのが怖い
・ゴミ箱を用意する:4袋ものごみを入れられるゴミ袋がありません
・二重に縛っておく:こちらの地域では二重にしないでという指定があります
・市や管理会社に問い合わせする:電話しようとしましたが、流石にこの時間は営業しておりませんでした…
・玄関に置く:廊下が共用スペースなので、ルール的な意味でも近隣住民とのトラブルを起こさない意味でも避けたいです

…など、色々な方法を調べて見ましたが上記を踏まえるとやはり朝まで家の中に置いておくしかないのでしょうか。9割は空でしたが、一部中身が残っていたものは無論袋に入れる際に処分してあります。

どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自室の置いておいた方がいいと思います・・

そして出せるときに出す・・
綺麗に注いで潰して小さくまとめておけば
場所を取りませんし・・
廊下に置いておくのは
心証が悪くなるので避けましょう・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論、共用の廊下を使うことは自分としても避けたかったですし、候補からは外れていました。
やはり、結構な期間放置していたのもあって自室のベランダに置くことにし、今朝早速捨ててきました。次回からは捨てるのに困らないように、めんどくさがらず飲んだら捨てる、をしないといけないなと思いました…

朝早くか前の夜に出すしかありませんね。

私は飲み終わったハサミで細かく切って燃えるゴミの日に
出しています
    • 1
この回答へのお礼

やはり夜に出すのは怖かったので、翌日の朝に出しました。
ハサミで細かく切って燃えるゴミに…なるほどですね。その捨て方も調べて検討をしてみます。

まず、水洗いはしてあるのでしょうか?

うちの自治体は、軽くでも、中がすすいでなければ、リサイクルできず、可燃ゴミになってしまいます。
可能な限り、体積を減らすために、ペットボトルは、潰すことも推奨されています。
洗ってあれば、もちろん虫もわきませんから、問題もないです。
うちの集合住宅は、夜でも可能です。
アパートのルール、管理組合のルールは、個々で様々なので、管理会社の規約、管理人・大家などがいるなら、確認すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

水洗いはしていません…一部すすいだのもあると思いますが、最終的には数も数で、一部のものは臭くなっているので、できるだけ開けたくないです…自分の自治体でもペットボトルも潰す事が推奨されておりますが、やはり臭いが辛いので、キャップを緩めて袋に入れた後に軽く潰すことはしました。

やはり管理会社にルールは伺った方が良いですね。今はこのような時間なので問い合わせはできませんでした。