プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節、ペットボトルに水道水を入れて持ち歩くのは不潔?

A 回答 (10件)

口をつけても一日なら全然大丈夫。


砂糖とか入っているのは ばい菌が増えます。お茶とかは逆にばい菌が減ります。つい最近、テレビで実験してた。
    • good
    • 1

持ち歩く時間 <-数時間なのか数日なのか


元々の清潔度 <-ちゃんと洗浄したものを使っているのかどうか

状況次第
    • good
    • 0

一度口を付けた物は、直ぐ細菌が発生し 良く無いですよ、コップに移して飲みましょう。

    • good
    • 0

水だし茶を一パック入れていけば、


塩素を吸着し、茶の殺菌効果が出てきますよ。
    • good
    • 0

安全に関することを「この教えて!goo」で質問したら危険ですよ。


いい加減な悪意の回答する人が沢山いますから。

夏場の水道水は日光に当てると半日で塩素分が無くなります。
口飲みすると細菌が繁殖します。
紙コップに注いで飲みましょう。
飲まないときはバックに入れておきましょう。
口飲みするときは朝入れたら昼までに早めに飲みきりましょう。
午後は販売機で購入して水分補給しましょう。
    • good
    • 0

ペットボトルは確り洗えませんので、メーカーも使いまわしは推奨していません。


口をつけて飲んだペットボトルは中で菌が繁殖します。
半日で飲みきるか、半日過ぎたら処分するのが無難です。
その容器を使いまわしたら…。

あまり、よいものがみつかりませんでしたが参考まで。
http://pinspo.com/5145.html

水筒でしたら、消毒できますから水筒を持ち歩かれてはいかがですか。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


水道水に含まれる塩素の殺菌力は半端ないぞ。
煮沸して塩素を飛ばしてしまうと雑菌が繁殖しやすくなるので湯冷ましはお勧めしない。

茶のカテキンによる殺菌作用を期待する人もいるようですが、水道水のままで十分です。
    • good
    • 0

持ち歩いています。


特に異常はありません。

あなたが「不潔」といってるのは、「菌が増殖して、飲用に適さない状態になるかどうか?」という意味ですよね。

菌は水分がない状態では増殖しません。
家に帰ったら、水道水で2、3回すすいで、立てて乾燥させます。
フタも、スポンジで内側をよくこすり、乾かします。
1日では乾燥してないかもしれないので、3本くらいの空きボトルを用意してローテーションで使っています。
中を完全に乾燥させることが大事だと思っていますので、ベランダで日に当てることもあります。

「中を乾燥させたボトルに、あなたの家の水道から水を入れて、あなたが口を付けて飲む」のであれば、繁殖する菌は、あなたの口中菌です。
自分の菌には耐性があります。
飲みかけのボトルを炎天下に放置して時々飲む、とかでなければ、1日くらい大丈夫だと思います。

だから、他の人の飲みかけを飲むのはやめたほうがいいです。
どんな菌か解りません。菌によっては、あなたは耐性がないかもしれません。

もう1つ、やめた方がいい場合があります。
あなたがお腹を壊しやすい体質とか、虚弱体質とか、胃腸が弱いとか、不潔恐怖症で神経質ならば、やめてください。
「危ないんじゃないか?」と気にしつつ飲食すると、予想(期待)通り、お腹を壊すことが多いです。

気にない人はたいていの場合、大丈夫です。
    • good
    • 0

№1さんに賛成、年中やってるけど、全く大丈夫です。

洗っているけど。だいいたい、人間、そんなに弱くない。みんな、ばい菌だらけの中で生きているのです。今、吸っている空気にも、無数の菌があります。
    • good
    • 0

おすすめ出来ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!