アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンに勤務されてる方に質問です

実は先日、セブンで飲み物を買って
ペットボトルを店頭のゴミ箱に捨てたんですが

セブンのペットボトルのゴミ箱って
ペットボトルの入り口の横に
キャップの入り口が付いてて分別出来ると思いました

しかし先日、ペットボトルを捨てた時
ゴミ箱の中でキャップと別れて無い様に見えたんです

勿論、暗かったんで正確には見えませんでしたが…

其処で聞きたいんですが
此のゴミ箱って中でキャップとペットボトルは
分かれてるんでしょうか?

分かれて無ければ分別の意味が無いかと思いました

ちなみに…此れを質問した理由なんですが
某所の自販機のペットボトルのゴミ箱では
同じ様にペットボトル、ラベル、キャップと
入り口は違うのに、中では全てが一緒だった為に
質問させて頂きました

A 回答 (1件)

コンビニの店員ではありませんが、キャップは400個集めて10円だそうです。


昔は色々なところで回収していましたが、現在は回収箱を撤去した施設も多い。
回収する費用が高くつくので業者さんが回収に来ないのでは。
イオンも回収業者さんが近くにある所は続けて回収していますね。
https://pinky-media.jp/I0022310

プラゴミの再利用ですが、製品として生まれ変わるものもありますがただ焼却されるものもあります。
その為、可燃ごみとペットボトルを分別するのが無意味という方もいます。
そのコンビニのある地域は、キャップの回収がなくなったので入り口は分かれていても一つの袋になっているのでしょう。
もしかすると再生せず、焼却ゴミとして処分されているのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A