プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店などのゴミ箱に捨てるとき、外した方が良いのかいつも迷います。
キャップ入れが別に設けられてない場合は外さない方が良いと聞きましたが。
あと、凹ませて捨てるべきなのかも知りたいです。
実際のところどうなのか、詳しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

• ペットボトルの日とは?
    そんなの書いてあるお店、見たことないですよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 09:00
  • 凹ませない方が良い理由は分かりました。
    キャップをどこに捨てるか、はあまり気にしてないので。
    質問のメインはキャップを外すか外さないか、です。
    外した方が、圧縮するタイミングで効率良いと思うからです。
    外さない場合、中身が出て汚れない、分別の時に潰れない他にメリットがあれば教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

>お店などのゴミ箱に捨てるとき…

これは、自治体が家庭ゴミとして収集するわけではありませんので、必ずしも自治体のゴミ分別方法によるのではありません。。

ゴミ箱の設置者が産業廃棄物として処理するのです。

スーパーなどが環境保護をアピールするため家庭から持ち込ませているのなら、注意事項が掲示してあるでしょうからそれに従います。

潰してしまうと処理場のコンベアで転がらないとか、ラベルも剥がしにくくなるとかの問題もありますので、勝手に判断しないで注意事項をよく読むことです。
書いてなてことはしないことです。

自販機の脇にあるゴミ箱は、せいぜいペットボトルと缶の区別があるぐらいで、キャップやラベルを入れる箱などまず見たことがありません。
紙コップの自販機なら、紙ゴミの箱もあるでしょうけど。

つまり、自販機で買ったものを飲み終えたらキャップもラベルもそのまま、ペットボトルの箱に入れておけば良いのです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。凹ませない理由分かりました。
ほとんどのサイトにはキャップ外すように、と書いてあります。なので、ゴミ箱などに説明書きがない場合でも外すべきなのかと。
収集された先で分別してる人たちが手作業でキャップを外してる場合もあると知ったので、負担を少しでも減らしてあげたいんです。
逆にキャップを付けたまま捨てるメリットはありますか?それがなければ安心して外して捨てれるのですが。

家ではキャップ、ラベルは分別しますが、店頭や自販機横ではペットボトル用のゴミ箱しか無いのでそのままですね。

• 0

外で買って、外で全て飲み終えたら、そのままペットボトルのゴミ箱へ。

家で飲み終えたら、ラベルを剥がし、キャップを外し、中をゆすぎ、
それをまとめて、リサイクルボックスへ。
    • 0

外出時、自販機の横などにあるペットボトル回収箱の場合は外しません。

家庭では分別の為、ラベル・キャップは外します。
    • 0

キャップは、必ず外します。

もちろん、ラベルも剥がし、それも分別します。ペットボトルは、必ず中を水で洗って、容積を減らすために、潰して出すのが、うちの自治体のルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。潰すと回収先に迷惑になる場合があるので、特に注意書きがなければそのまま捨るようにしてます。

キャップ、ラップをはがして、3分類にして出します。

凹ませるかどうかは、こっちの自治体では一応凹ませて出すように推奨されてます。
    • 0

必ず外します。

外出して購入したペットボトルは、自宅に持ち帰り、せん並びに、帯は、外し三分散して市区町村役場のゴミ入れに投入します。
    • 0
この回答へのお礼

持ち帰って分別は中々出来ないことだと思います。素晴らしいです!

そのお店にのごみ箱でしたら、ごみ箱なのでそのまま捨ててください。

ペットボトル分別用でも、キャップを回収する箱がなければそのまま分別用に入れてください。
リサイクルの作業工程でラベル剥離、キャップ外しがありますので分離されそれは別な資源に回りますので、安心してください。

ただ自治体のリサイクルでは自治体のルールに沿って出してください。
キャップはとラベルを剥がして洗浄するのが、一般的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その分別業者さんの手間を少しでも減らしてあげたいと思っての質問です。特に迷惑要素が無いのであれば、お店のゴミ箱にキャップラベル取って入れて上げたいのですが、そこまでは知らないですか?

ペットボトルは、資源です

捨てずに、リサイクルに出しましょう
    • 0

ビニールなど分別をしてゴミを出しても、結局は一緒に焼却炉で燃やされていますよ

• 0