プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店などのゴミ箱に捨てるとき、外した方が良いのかいつも迷います。
キャップ入れが別に設けられてない場合は外さない方が良いと聞きましたが。
あと、凹ませて捨てるべきなのかも知りたいです。
実際のところどうなのか、詳しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ペットボトルの日とは?
    そんなの書いてあるお店、見たことないですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 09:00
  • 凹ませない方が良い理由は分かりました。
    キャップをどこに捨てるか、はあまり気にしてないので。
    質問のメインはキャップを外すか外さないか、です。
    外した方が、圧縮するタイミングで効率良いと思うからです。
    外さない場合、中身が出て汚れない、分別の時に潰れない他にメリットがあれば教えてください。

      補足日時:2024/04/04 09:54

A 回答 (24件中1~10件)

その地域の分別で変わるのでなんとも言えませんが、


私の地域ですと、ペットボトルのキャップは外して捨てるのが
分別になってます。
ですので、できれば、キャップもはずしたほうがいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 09:14

外します


外に貼ってあるシールも剥がします
中を洗って乾かしてからペットボトルの日に出します
キャップやシールはプラの日に出します
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水もないのにどこで洗うんですか?ペットボトルやプラの日とか書いてあるお店も見たことないので、意味が分かりません。

お礼日時:2024/04/04 09:09

私の自治体はキャップを外し、潰さないでそのまま透明の袋に入れて出します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 09:10

普通(自宅では)は


キャップを外し外装フイルムも外し 中を洗って分別します(潰して出します)。
店の場合は中を洗ったりもできないので そのままで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 09:06

キャップとラベルは外して燃えるゴミに入れて、ペットボトルは潰して捨ててます。



個人的な話ですが、ラベル剥がすのが習慣になりすぎて、
飲む前に先ずラベル剥がしてます。新発売のペットボトル商品を飲んで美味しい!また買いたい!商品名なんだっけ?っていう時はいつもゴミ箱を覗いてラベルを見る羽目になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててます、ではなくて、それが正解なのかを知りたいんです。

お礼日時:2024/04/04 09:05

資源ごみの回収 ペットボトルの日と缶 ビンの日 店がゴミ捨て場の地域なんてあるんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の自販機にゴミ箱置いてあるの見たことないんですか?
内容が理解できないなら回答しないでください。

お礼日時:2024/04/04 09:29

>お店などのゴミ箱に捨てるとき…



これは、自治体が家庭ゴミとして収集するわけではありませんので、必ずしも自治体のゴミ分別方法によるのではありません。。

ゴミ箱の設置者が産業廃棄物として処理するのです。

スーパーなどが環境保護をアピールするため家庭から持ち込ませているのなら、注意事項が掲示してあるでしょうからそれに従います。

潰してしまうと処理場のコンベアで転がらないとか、ラベルも剥がしにくくなるとかの問題もありますので、勝手に判断しないで注意事項をよく読むことです。
書いてなてことはしないことです。

自販機の脇にあるゴミ箱は、せいぜいペットボトルと缶の区別があるぐらいで、キャップやラベルを入れる箱などまず見たことがありません。
紙コップの自販機なら、紙ゴミの箱もあるでしょうけど。

つまり、自販機で買ったものを飲み終えたらキャップもラベルもそのまま、ペットボトルの箱に入れておけば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。凹ませない理由分かりました。
ほとんどのサイトにはキャップ外すように、と書いてあります。なので、ゴミ箱などに説明書きがない場合でも外すべきなのかと。
収集された先で分別してる人たちが手作業でキャップを外してる場合もあると知ったので、負担を少しでも減らしてあげたいんです。
逆にキャップを付けたまま捨てるメリットはありますか?それがなければ安心して外して捨てれるのですが。

お礼日時:2024/04/04 10:54

住んでいる地域によって異なります。

ご自身の市役所/区役所のホームページを参照してみて下さい。ごみ分別の方法が詳しく掲載されている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の話ではありません。別の地域に行くたびに調べるなんて現実的ではないです。
もっと簡単に見分ける方法ないですか?

お礼日時:2024/04/04 09:18

見当違いの回答失礼しました。


一番良いのはご自分が住んでいる地区の生活環境課に問い合わせるのがベストだと思います。素人では無く、プロが答えてくれるのだから間違いは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の話ではありません。
道端の自販機やショッピングモール、観光地にあるゴミ箱のことです。その都度調べる人なんて殆んどいませんよね?

お礼日時:2024/04/04 09:24

No.8です。


ならば、例えば「新宿区」はどうなってるのか調査してみました。
 ペットボトル    → びん・缶・ペットボトル
 ペットボトルのふた → 資源プラスチック
で分別して捨てるそうです。

ググって検索して結果に辿り着くまで30秒足らず。
十分簡単で現実的で確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機脇のゴミ箱でどうするかです。資源プラ専用に捨て場が設けてある場所は見たことないですが、外して同じ場所に入れるということですかね。

お礼日時:2024/04/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A