プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店などのゴミ箱に捨てるとき、外した方が良いのかいつも迷います。
キャップ入れが別に設けられてない場合は外さない方が良いと聞きましたが。
あと、凹ませて捨てるべきなのかも知りたいです。
実際のところどうなのか、詳しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ペットボトルの日とは?
    そんなの書いてあるお店、見たことないですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 09:00
  • 凹ませない方が良い理由は分かりました。
    キャップをどこに捨てるか、はあまり気にしてないので。
    質問のメインはキャップを外すか外さないか、です。
    外した方が、圧縮するタイミングで効率良いと思うからです。
    外さない場合、中身が出て汚れない、分別の時に潰れない他にメリットがあれば教えてください。

      補足日時:2024/04/04 09:54

A 回答 (24件中11~20件)

>蓋をしたままが良い理由はありますか? 



コンビニではゴミ箱が室内ですが 外にゴミ箱がある観光地では分別をやめてます シュリンクラベルが風で飛ばされたり蓋が落ちてたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントの蓋がないゴミ箱とかのことですね。
ラベルは分かりますが、キャップはゴミ箱に入れたあとは飛び出ることないですよね。満杯になったあとと言うことですかね。

なるほどそういう特別な場合はひとつ学びになりましたが、コンビニなどにある通常のゴミ箱でキャップを外さない方が良い理由があれば知りたいです。
悪臭や中身が出ないなどの些細なメリットは考えられますが、選別する人の負担軽減や圧縮の際に破裂するデメリットの方が大きいように思います。

お礼日時:2024/04/04 13:11

そのままポイです

    • good
    • 0

>分けて捨てる場所...。


蓋をしたままでOKです 外装シュリンクラベル(プラ)も外さないので そのままで(リサイクルのランクの評価がさがる)
それを見込んだゴミ箱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラベル剥がさない方が良い場合もあるんですね。
蓋をしたままが良い理由はありますか?

お礼日時:2024/04/04 12:14

>質問のメインはキャップを外すか外さないか…



何を皆さんにことごとく反論ばかりしてるのかなあ。

質問の前提が
「お店などのゴミ箱に捨てるとき」
なんでしょう。

だからそこの注意事項に従うだけと回答しているのです。
キャップは外せと書いてあるか、キャップを外して入れる箱が用意してあるのなら外せば良いだけ、何も断り書きがない自販機脇のゴミ箱などならそのまま放り込んでおけば良いのですって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。そこまで細かく書かなかったですが、仰る通り正確には"何も注意書がない場合どうするか"ですね。
いろんなサイト見ましたが、地域関係なく"キャップを外して捨てるように"と書いてあるのが殆んどなんですよ。
実際にはどこのゴミ箱も外さずに捨ててあることが多いです。
なのでリサイクルの観点から、書いてなくても外すべきなのかと疑問になりました。

お礼日時:2024/04/04 10:46

キャップなんですが 専用に引き取るとこがあります。


ペットボトルのキャップは、発展途上国の子どもたちにワクチンを贈ることに役立っている。
だからわざわざ わける様にしてある。
https://www.jcv-jp.org/donation/pbcap
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けて捨てる場所がない場合も、外して同じ場所に入れるべきかを知りたいです。

お礼日時:2024/04/04 11:01

No.8です。


ならば、例えば「新宿区」はどうなってるのか調査してみました。
 ペットボトル    → びん・缶・ペットボトル
 ペットボトルのふた → 資源プラスチック
で分別して捨てるそうです。

ググって検索して結果に辿り着くまで30秒足らず。
十分簡単で現実的で確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機脇のゴミ箱でどうするかです。資源プラ専用に捨て場が設けてある場所は見たことないですが、外して同じ場所に入れるということですかね。

お礼日時:2024/04/04 10:26

見当違いの回答失礼しました。


一番良いのはご自分が住んでいる地区の生活環境課に問い合わせるのがベストだと思います。素人では無く、プロが答えてくれるのだから間違いは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の話ではありません。
道端の自販機やショッピングモール、観光地にあるゴミ箱のことです。その都度調べる人なんて殆んどいませんよね?

お礼日時:2024/04/04 09:24

住んでいる地域によって異なります。

ご自身の市役所/区役所のホームページを参照してみて下さい。ごみ分別の方法が詳しく掲載されている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の話ではありません。別の地域に行くたびに調べるなんて現実的ではないです。
もっと簡単に見分ける方法ないですか?

お礼日時:2024/04/04 09:18

資源ごみの回収 ペットボトルの日と缶 ビンの日 店がゴミ捨て場の地域なんてあるんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の自販機にゴミ箱置いてあるの見たことないんですか?
内容が理解できないなら回答しないでください。

お礼日時:2024/04/04 09:29

キャップとラベルは外して燃えるゴミに入れて、ペットボトルは潰して捨ててます。



個人的な話ですが、ラベル剥がすのが習慣になりすぎて、
飲む前に先ずラベル剥がしてます。新発売のペットボトル商品を飲んで美味しい!また買いたい!商品名なんだっけ?っていう時はいつもゴミ箱を覗いてラベルを見る羽目になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててます、ではなくて、それが正解なのかを知りたいんです。

お礼日時:2024/04/04 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A