プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み終わったペットボトルを捨てるのがとんでもなく面倒くさいです。

私は病的にズボラで面倒臭がりなので、飲み終わったペットボトルのラベルを剥がして、キャップを分別して、キッチンの水道まで持って行って洗って乾かす、という工程がなかなかできません。気づいたらいつも部屋中ペットボトルのゴミだらけになります。

もっと手間を省いて楽にペットボトルを捨てる方法はないでしょうか?
私の思いつかない楽な方法があるかもしれないという最後の希望をかけて質問させて頂きます。

皆さんは普段ペットボトルを捨てる時どうしていますか?



(※私が怠惰なカスであることは承知の上での質問ですのでその点についてはご指摘頂かなくて大丈夫です。)

A 回答 (8件)

一本飲む前にラベルを剥がして、飲んだらすぐにキャップを取って


中身を洗ってゴミ袋に入れる・・貯めると面倒です。
社会生活とはそういうものですね。
ラベルを剥がさないで出すと
作業員の方が手作業で一本一本剥がすらしいです。
それを考えるとできますよ。
誰かがしないと誰かがしなくてはいけなくなるっていう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに飲む前にラベルを剥がしておけば捨てる時に幾らか気が楽ですね
盲点でした。
面倒でも結局誰かやらないといけないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 18:05

ペットボトル飲料飲まないようにしましょう。


リサイクルとして、どれだけの尽力手作業が行われているのか?
考えたことありますか?
    • good
    • 3

面倒ですが潰せば幾らかラベル剥がし安いです。

足 掃除機 
潰し機械 等々
キャップは少し思いを馳せて下さい例えば
ペットボトルキャップを回収する最大の目的は、世界の子どもたちにワクチンを届けることです
頑張ってリサイクルお願いします
    • good
    • 1

ラベルを剥がして中を軽く洗って捨てます。

    • good
    • 2

食べちゃえばok

    • good
    • 2

名前おもろい

    • good
    • 1

めっちゃ分かります。

私もそうでした。
私は溜め込んでやる気になった日に今日はラベルだけ剥がそう→後日またやる気になった日に今日は洗うだけ、、って分別してやるようにしてたんですが、ある日あるペットボトルの中にカビ?が生えてしまって、、それからはトラウマでこまめにやるようになりました( ; ; )
ラベル剥がしと洗うのが面倒なだけでキャップの分別が面倒というのは理解出来ません。
乾かすのに関してもただ放置しておくだけだし面倒には思ってませんでした。
何なら洗った後に付着しているものはただの水だしキャップは分別で捨てるからペットボトル内が密閉される事はないから洗ったらそのまま潰してゴミ袋にポイで自然乾燥してくでしょ。って考えなので乾かすという工程を感じていません。
カビが生えてこまめにするようになってからはその楽さを実感していて、今では放置するのが考えられないです。
けど質問読んだ感じ、理由は何であれ私のように何か大きなキッカケがない限り変われないタイプの人かな?って印象ですね。
楽な方法というか乾かす部分とかは楽な考え方って感じですね。
こまめに処理すると楽というのはしばらくやって習慣になってからジワジワ感じると思います。
    • good
    • 1

きれいなものはイオンにもっていきます。


そうでないものは自治体の週一のプラスチックペットボトルの日に出します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A