アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の清掃について質問があります。

今、部屋が物で溢れかえり、汚い状態です。
中には燃えるゴミなどでは出せないものもあります。
1番の問題が、ペットボトルです。
中身が入ったまま放置してしまったので、中が酷いことになっていたり、パンパンに膨れ上がっています。
一つずつ中身を捨て、洗ってとやろうとしたのですが、袋が6袋分くらい大量のペットボトルがあります。

自分が悪いのは承知なのですが、こういうものを引き取ってくださるところはないですか?

出来れば実家暮らしなので、親にバレないようにしたいなと思っています。

A 回答 (8件)

親ばれしたくないというのであれば,あなたが,少しづつ出すしか方法はありません。


業者等に頼めば,「業者としての効率」というものがあるので一度に出すしかなく,知人でもない人が家から大きな荷物を持ち出す行為を親御さんが見咎めないなんてことはないはずですから。

それも仕方がないというのであれば,ネットで探してみればいいんじゃないでしょうか。
そんなことを全国展開でやっている業者なんてないと思います。それを,地域も明かさずに情報だけくれだなんて,無理ゲーにもほどがあります。

ペットボトルは資源ごみです。資源として再利用するシステムが出来上がっているので,そのように出さなければなりません。
ちなみに,僕の近所のセブンイレブンの1軒では,条件のそろったペットボトル5本でナナコポイント1ポイントに代えられるという回収機を設置しているので,僕はもっぱらそこに出し,家でゴミとして出すことはしなくなりました。
こういう工夫があると,人は認識を変えるのだろうと思います。

余談ですが,僕も最近の引っ越しでは,汚れた1.5リットルペットボトル20本ぐらい(ただし中身はない)をゴミとして出していたりします。そのやり方はどこでもいつでも通用するとは思えないし,またやり方も工夫しています。頭を使っているんです。
だから,苦労も努力もしようとしない人にそのやり方を教えるつもりはないんですけど,でも万が一僕のメアドにメールを送ってこれるようであれば,その方法は教えないこともないです。
    • good
    • 0

何処の地域にもリサイクル会社があります。

このような会社には
必ず指定ボックスが設置されていて、誰でも自由に持ち込んで捨
てる事が出来ます。ただ原則としてペットボトルの中は洗浄して
出す事が決められています。

ペットボトルは資源ゴミとして分類されています。地域の資源ゴ
ミの日に出す事は出来ます。ただ中を洗浄して出す事は全国的に
共通ですが、地域によっては外側の包装を剥がして出すとか剥が
さずに出すとか、ペットボトルを潰して出すとか等の決まりがあ
ります。

スーパー等にリサイクルボックスが設置されています。これも同
じように、内部は洗浄する必要があります。営業時間内であれば
誰でも自由に出せます。

市に委託する事も出来ますが、これも中を洗浄する必要がありま
す。ただ出張して来て頂きますので、往復の運賃や手間賃が必要
です。つまり市に来て頂くと有料になると言う事です。
ただ自ら焼却場に持ち込む事は出来ます。この場合も内部の洗浄
は必要ですが、自ら持ち込めば料金は無料になります。
ただし手続きが少し面倒になります。

中に何かが入っている場合は、何処も回収は嫌がりますし、料金
を支払っても回収さえして貰えません。
    • good
    • 0

こんばんは



スーパー等でお金に替えてくれる機械があります。

または、資源ごみの日に出す。

そういう制度がなければ、中身を捨てて可燃ごみへ出す。

どちらも、蓋を取り綺麗に洗わなければ、なりません。自治体によって違いますので、役所へ聞くのもいいです。

親にバレないようにするには、一度に大量に出さないで、少しずつ出すのがコツです。パンパンのペットボトルは破裂して、腐った中身が部屋中に飛び散り、臭いでバレますから、要注意ですよ。

部屋の掃除は大変ですが、綺麗になると気持ちも明るくなります。頑張って下さい。
    • good
    • 1

自分でやらないとまた同じことの繰り返しになりまするぞ!


1度逃げると癖になる
    • good
    • 0

うちの近所のスーパーは ペットボトルのゴミ箱が入り口に置いてあります。



一袋分は堂々と お客さんも持って来て ゴミ箱の横に放置されます。

注意されることなく。

中味が汚い汚れの部分を切り捨てれば 再利用も可能であり、

少しずつ根気よく 6回に分けて あちこちのスーパーへ

また、 市ではペットボトルの回収を月一回しています。
市役所で ゴミ分別収集予定表があります。ホームページからも探せるでしょう。
親にばれることになるかもしれませんが、ゴミ回収してもらうのは住民の権利。

私もお掃除しています。 暑くなる前にね!!!
    • good
    • 0

私は、一年かけて少しずつ片付けました。

重い腰を上げ、やり始めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

不用品回収業者を頼むという方法があります。


自分の地域だと軽トラ詰め放題(分別不要)で2万円くらいですね。
    • good
    • 0

>一つずつ中身を捨て、洗ってとやろうとしたのですが、



そうするしかないと、思います。
毎日、1本ずつでも、やっていったら、良いのでは?

>自分が悪いのは承知なのですが、こういうものを引き取ってくださるところはないですか?

怪しい便利屋さんなら、何でもやってくれると思います。
でも、お金はかかるし、親御さんにばれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!