アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自販機の横に置かれている飲み終わったペットボトルのゴミ箱に飲み残しを捨てるのは違法ですか?

A 回答 (7件)

回収するときのことや回収する人のことを考えたらわかります。


飲み残しはトイレなど流せる場所で捨ててからゴミ箱に入れてください。
回収される方が困ります。
    • good
    • 0

そのような法律はありませんので、別に違法ではありません。


ただ自販機を設置している業者が空き缶や空ペットボトルを回
収しますので、回収した後で分別に業者が困るだけです。

飲み残しならまだいい方です。時には尿が入っている事もあり
ます。これをするのが男性トラックドライバーで、トイレに行
く時間を軽減するため、空ペットボトルに小便をします。ある
程度溜まったら捨てます。道路脇に捨てる人も居れば、自販機
の横のボックスに捨てる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/14 03:58

違法にはならないと思いますが、衛生面で良くありません。


今のような寒い季節なら、それほど問題になりませんが、暑い季節にそれをすると、飲み残しが発酵するのか、何とも言えない鼻を突くような強い悪臭を放ちます。
 更に、ハエがわくこともあります。
飲み残しを捨てるのは、やはり避けるべきです。
 飲み残しは、公園や公衆トイレの手洗い場に捨て、後はボトルをよくすすぎ、また捨てた飲み残しは、水で充分流されることです。
    • good
    • 0

ゴミ箱にゴミ廃棄しただけ違法とかマナーとかどうでも宜しいです

    • good
    • 0

自販機の持ち主がその権利が有ります。

細かく言うと明らかに置かれてから何日もたっていて廃棄された物と認められた物を店の人が確認して処分します
自販機の管理者が定期的に処分します。それ以外の人は人の物を取った、勝手に処分した。と言われて罪になります
    • good
    • 0

全く問題ありませんが、出来れば飲み干して捨てるべきですね。

    • good
    • 0

違法ではなくマナー違反。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A