この人頭いいなと思ったエピソード

高校1年の女です。

鼻や、頬骨、その周りの毛穴が目だって困っています!!黒ずみまではいかないのですが…。
もともと肌が白く、顔の産毛を剃ると多少太い根元が目立ったりもします。顔の毛穴が大きいのか、全体的にぶつぶつ、デコボコしているように見えています。実際はデコボコしていないのですが。
毛穴が開きっぱなしになっているのかと思い、洗顔後に冷水で引き締めたりはしているのですが、いまいちで…。

顔の引き締め方法や、よい対処法があれば教えてください!!
ちなみに、アトピー持ちで、乾燥肌&敏感肌です。
補足・お礼・ポイント等いたします。よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

毛穴の開きが目立つのは、(乾燥も敏感肌も)水分不足が原因だと聞きました。

とにかく保湿が大事で、化粧水をたっぷり使うこと、できれば佐伯ちずさんが勧めている、コットンに化粧水を含ませ、3分間パックする方法はいいですよ。高校生と言うことなので、あまり高い化粧品を使うのは、継続が難しいと思いますし、アトピーならなお更、今お使いの化粧品をそのまま使った方がいいと思います。この方法だと少し時間はかかりますが、朝はパックしながら着替えたりと、工夫しながら続けてみてください。
時間があるときは、お風呂で、パックをしてシャワーキャップに空気穴を開けたものを顔にかぶり、湯船に浸かるとプルプルになりますよ。それと、紫外線は最もお肌を老化させます。家の中でもUVケアーは欠かさずに。私は若い頃真っ黒に焼いていたせいで、今、お金と時間を掛けて肌の老化と戦っています。若いうちに気をつけていると、歳を重ねてもきれいでいられますよ。綺麗を持続するには、手間を惜しまず、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!パックですか!
前に大量買いしたコットンが余ってるので、やってみます^^
ありがとうございました。