ちょっと先の未来クイズ第4問

先週、新しい機種へ変更した際、
おさいふケータイのEdyがまだ5千円以上残っていたのに、
「Edyのお預け」をするのをすっかり忘れて、
旧携帯F901isをドコモショップでフォーマットして
携帯は家族(同居はしていない)にあげてしまいました。

おサイフケータイは携帯本体の電源を切っても使えるということですが、フォーマットしたらFeliCaのデータもフォーマットされているのでしょうか?
まだ、家族はEdyのアプリを使っておらず、そういうものに疎いので、今使えるのかどうかもわかりません。

来月会って確認したいと思いますが、
もし旧携帯がそのままではEdyが使えない場合、
私のFOMAカードを差し直し、Edyをまたインストールして
私の情報で設定し「Edyのお預け」をすることは可能でしょうか?

あるいは、家族が自分用にEdyを設定し、私の残高を利用できるでしょうか?

Edy残高を無駄にしない方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、フォーマットしちゃうと残高がパーになったような気がします。

基本的に、電話機のIC部分に金額を記憶しているので(だから圏外でも使える)諦めたほうがいいと思います。
今度の携帯には、クイックペイやIDといったポストペイ式にするといいと思います。これは、チャージするのではなく、クレジット精算するのでまたフォーマットしちゃってもクレジット情報が消えるだけなので損失は出ないようになっております。また、チャージ要らずのクレジット精算のためチャージ不要でとても便利ですよ。

この回答への補足

遅くなりましたが、確認できました。
DoCoMoショップでフォーマットしてもらいましたが、
Edyはお店で使うことができました。
ICカード部分はフォーマットされていないようです。
きりよく使いきれるようにやってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは教えていただいたIDのほうを検討しようと思います。