プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクルコンピュータ(スピードメータ)に使われてるハブにつけてる磁石は、他社のものでも使えるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

使えるかどうかの動作チェックの方法があります。

磁石を、センサーに近づけて(接近される3mm以内くらい)左右に早く振ります。それで、メーターが動作すればOKです。
原理はセンサーの中には、コイルが入っており磁石(N極、またはS極)がコイルの近くを横切ると、電圧(パルス波形)が発生しパルスの数をカウントして、サイクルコンピューターがタイヤ周長から演算して速度を表示します。
    • 0
この回答へのお礼

チェック方法や計算方法まで教えていただきありがとうございます。

磁石に関しては、「いつの間にかなくなってた」とかなると困るので、何か代用できるものがないかと考えてました。

ありがとうございます。

初めまして

当方キャットアイのCC-CD300DWを使用しておりますが、付属のマグネットがカンパのユーラスに装着することが出来ず、ホイールに付属していたマグネットを使用しています。
ホイール付属のマグネットは小さく、プラスチックの部品に包んで取り付けるもののためちょっと心配でしたが、問題なく作動しています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

キャットアイのやつは感度がいいんですかね。

ありがとうございます。

一緒ですよ。

昔、カーボンホイールを履いていた時、黒板用の磁石を両面テープで止めて使用していました。
専用品が1000円しましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどw
なんでもありなんですねw

ありがとうございます。