電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月にハネムーンで初めてのハワイに行く予定です。

モアナサーフライダーがいいのですが、バニアン改装中ということでロイヤルハワイアンかシェラトンワイキキにしようか悩んでいます。
どちらがいいでしょうか??

改装中に行かれた方いらっしゃったら、どんな状況だったか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ハワイに数年住んでいた者です。

仕事の関係でこの三つのホテルは何度か部屋も拝見した経験があります。
私的にはこの中ならシェラトン・ワイキキをお勧めします。

モアナサーフとロイヤルハワイアンは其々の本館の建物は、モアナサーフは築100年、ロイヤルハワイアンは築80年であり、ワイキキでは最も古いホテルとして格式があると云われているホテルです。
各々“白い貴婦人”とか“ピンクパレス”とかパンフに書かれていて、余りにもイメージが先行してしまっている気がします。

特に本館に関しては、
・部屋が狭い
・部屋によってはラナイ(ベランダ)が無い
・本来バスタブが無かった(シャワーのみ)部屋に、後付けでハーフバスタブ(子供用みたいな小さいバスタブ)を付けているので、バスタブが欲しい日本人には不満なバスルーム
・部屋自体は何度もリニューアルしているのできれいですが、基本設計が古いので水の出が悪いなど設備に少々難あり
といった状況です。
それなのに人気があるため、部屋代はワイキキでもトップクラスの高い値段設定になっています。
実際のホテルの内容と価格が見合っていないと思います。

モアナサーフとロイヤルハワイアンは、昔、船旅でハワイに訪れた客に喜んでもらうようにガーデン(庭)を囲むように建物が建てられているのです。
昔の面影を残すこうしたホテルは、オーシャンビューを希望する現代の日本の観光客には、残念ながらちょっと期待はずれになってしまう可能性があります。

日本人の観光客の中には、モアナサーフの“バニアンベランダ”でアフタヌーンティーやサンデー・ブランチを憧れる人が多いようですが、これは他のホテルに宿泊している人でも利用できますから、あえてこのホテルに宿泊する必要はないように思います。

こうした特殊なホテルに比べて、シェラトン・ワイキキは一般の観光客が納得できるホテルと思います。
特に15F以上オーシャンフロントのカテゴリーを利用されると、専用のラウンジが利用できますので、ここで無料で軽く飲食が利用できますし、日本語を話す係りの人がいますので何かと便利ですよ。

なお、ロイヤルハワイアンのタワーでしたらかなり新しい建物ですからお勧めですが、料金が非常に高くなると思います。

どちらにしてもパンフのイメージだけで憧れていると、がっかりする可能性がありますのでイメージに惑わされないように!
    • 0

新婚旅行でハワイですか!いいですね!

他の回答者さまの回答の通り、モアナとRHは確かに雰囲気があって、素晴らしいホテルであると思いますが、「何が何でも、ここに泊まりたい!」というような特別な憧れや思い入れがなければ、あまりお薦めはしません(特に本館は…)。この3つのホテルの中では、個人的にはシェラトンワイキキを薦めします。
初めてのハワイということであれば、シェラトンの「高層階で、ダイヤモンドヘッド側のオーシャンフロント」を是非!(私も新婚旅行で宿泊した部屋です。その時は最上階の31階でした。)そのまま「いかにもハワイ!」という景色が堪能できます。(旅行パンフや絵ハガキそのままです。本当に感動します!)景色を重視されるのであれば、ここが一番のお薦めです。夜は、真っ暗な海だけでなく、ホテル街や山手の住宅街の灯りがきれいに見えます。その点が、ただのオーシャンフロントとの大きな違いです。
日本人が多く利用するホテルでもあり、その点でも安心できると思います。(これが気に入らないという方もいらっしゃいますが…。)また、ワイキキの中心にあり、ショッピングや現地ツアーへの参加も便利です。

思い出に残る楽しい旅になることをお祈りしています。

※ホテル選びの参考になるサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.hotelzukan.com/index.html
    • 0

私は以前、友達と二人でシェラトンワイキキに泊まりました。

オーシャンビューではないお部屋でしたが、正面に向かって横に当たるお部屋でとても良かったです!
ちゃんと海も見えましたし、山側(ダウンタウン側)も見えました。
夜になるとオーシャンビューは海が真っ暗で怖いと友人が言っていたのでこのお部屋にしたのですが、
大正解で、夜は海が真っ黒になってしまうのに、ダウンタウンはキラキラ光って綺麗でした。
お部屋も十分な広さでしたし、とても綺麗で良かったですよ!
確か12階だったのですが満足しましたので、もっと上階のスイートに泊まったら、
もっと素敵なのではないでしょうか?
ある友人が憧れのモアナサーフに泊まったら、#1の方の仰るように、思っていたよりも古くて、
お部屋も狭く、ちょっとがっかりだったと言っていました。
「モアナサーフは玄関前で写真を撮るので充分だよ」と言われて、いつか泊まりたいと
憧れだっただけに↓でした。人によって価値観は違うので一概には言えませんが。
ちなみに・・・シェラトンでもたくさんのハネムーナーを見かけましたよ!
プールは狭いですが清潔ですし、ショップも充実してるので、朝や夜も便利でした。
ご参考まで・・・良いハネムーンになると良いですね!
    • 0