準・究極の選択

お世話になります。
accessにあるデータベースから特定の個人の情報(住所、氏名etc)を検索するマクロを作って、その検索結果をexcelのワークシートの特定のセルにまとめてコピーする(ex.検索した住所を情報.xlsのc3に、氏名をc4に・・・のような感じで)ようなことは可能でしょうか?こんな感じに自動でコピーしてくれるようなマクロは作成できますか?
それともVBか何かを用いればよいのでしょうか?

分かりにくい質問内容でごめんなさい。
どなたか御指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

特定の個人の情報(住所、氏名etc)を検索するクエリーをテーブル作成クエリーに変更し、検索結果のテーブルを作ります。


そのテーブルに対してエクセルからリンクします。
そして、リンクしたシートのデータを別シートにリンクさせて加工するのが簡単じゃないですか?
なお、エクセルにおいてアクセスのデータを更新するマクロ(マクロの自動登録可能)を「Auto_Open」という名前で作成すると、エクセルファイルの起動時にデータ更新させることができるので、アクセスのマクロでエクセルを起動させれば、後はエクセルのマクロが起動時に動いて処理を自動的に行わせることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルとアクセスのリンクとはどのようなものでしょうか?
ハイパーリンクを用いればよいのでしょうか?

お礼日時:2002/05/27 22:27

最初に回答をしたnekです。


他の人の回答を見る限り、マクロでもできそうですね。
私自身マクロをほとんど使わないので
間違った解答をしてしまいました。
ただ、VBAを覚えれば、マクロはあまり使わなくなります。
VBAの方が色んな事ができるからです。

VBAを覚える近道としては、完成済みのプログラムを見るのが良いと思います。
それで、プログラムの流れや言語の意味を覚えましょう。
プログラムが手元に無い場合等は、参考書などを購入すると良いでしょう。
だいたいサンプルCDが入ってたりします。
技術評論社という会社から出版されているビジネスサポートシリーズという本がいいかもしれません。
書籍内にはシステム設計の仕方からプログラムまで実際のシステム構築をしながら書かれてます。
もちろん内容は、基礎的な事ですが、初心者にはわかりやすいと思います。

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/searchresults.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はマクロでなんとかなりました。
でも、やはり自由自在に作業をこなすには、VBが必要になってくると思うので、
これを機会に勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/05/29 23:53

Office97を使っていますが、上位バージョンでもそんなに設定は違わないと思います。


エクセルからアクセスのテーブルを参照するには、エクセルのメニュー「データ」の「外部データの取り込み」から「新しいクエリーの作成」を選択し、データソースはACCESSを選択後、当該アクセスファイルを選び、あとはウィザードに従って設定していけば簡単にリンクが張れます。
ファイルをバックアップしてから試してみるといいですよ。

リンクを作成後は、メニュー「データ」の「データの更新」でアクセスからデータを取ることができます。これを最初に述べたマクロにしておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで何とか完成しました。
また分からないことがあれば質問させていただきます。
そのときはよろしくお願いします

お礼日時:2002/05/29 23:50

たぶんマクロでは無理です。


VBAを使えば可能です。
VBの機能の中にOLEというものがありますので
まずは、そちらを勉強してみてください。
下記URLに少し書いてあります。

参考URL:http://www.nagano-it.go.jp/jyouhou/technology/VB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導ありがとうございます。
参考URLを早速見てみました。なかなか難しそうな感じですね。
もしよろしければ、OLEの勉強に適した本などあれば教えていただけませんか?

お礼日時:2002/05/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す