1つだけ過去を変えられるとしたら?

銀行の解約についての質問です。
住まいから遠く離れた地方銀行の解約を、近所の銀行(全く別の銀行)に代行してもらうということは、可能なのでしょうか?
そして、可能であるならば、どのような手続きで、どのくらいの日数がかかるものなのでしょうか?

私の叔父が、そのような手続きを依頼したというのですが、もう10日ほどたっているようなのに、いまだに結論が出ないようで心配しています。もしや、だまされているのでは、と思うと気が気ではありません。
そのようなことに詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

銀行預金の解約の代行業は、ありえません。

すぐに、銀行に連絡をとってください。
それから、電話だけでは、今は、なかなか難しいものがあるので、必ず行くことをお奨めします。
それと、今は、解約には、必ず身分証が必要です。
おじさまは、身分証のコピーなど、その相手に送ったりしてないか、確認してください。
悪用される恐れもあります。
万一のことがありますので、早く対処したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、銀行解約の手続きが済んだとの旨、私の母経由で連絡がありました。事の真相は分かりませんが、叔父自身が納得できたのなら、それでいいと思うことにしました。
皆様、ありがとうございました。お礼ポイントについては、早くご回答くださった順につけさせていただくことにしました。

私も専門家じゃないですが。

解約したい銀行に電話して確認するのが一番確実かと思います。
真相は私にはわかりませんが、常識で考えれば異なる銀行間で解約の手続きを代行するということはちょっとあり得ないと思います。
解約したい銀行と名義人の契約の問題なのですから、第三者が代行するにしても解約の意思表示を確認する書類や代行者に依頼する書類などが必要なはずです。それすらないとすればちょっとマズいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

昨日、銀行解約の手続きが済んだとの旨、私の母経由で連絡がありました。事の真相は分かりませんが、叔父自身が納得できたのなら、それでいいと思うことにしました。
皆様、ありがとうございました。お礼ポイントについては、早くご回答くださった順につけさせていただくことにしました。

専門家ではないですが・・・

ちょっとあやしいなあと思います。
代行する銀行のメリットがないですよね。(無償で行ったら)
解約するのは基本は本人じゃないと駄目だと思いますし・・・
叔父様に詳しい話を聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、さっそくのご回答ありがとうございました。
今朝出勤前のわずかな時間に読ませていただいたので、お返事が送れて申し訳ありませんでした。
今日の昼休みに代行するという銀行に問い合わせてみました。叔父から聞いていた担当者の方に取り次いでもらって話すことができ、個人情報のことがあるのでおおまかに、との前置きで概略を説明してくれましたが、叔父の行っていることとほぼ合致していました。先方でも私の素性を確認した上で、今後は私のほうにも連絡する約束をしてくれました。
結構まとまった額なので、代行する銀行のほうではそれを自行の預金にさせることを目的に、手間をかけてくれているのでは、と思います。
これだけで安心、とは思えませんが、少し気が楽になりました。今度は解約元にも問い合わせてみようと思っています。また、皆さんの言うように身分証明書などを渡していないか、本人に確認してみます。

まとめての御礼になってしまい、申し訳ありません。
皆様のご意見は、とても参考になりました。ありがとうございました。
もう少しご報告することがあるかもしれませんので、締め切らずにおこうと思います。