アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在据置型の食洗機の購入、取り付けを検討中です。某大手家電販売店経由で業者にその工事費用の見積もりを依頼しました。

我が家のキッチンの水栓はKVK製ワンホールですが最近発売された物らしく後付け用の分岐水栓がつきません。TOTOさんのネットでの水栓検索では「水栓コンセントを利用してください」との結果でした。

給湯は電気温水器からで最高90度の熱湯が出てきます。温度調節ができないのでミキシングバルブを付けて安い電気で作った温水を利用したいと思いその業者にその旨聞いたところTOTOさんしかそのバルブは出しておらず既存の水栓もTOTOさんの物でなければ付けられないと説明を受けました。
Google等で検索してみると松下製のミキシングバルブがあることがわかり、はたしてこの業者の言うことが本当なのか疑問に思いました。

TOTO製の水栓コンセントがつけばミキシングバルブも取り付け可能ではと素人目には映るのですが何か技術的な問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

TOTOのミキシングバルブとはEDU904+EDU905と言う事でしょうか?

アンダーカウンター(キッチンの下)扉の中で湯水の配管をしてトップ(キッチンの上)に水栓を出すと言うこと?

まず既設の水栓の型番を確認してください。
確認方法は水栓本体の横側に記載されていると思います。
無ければキッチンメーカーに確認すれば分ります。
その時に個人情報の提示をされると思いますが。
水栓の型番が分ったらKVKに設置の有無を確認してください。
不可能との事であればアンダーカウンター設置で考えてみたら如何でしょうか?
おそらくご質問の混合分岐水栓はTOTO以外にも製作しています。
お宅に付いているKVKではZK556Pという型番になると思います。定価16065円(TAX込み)

量販で買ってお宅の状況を良く知る施工水道店に施工をお願いするのが一番良いと思いますよ。
各メーカーによって水栓の構造が違う為TOTOの水栓金具に直接他メーカーの分岐金具をつけるのは不可能です。
量販は何でも売っていて便利ですが知識は広く浅くです、二度手間や損をしないようにお近くの水道工事店に相談してみては如何でしょう。

この回答への補足

こちらの説明が足りなかったようです。
TOTOや松下のWEB上で既設の水栓を検索し、且つ電気量販店で各メーカーが出す既存水栓に取り付ける後付分岐水栓の一覧表で調べてみましたが「該当製品なし」が検索結果でアンダーカウンターに設置する「水栓コンセント」を設置せざるを得ないというのが私の結論でした。キッチンの天板に穴を開けて取り付けるものを「水栓コンセント」というのだと思い質問文の表現となりました。ちなみに水栓の型番は「KM590HG」です。

>TOTOのミキシングバルブとはEDU904+EDU905と言う事でしょうか?
そうです。ですから既存の水栓がTOTO製でなければならないという業者の説明ががよくわからないのです。冷水とお湯の管をそれぞれ分岐させるのにそんなに難しい問題があるのかと疑問に思いました。

水道施工業者は某ハウスメーカーに建築してもらったため直接わかりませんし、取次ぎしてもらうだけで工事料金に何かしら上乗せされるのも面白くないのでこのような質問となりました。
地元の水道業者に連絡して見積もりを取ろうと思います。
ありがとうございました。

• 0

今晩は。

ミキシングバルブ(高温給湯用)はその水栓により使用できるものとそうでない物があります。混合水栓シングルレバータイプでは、その殆どがTOTO製の水栓に限られます。よって、KVKや他のメーカー製の水栓では適合がないのが実態です。
水栓をそのまま使用するのであれば、給水コンセントにてシンク天板へ穴あけ処理をし、シンク下にてミキシングバルブを設ければ対応は出来ます。但しこの場合、EUDB904と同905が必要となり、その部材のみで28000円ほどかかります。(定価ですが)
当然ですが、その他に工事代が別途掛かります。金額的に折り合いが付くのであれば構いませんが、そこまでしなくても”給水接続”で良いのではないでしょうか?正確なコストは定かではありませんが、給湯でも給水でもさほど変わらないと思いますが・・・

>>我が家のキッチンの水栓はKVK製ワンホールですが最近発売された物らしく後付け用の分岐水栓がつきません。

KVKの新しい物は、純正で適合分岐がある場合もありますので、一度調べてみてはどうでしょうか?(型番を是非明記して下さい。)

>>松下製のミキシングバルブがあることがわかり、はたしてこの業者の言うことが本当なのか疑問に思いました。
TOTO製の水栓コンセントがつけばミキシングバルブも取り付け可能ではと素人目には映るのですが何か技術的な問題があるのでしょうか?

あるとすれば松下製の物は、TOTOの”OEM”かと思います。因みに給水コンセントはTOTOのOEMです。
ミキシングバルブはどのメーカーでもなんら問題ありません。要はその接続の問題です。シンク下の配管処理により、対応が変わってきますので、専門の水道関係の業者に依頼するのがBESTだと思います。

この回答への補足

>水栓をそのまま使用するのであれば、給水コンセントにてシンク天板へ穴あけ処理をし、シンク下にてミキシングバルブを設ければ対応は出来ます。
まさにそのように施工をお願いしようと思い見積もりをお願いしたら既存水栓がTOTO製ではないので不可との言葉が返ってきて「???」となってしまったのです。

>”給水接続”で良いのではないでしょうか?
私は寒冷地に住んでいるので冬場の水道水は結構冷たく仕上がりの時間と電気代も相当違うのではないかと想像しました。食洗機のカタログに載っている仕上がり時間のデータでは摂氏20度の水を利用と書いてありそのデータでは大した時間の差はありません。では10度以下の冷水を使用する場合はどうかと思うのです。どうせ利用するなら昼間の高い電気を使うより深夜電力を使ったお湯を利用するのがよいのではと考えたのです。

No.1の方への補足と重複しますが水栓の型番は「KG590HG」で後付の分岐水栓に該当はありません。ですのでアンダーカウンターの水栓を設置した上でミキシングバルブをつけたら電気代もお得かなぁと考えたわけです。
ともかく、役所の水道工事の指定業者のリストから近場の業者を選び改めて依頼したいと思います。
ありがとうございました。

• 0

おはよう御座います。

>>既存水栓がTOTO製ではないので不可との言葉が返ってきて「???」となってしまったのです。

TOTO製でなくとも全然OKですよ。シンク下の配管の問題ですから・・・それで出来ないという業者では、工事の依頼は避けた方が無難です。???但し、給水コンセントの設置が条件ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者に問題があるか、当方の質問の仕方が悪かったか(多分こちらだと思いますが・・・)ですね。私の最初の理解が正しかったことがわかってよかったです。
迅速なご回答、ありがとうございました。