電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在KDDIのメタルプラスADSL50にて契約しています。

スピード測定の結果50Mでは意味がないことがわかりもっと安いので契約しようと考えました。
それで、ocnのADSLセット12Mシンプル というプランに変更しようと思ったのですが、
問い合わせしたところメタルプラス回線のため、一度NTT回線にしてから、ocnへの申し込みとなり
開通まで2~3週間もかかるとのこと。この間ネットをするならダイヤルアップ回線になりますと言われてしまいました。

2~3週間もダイヤルアップ回線だなんて耐えられそうにありません。
そもそもメタルプラスにするときには簡単に出来たのに(勧誘電話に言われるがままに変更してしまいました)
戻すときにはこんなことなるとは思いもしませんでした。

この2~3週間の間、ISDNでも良いので常時インターネットが出来るような裏技のような方法はないでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんちは KDDはそのままで、OCNのADSL12Mを

申し込むと、OCNに変える工事の手紙が来ます。 
     このとき、KDDは撤去します、と書いてあります。
     どちらもNTTが工事して切り替えないと、いけないから
     です。早くて2~3日、4月ころまで混んでると
     2週間かかるときもあります。
     OCNにもう一度問い合わせてみたら、どうでしょう。
     では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCNに問い合わせしてみたらNTTに回線に戻してから申し込みして下さいといわれたのですが・・・
何も言わずにocnに申し込みをすれば良いのでしょうか?
この流れで行くと、ocnから手紙が来て、その開通日に合わせて、KDDIを解約してNTTに回線復活手続きしたら良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

おはようございます 昨晩問い合わせしました。

また、質問者様が記載しているOCNの
          説明にも流れが書いてあります。
          電話線が引いてなくて、電話が無いのでしたら
          話は別です。(メタルのみで後は携帯電話?)
           こちらはADSL回通したときから
           切り替えもやりました。
           こちらの環境は紹介できません。
            個人情報ですのであしからず。
           切断期間は皆さん一番気にする大事なことです
            では

この回答への補足

OCNに再度良い方法がないか聞いて見ましたところ、
フレッツADSLの回線を申し込み、一旦フレッツADSL回線を使用して、その後
ADSLセット12Mシンプル に変更すれば、インターネットが出来ない期間はなくなるかもとのことでしたので、
NTTに確認しましたところ、NTT回線復活と同時にフレッツADSLは利用可能とのことでした。
少し面倒ですがこの方法で移行しようと思います。

nature345さんの言うようにフレッツADSL回線への乗り換えでしたら、NTTもしくはOCNに申し込めば良いみたいですね。
今回はフレッツADSLでもないプランへの乗り換えでしたので・・・

色々ややこしくてすみませんでした。良い方法が見つかってよかったです。
色々とご回答頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答頂き申し訳ないのですが、質問の内容を勘違いされているのではないでしょうか?

こちらはただプロバダを乗り換えるのではなくて、
KDDIのメタルプラスと言うKDDI専用の回線を使って、電話もインターネットもしています。
ですので、NTT回線は今休止状態になっています。
メタルプラスADSLと言うのは、KDDI専用のADSLプランになっています。
ですので他のプロバイダに変える場合は、電話回線をNTTに復活させなくてはならないのです。

それでこのような質問をさせていただきました。
ただプロバイダの乗り換えでしたら、nature345さんの言うようにocnに申し込めば良いだけと思いますが・・・
環境を知りたいのではなくて、conに申し込むだけで良いとおっしゃるので根拠が知りたかったんです・・・

良い案があればご教授下さいませ。宜しくお願いします。

#1です。

質問者は新しくOCNに加入する、お客様です。
OCNに申し込むだけです。 あとは先方の専門の方がやります。
では
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

下記にocnの手続き方法の記載がありました。
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/12msimple/apply/

これによるとやはりNTT回線が復活していないと無理な気がするのですが・・・
ocnによると回線が復活していないと適合性確認が出来ず余計に時間がかかるようなことを言われましたが。

メタルプラス回線のまま手続きはできるのでしょうか?
できるのであれば開通日に合わせて解約ができるのでとても有り難いのですが・・・

nature345さんは経験者とのことですが実際にこのような手続きをされたことがあるのでしょうか?

何度もすみませんが宜しくお願いします。