ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

普通にケータイからEZウェブなどを使って着うたとかDLすると100円くらいかかるけどPCから送ると本当にまったくの無料なんですか?
何に関してもお金はかからないんですか?

また着うたを月に何曲くらいDLするとヤバイですか?

A 回答 (2件)

リスモを使ってですよね?

リスモを使ってでなら何曲でも無料ですよ。
ただ、元のCDが必要になりますが・・・。

パソコンにUSBでつなげてなのでパケット代は一切発生しません。
私はたまぁに使用してます。
ただ、設定がかなり面倒です。
パソコンはXPでないと駄目です。
一曲転送するのにけっこう時間がかかります。
正確にはCDからパソコンに取り込むのにけっこう時間がかかるようです。
アルバム一枚入れるのに15分くらいでしょうか・・・。

リスモのソフトも無料ですしCDさえあれば完全無料ですが
設定と使い方がかなり面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ということはリスモがあれば完全なる無料で間違いないんですね?

後、設定は取説みるよりauサポートに電話したほうがわかりやすいですか?またアルバム1枚15分なら1曲1分くらいということですか?
ちなみに面倒っていうのは最初の設定だけですよね?

PCから送るといっても、メール添付で送ったのでは同じ事…というよりかえって高くなります。

月に何曲…といっても、1曲いくらの情報料よりも、パケ代がかかります。

以下詳細です。
メールを受信することと、データをダウンロードすることは、基本的に同じ事です。(多少の違いはありますが)
ここで、パケ代というのは、1パケット(128バイト)あたりの通信にいくら課金されるかということです。
例えば、着うた1曲が300kByteであったとしましょう。(普通の着うたならこのくらい)
1kByteは1024バイトですから、307200バイト、これをパケットに換算すると 2400パケットとなります。
1パケットあたり0.2円として、 480円の通信料がかかります。

第2世代の頃は、着メロが中心で、データサイズも10kByte程度でしたから、
パケ代はせいぜい10~20円くらいでした。
当時は情報料の方が高くて、ダウンロードにかかるパケ代はあまり気にしてませんでした。

また、メール添付で送る場合、テキストデータに変換する関係上、データサイズが大きくなります。
この分パケ代が余計にかかります。

パソコンの中に、携帯で使えるデータファイルがあるのであれば、メモリカードなどを利用して
携帯にコピーすれば通信料はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それはリスモを使えば完全無料になるんですか?
また画像の場合はPCからケータイに送ったらどのくらいお金がかかるんですか?