プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーのパケット通信料について質問です。

gmailやTwitterのようなクラウドサービスをガラケーで使用する時の課金タイミングはいつなのでしょうか?
gmailに受信トレイが増えた、つまりgmailがメールを受信した時点でパケット通信料がかかるのか、それとも、gmailにアクセスさえしなければ、gmail側がどれだけ受信しようとパケット代はかからないのでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ps.私はそもそもクラウドサービスの仕組みについてあまり理解できていないのかもしれません。

A 回答 (3件)

携帯会社の基地局通じて、gmailやTwitterのサイトにアクセス


ダウンロードした時点です。

つまりgmailにアクセスさえしなければ、gmail側がどれだけ受信しようとパケット代はかからない

蛇足ですが、思った以上にメール来たりした場合にそなえて
パケット上限・定額オプションに入ることすすめます。
ソフトバンクでも、イーモバイル(ウイルコム)のガラPHSですと
月1500円のスーパーだれとも定額をプラスすると
国内通話使い放題とともに
パケットも無制限使い放題とリーズナブルです( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただきありがとうございました!

現在iPhoneを利用しているのですが、通話とメール専用のガラケーを二台目として持つことを検討しています。

ガラケーでは、パケット通信料をいっさい払いたくなかったので安心しました!

お礼日時:2015/03/04 15:22

これが正解 「 gmailにアクセスさえしなければ、gmail側がどれだけ受信しようとパケット代はかからないのでしょうか?」

    • good
    • 0

gmailにアクセスしていない状態であれば、gmail側がどれだけ受信しようが、パケット代は掛かりません



データをダウンロードした時にパケット代が発生します。
ただしgmailにアクセスすればログイン画面のパケットデータを受信しますので、その時点でもパケット代が掛かります。



クラウドサービスってネットにデータを置いて、どこからでもアクセスできるという仕組みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!