プロが教えるわが家の防犯対策術!

やらしいサイトで動画を見たらスマホの月々の利用料金って上がりますか?
あまりスマホを使わないのに利用料が月々2万円超えているので、思い当たることとしては友達とノリでそういうサイトで動画を見たことくらいです…
※有料サイトではなく無料と書いているサイトで見ました。そのうち何度かは開けただけで高額のお金を請求される画面になったことはあります。

A 回答 (4件)

契約によりますが、動画はパケット代かかりますよ。

WiFi環境で使えば無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません?パケット代とはなんですか?
Wi-Fi環境で見ました…

お礼日時:2020/11/22 19:46

WiFiとはスマホと別に契約などをしてないと使えません。

だからあなたの場合WiFiアンテナを経由せずに直接スマホが通信を行なっているから通信費が掛かっていると推測しました。
(パケット代=通信費)
    • good
    • 0

日本の携帯電話は、上限ありの定額です。


よって、変動制のプランでも上限ありの定額となります。
ただし、上限に達しても勝手に無条件でデータ容量を購入する契約にしている場合は、青い天井になりますので。

>パケット代とはなんですか?

2Gと3Gのときには、回線交換式の時間課金による通信課金方式とパケットって単位での課金だったので、パケットでの通信をパケット通信と呼びその料金をパケット代金なりパケット代やパケ代とか呼んでいた。

3.9Gになり、時間課金でのデータ通信はなくなり、パケット方式でのデータ通信のデータ量による課金となった。また、それに伴い分かりやすい1KB=0.6円としての課金となった。
でも、昔ながら習慣でパケット代と呼ぶ人はいる。
    • good
    • 1

契約しているキャリアのマイページみたいなのあるでしょ?


そこ見て、何が原因でこんなに高額なのかを確認してみて。
見てわからなきゃ、キャリアのプラン相談に電話して聞いてみて。
そしてプラン変更したらいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!