【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

『ケセラセラ』という歌は、知らず知らずのうちに耳に残っている歌ですが、どうして日本で有名なのですか。

調べてみると、ヒッチコック監督の「知りすぎていた男」という映画の中で、ドリス・デイという歌手が歌っていたということですが、

わたしは、「知りすぎていた男」という映画をまだ見ていないし、ドリス・デイという歌手についてもほとんど知りません。
それなのにどうして、私は、『ケセラセラ』という歌を知っているのでしょうか?

たぶん、「知りすぎていた男」という映画を観ていない日本人は多いと思うし、ドリス・デイという歌手について知らない日本人も多いと思います。
それなのにどうして、『ケセラセラ』という歌を知っている日本人が多くいるのですか?

A 回答 (8件)

「ケセラセラ」自体の曲はほぼ知りません。

言葉として話の間にでてくる「ケセラセラ」なら知っています。
当たり前だのクラッカーって聞いたことありますか?
なんとなく耳に残るし、小さい頃から親世代がたまにいっていたこともあり、なんとなく覚えていることばってあるものです。
ケセラセラも小さい頃からたまーに、聞くし耳に残るし、ニュアンスもわかりやすい(「人生なんてケセラセラとか」)し、漫画にも出てきたりもするからなんとなく知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをお書きいただきありがとうございました。
そうですね、どこかで耳にしたものなのですね。。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:24

どうもこんにちは!



CMで流れていたのは、キリンビール「淡麗グリーンラベル」の
筒井道隆さん出演バージョン(~2005年秋くらい)ですね。
本家ドリス・デイではなくて誰かのカバーだったようです。
草野球の試合の後に芝の上で一杯やってる、みたいな内容でした。
これが結構、記憶に残っているのではないでしょうか?

因みに、今のバージョンはドリフの外人版そっくりさんのシリーズ
ですね♪

ご参考まで

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword/749336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをお書きいただきありがとうございました。
最近のCMでしたら、もしかしたら見ていたかもしれませんね。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:23

確かビールのCMで流れていたような気がします。


あと、ずいぶん前の「ホーホケキョとなりの山田くん」という映画でも、山田くん一家がケセラセラを歌いながら空をとぶシーンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをお書きいただきありがとうございました。
残念ながら、その映画もCMも覚えがありませんが、
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:22

1950年代のヒット曲です


当時の有名な歌手がカバーしました

>ドリス・デイという歌手について知らない日本人も多いと思います。

当時の10~30代はほとんどが知っていましたよ
(段階の世代が小学生の頃のことです)

少し遅れてエルビスプレスリー等々 その数年後にビートルズ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えをお書きいただきありがとうございました。
ドリス・デイという歌手も有名な方のようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:21

CMソングとしても、かなり多用されていますね(最近だとビールのCM)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをお書きいただきありがとうございました。
CMソングにあったというのは気がつきませんでした。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:20

越路ふぶきさんや雪村いづみさん、ペギー葉山さんなどが歌われているからではないでしょうか。

特にペギーさんは、いまだにたびたび懐メロ番組などに出演されるので、耳にする機会は若い人でも多いと思いますよ。

でも私はやっぱりドリス・ディのが一番好きです。『知りすぎていた男』、面白いですよ。ケセラセラという曲の明るさと映画の緊迫感とが対照的で、余計にスリリングなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございました。
やはり日本人の歌手が歌っていたことが原因でしょうか。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:18

私が知っているのは越路吹雪バージョンですが^^



やはり当時メジャーな人が歌い、かなり流行った為と言えるでしょう。

参考URL:http://sea.ap.teacup.com/plazaabierta/147.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございました。
越路吹雪さんという方も有名な歌手ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 17:17

まともに答えると、、、



聞く機会があって、いい歌だから。ですよね。

どのヒット曲もそうだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくお答えしていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
ただ、どこで聞いたのか思い出せないのですが・・・

お礼日時:2007/03/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!