街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
業務上でVGA出力のPCから、HDMI入力端子しか持たない液晶テレビへ映像を送る事になりました。 距離は約10mほどです。
自分なりに調べたところ、VGA→DVI変換アダプタと DVI→HDMI変換アダプタを見つけたので、VGAケーブル10mに変換アダプタ二つを繋げようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?

また、VGA→HDMI変換アダプタや、他に良い手段などありましたらアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

おそらく液晶テレビにも、S端子などを接続する部分はあると思うので、パソコン側に、S端子などの出力があれば、それに接続することによって、テレビには映すことは出来ると思います。



ただ・・・、画質はかなり悪く、文字などが読めたものじゃない可能性が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
S端子はダメですか・・・
サイズは42インチを予定しています
画質が悪いと目立ってしまうのでS端子は候補から外させて頂きます。

お礼日時:2007/03/01 17:11

VGA(アナログ出力)→HDMI(デジタル入力)


この時点で根本的に不可能です。
基本的にVGA/DVI変換アダプタはDVI-I(アナログとデジタル両方の信号が流れている)からアナログ信号だけを引っ張り出す為の物です。
モニターにデジタル端子しかないのであればデジタル信号しか受け付けませんし、そもそもアナログ信号線が存在しません。

一応アナログ信号をデジタル信号に変換するコンバータもありますが、一般向けの製品ではないため、めっさ高価です。
大きさによりますが、アナログ入力のある液晶テレビを別に用意したほうが安いかもしれません。

VGA(D-Sub15pin アナログのみ)
DVI-I(アナログ/デジタル)
DVI-D(デジタルのみ)
DVI-A(アナログのみ ほとんど使用されない)
HDMI(デジタルのみ)
…とまぁこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
液晶テレビを変更して頂ければ良いのですが・・・
今回の回答を参考資料にさせて頂き説明してみます。

お礼日時:2007/03/01 17:06

補足。


DVIの端子にはデジタル接続用の端子とアナログ接続用の端子があり、個々に独立して存在しています。
デジタル用の端子は、24個。アナログ用の端子は5本の端子からなります。
VGAから接続する際、データはアナログ用の端子からしか出力されてません。デジタルのケーブルには何のデータも流れていないため、何も表示することは出来ないです。
そして、HDMIの端子にはアナログ接続用の端子すら無いので、早い話が、VGA・DVI変換ケーブルを使って、さらにHDMIに接続しても、データの流れはVGA・DVI変換ケーブルのDVIの端子の端で切断された感じになります。
    • good
    • 0

>変換アダプタ二つを繋げようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?



ダメです。
HDMIはデジタル信号ですから、コネクタだけ形状を合わせても信号線が異なるので使用できません。

http://e-words.jp/w/HDMI.html
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi. …
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2007 …


DVIコネクタで変換出来るのは、DVI-I端子がアナログRGB/デジタルの両方の信号線があるからであって、信号を変換してる訳ではありません。

下記のような変換ユニットが必要になりますが、対応状況や画質や価格を考えるとあまりお勧めはしませんけど。

Component Audio to HDMI Adapter
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070221/ …
http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/hdmi/acc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
初めての質問で不安でしたが、ここで質問して良かったと思います。
変換ユニットの使用も含めて、これから相談して参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 17:03

確証はないですがたぶんダメだと思います。


DVIは、その仕様から、DVI-IとDVI-Aに、VGAのデータを流すことが出来るので、変換ケーブルというものを使って、ディスプレイとつなげますが、これは、転送データそのものを変換しているのではなく、元のVGA(アナログ接続のデータ)をそのまま転送しているだけです。

HDMIとDVIは、DVIのデジタル方式のデータのみをやりとりしているので、VGAから来たデータをHDMIは受け取れない。というか、端子接続すらされてないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございました。
たぶんダメとの事なので、安全を取って何か他に手段を考えようと思います。
手遅れになる前で助かりました。

お礼日時:2007/03/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!