性格悪い人が優勝

Movable TypeをCMSとして利用しようと考えており,「カテゴリ」に任意のURLを設定できないものかと考えております.

具体的には,カテゴリをクリックすると,別ウィンドウで他のサイトが開くという感じです.

「カテゴリ」ではなく,テンプレートにhtmlを記述すればもちろん可能ですが,今後,カテゴリの追加,削除が頻繁にあるということもあり,このようなことを考えています.

プラグイン等もさがしてみましたが,見当たりませんでした.
もしできる方法がありましたら,ご教授ください.

A 回答 (1件)

ちょっと主旨がよくわからないのですが。



>「カテゴリ」に任意のURLを設定
アーカイブマッピングで、カテゴリで設定した出力ファイル名をファイル名として付けるということではなく?

>別ウィンドウで他のサイトが開く
カテゴリとしてではなく、各カテゴリを新規ブログとして作ってしまうという手もありますが(私はそうしています。サブカテゴリを各ブログのカテゴリの位置づけ)

>今後,カテゴリの追加,削除が頻繁にあるということもあり
カテゴリへのリンクを自動で設定していきたいということなら、前者でしょうか。
しかし各ブログに同じテンプレートを使えるプラグインが確かあったと思いますので、それを使ってナビゲーション部分を統一すれば、カスタマイズは1箇所で済みますから後者でもいけるような気が。

といろいろ想像してみましたが、ずれてる回答でしたらすみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> アーカイブマッピングで、カテゴリで設定した出力ファイル名をファイル名として付けるということではなく?

ブログ内あるいはサイト(同じドメイン)内であれば、その方法で可能かと思います。が、今回は、全く別のサイト(ドメインが違う)にリンクさせたいと思っています。

例.http://***.comというURLのブログがあるとする

【カテゴリとリンク先(括弧内)】
・HOME(http://***.com/home
・会社概要(http://***.com/gaiyo
・サービス概要(http://***.com/service
・提携サイト(http://goo.ne.jp)←ここだけ別ウィンドウで表示

私の質問が言葉足らずでした。失礼しました。
Blogとしての用途を考えるとありえないことなので、そもそも出来ないような気もするのですが・・・。プラグインでなんとかならないかなぁと淡い期待も持っています。

もしご存知でしたらお教えください。

補足日時:2007/03/11 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!