プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりあちらこちらのカテゴリには行きませんし、行きつけのカテゴリばかりですが、ここ最近急に、これがChatGPTのかいとうなのかな?
と思えるような専門的で学術的な回答が増えてきた気がするのですが……。

私なんか使い方すら覚えられない年寄りゆえ、死ぬまで利用することもないと思いますが、そんな私にもポツリポツリと見た目でChatGPTらしき回答かもと思えるものが増え始めた気がします。

今までそんな言葉遣いでは無かった人が急に文体が変わったりすると、なるほど♬これが例の……と。

時と場合にもよりますが、あまり正確な事実ばかりよりも、多少間違っていようが良い加減だろうが、体温を感じられる楽しくて面白い回答の方が私は好きですが、この先、ここ教えてgooも、そんなAI的な体温のない正確さばかりを追求した回答ばかりが増え続けてしまうのでしょうか……。

皆様はその人自身の回答がChatGPTの回答か、お分かりになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 目が不自由なためお礼には時間がかかると思います。
    徐々にですが必ず私はお礼(若しくはお返事)いたしますので、しばらくお待ちくださいね。(^^)

      補足日時:2023/05/08 16:19
  • 尚、これは別段、chat gptを使う人へのディスりや批判ては決してありませんですので。
    誤解のなき様にお願いいたします。

    後は個人名や、それを匂わせる様な書き方、リンク貼り等はくれぐれもご遠慮ください。

      補足日時:2023/05/08 16:43
  • 所々誤変換が目立ちますね^^;
    ごめんなさい。

    先ほどやっと長文のお礼を書き終えるか、と言う時、iPhoneがフリーズし、落ちてしまい、折角書いた長文が消滅しちゃいました……_| ̄|○

    なので又落ちたら……と、慌てて書き直し、推敲もせず取り敢えず送信しちゃいましたので読み辛くごめんなさいね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 09:18
  • 普通の画面さえこのくらい広げないと見えません。

    「急にChatGPTを利用したと思われる回」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 14:06

A 回答 (10件)

人は、物心ついてから現在に至るまでの体験と自身で勉学した知識の範囲でしか人様に物事を語れないのです。



私は、ChatGPTで書いている人の回答を一発で見破れます。例えAIで専門的な答えを引き出しても、彼らにはケースバイケースでの経験見識に基づく言葉の重みが感じられないのです。

デジタル関係ならいざ知らず、病気や心の悩みなど人間の奥深い部分はまだまだAIの未開拓部分です。最近はサイト荒らしやChatGPT活用者が増えてきましたが、心に響くものはありません。

短文でも人の胸に響く回答をしてくれる教えて!gooさんのファンはまだまだ多いですよ。Yahoo!知恵袋さんやOKWAVEさんよりこちらの方が奥深い回答が得られるとは私見です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に……。
正に私が感じてる事と同意見の方もいらしてくださり、安心いたしますし、深く共感致します。

人間は、正しさや正確さや便利さよりも、ダメさや人間っぽさやペーソスや心の中の計り知れない琴線に触れ合うからこそが心地いいのだと……。( ◠‿◠ )

もちろん、今までのググリや、リンク閲覧のように、部分的に借りるのは構わないとは思います。
ただそれの機能がいくら発達して進歩して人間もどき(古ww)の言葉遣いになろうとも、やはり、私も知り合いならば……ですが、見抜けそうです。

しばらくは自分の心の中だけで、ChatGPT回答当てゲームとして楽しんでいこうかと。(^^)

でもやはり、今は物珍しさや興味もあって実験的に試したくなる人が急増するようには思いますが、行く末はやはり、自分の意思と気持ちと思いを優先したくなる人にもどるような気もします。


大きくニ通りに分かりのでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/09 10:12

「これ美味しそうですか」とか「晩飯は何食いましたか」等々、 発達障害か精神薄弱児が書くような稚拙な文が急に緻密になれば分かります。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ……。
補足は読んで頂きましたか?
私は正直、アナタのような見方をする人が苦手です。

>これ美味しそうですか」とか「晩飯は何食いましたか」等々、 発達障害か精神薄弱児が……。

申し訳ないですが、このように個人が特定されるような書き方をしたり、貶したりする意地悪な人は、私はその人たち以上に好きではないのですよ……(._.)

あの人たちは誰も傷付けてないではないですか……( ◠‿◠ )意地悪な目で見ずに嫌なら見なければ良いと思いますよ(^^)

人畜無害な直向きな質問だから運営もお咎めなしなのだと私は思います。

お礼日時:2023/05/09 16:25

正直に言うとさっきChatGPTというかNotionAIに聞いたことを回答しました。


ここで質問です。以下のどちらが私がAIに聞いたことを元に書いた回答でしょう?
①骨格ストレートと骨格ナチュラルの違いは、骨格ストレートは胴体の横幅が広いのに対して骨格ナチュラルは肩の骨が太いタイプである
②肌色のインナーを付けると服が透けづらい


正解は・・・②です!w
クソ回答失礼しました。
「急にChatGPTを利用したと思われる回」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私は弱視状態の視覚障害者ゆえ、下の文字など1つも見えませんし読めません。
しかもアナタのことも存じてないので、アナタが普段どのような文を書いて質問および回答しているかも知りませんので。

この回答の意味さえわかりません。

お礼日時:2023/05/09 14:04

書いてる人は同じ人ばかりなので、基本的にその人たちが書いていれば全部チャット GPTと断定


基本ChatGPTは長文だし分かりやすいと思います
今まで短文だった人がいきなり長文になった、説明臭くなったとなるとほぼ確定です
私はChatGPTは反対してませんがさも自分の回答のように書く人は嫌いです
ChatGPTは嘘も多いので嘘を撒き散らさんでほしいです
今後のChatGPT丸写し回答に対し運営の方針が気になります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当ですよね。
私も正にアナタと同じ気持ちです。

ChatGPTの利用自体には反対でもなんでもなく、むしろ余りにも閉口ものの出鱈目、インチキ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式、質より量的回答をする人たちよりも全然良いと思います。(^^)

ただそれ任せだけ…になったら、自分が自分で自分をAI依存者みたいに思い、嫌になっちゃうんじゃないかなぁ……とも思っちゃうんですよね。
どんどん自分らしさが無くなってしまうし、詰まんなくなりそうですよね?

でも、私はもうとりいれる事も無さそうですが(音声入力のやり方さえ分からぬお婆さんなので、弱視の誤変換だらけながら、手打ちです)使ってみたい気はします。
何に対しても興味津々ですので^^;

当面は、もちろん私の心の中でだけですが、本人回答なのかChatGPT本願の回答なのかを探るゲームで楽しめそうでもあります♬( ◠‿◠ )

>今後のChatGPT丸写し回答に対し運営の方針が気になります

此処の存続と共に、そこも気になりますよね。

ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2023/05/09 09:50

何となく分かります。


ですがそういう人は全部ChatGPTではなく、随所に自分っぽい意見を入れるなどして誤魔化してます。
結局はBA欲しさ、ポイント欲しさなんでしょうね。
仮にChatGPTを使うにしても、それは質問に対する回答の手助けとしての「手段」のはずなのに、BA欲しさの「目的」として使っている・・・
相変わらずおかしいですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

トンビさんおはようございます。(^^)

やはりこちらに長く在籍し、ある特定数の常連ユーザーさんたちの文体の特色などに関心を持つ私たちは、文体の雰囲気の差には敏感ですよね(^^)v
増して物書きをなさってるトンビさん。物書き志望だった私等、特に。(≧∀≦)

今までも端的かつ、明解な回答していた人が急に饒舌な論文の様な長文の文体に変わったり、完璧そうな昔言葉で回答してたり、激変すると、もしや、コレが例の代物のなせる技か……?とついつい空想してしまいます。(^^)

私はdocomoじゃないしdポイントは関係ないので連携もしてないので、BAはあってもなくても構わないですが、一応自分の回答の良し悪しの目安にはなるかなぁ?と、そのままです。
昔のように商品カタログで商品と代えられていたシステムも無くなっちゃいましたしね。
どのみち、私はb以上は一度も行ったこともありませんが……。^^;

しかしとんでもないものが出来ちゃいましたね。
メカ音痴ネット音痴の私はもう目見えないので取り入れ方や使い方すら分かりそうもなく君子危うきに近寄らず近寄らずなのですが、コレから先、出版業界など無くなっちゃうんでしょうかね?これこそ、何が書いた文書絵なのか判断は難しくなるでしょうしね。


しかし、あれよあれよと言う間にすごい世の中になりましたね。
若い頃読んでた星新一さんや筒井康隆さんのショートショートがもう現実に……(@_@)

ありがとうございました。

百年後の地球、どうなっちゃってますかね?

お礼日時:2023/05/09 09:09

追記



同じ質問を連投してる人とか、調べれば分かることを聞いてくる人、間違いを指摘すると逆ギレする人、etc…

minaさんのように普通に投稿して交流を楽しむスタンスの人って極わずかですよ。

あ、回答者の件については判別は難しいですね。明らかに人間性を感じない変な文章になってるのは偶にありますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。
>同じ質問を連投してる人とか、調べれば分かることを聞いてくる人、間違いを指摘すると逆ギレする人、etc…

ああ、そう言う意味でしたか…(^^)
なるほどです。
飲み込みの悪いお婆さんですみません。
杉下右京さんよろしく、細かいところが結構気になったりするタイプなんですよね(・・;)^^;

>minaさんのように普通に投稿して交流を楽しむスタンスの人って極わずかですよ

そうなんですか?
人間嫌いの割には(苦笑)人に興味はあって厄介で変な婆さんです。^^;

>明らかに人間性を感じない変な文章になってるのは偶にありますけど。

ええ、ええ、そうなんですよね……。
今までも端的で鋭いところをついた回答はなさっていたものの、割と短文で明解な回答だった人が急に口調も変わり長文の論文みたいな回答をなさったりすると、もしかしたらコレが例のソレのなせる技なのかなぁ?などと想像しちゃったりしちゃいます。( ◠‿◠ )

ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/09 08:14

なんとなく雰囲気でわかりますね。


特に、以前から回答している人であれば・・・。

例えば、【kan●●●●●】さんとかね。
この人、以前は、質問があった後、かなり時間がたってから回答することが多く、その場合、既にある回答者の妥当な回答をパクって、さらに自分の意見を多少追加してベストアンサーをかっさらうということを得意としておられました。

このため、そういった場合には、どうしても既回答者の文章内容に似てしまう傾向がありました。
わたくしも、何回か被害に遭いましたので、実はその記録をつけておりましてね。

ところが、今年に入り、文章の雰囲気がすっかり変わり、感情を感じさせないような無機質な文章で、なおかつ、毎月【S】を獲得するようになられているようです。
まあ、実際にChatGPTを利用して確認されれば、お分かりになられることとは思いますが。


ほかには、例えば、
【サンプル例】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13447395.html

ちなみに、このサンプル例の一番最初の回答者もあきらかに利用していますね。
普通は、質問後、わずか2分後に、これだけの文章を打つだけでもなかなか困難なはずなのですが・・・。


PS.
まあ、わたくしは、AIがなんとなく好きではありませんので、ChatGPTなどを使用することは一生ないでしょうけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
>なんとなく雰囲気でわかりますね。

はい。(^^)
以前は普段から人の文体や物の書き方や表現方法などに興味がありましたので、普通の方々より興味深く見ていましたからね。

今は目が悪くなり、他者の回答までは余程じゃない限り読まなくなりました。



あの……。
私は他者の陰口や悪口や、リンクの曝け出し等は大嫌いです。

ご親切からでしょうが、補足にも書きましたが、その人と分かる様な書き方やリンク貼りは極力お避けください。
chat gpt自体を少し懸念しているだけで、それを上手に使っている方々を批判している訳ではないのです。

私は生身の体温のある文が好きなだけで性格さをまとまる人の方が質問サイトゆえ多いのかも知れませんものね。

お礼日時:2023/05/08 16:59

あんま他人の回答に目を通す事が無いので。

。。
いわゆるAIチャットは他にもありますけど
人もその時の気分で変わりますし
文体だけじゃ
んーーわかんないですよ

AIが質問してAIが回答する時代がくるかもですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私もあまり他者の回答が読めないので、以前はざっと被らぬ様目を通したりもしましたが、最近は解答が重複しようが似ちゃおうが、お構いなしで回答しています^^;

>文体だけじゃ
んーーわかんないですよ
普通はそこまで観察しませんものね。(^^;;

私は物書き志望者だったことも有り、興味深い人や他者の文章にも、癖などを見出すのが楽しみだったりしたので、他者より勘が鋭いのかもですね。^^;

>AIが質問してAIが回答する時代がくるかもですね。

三昔、四昔前の頃の星新一さんや筒井康隆さんの世界観がもう既に来ちゃったって感じで、うすら寒いです。(・・;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 16:36

明らかに頭の悪い「人間」の質問ならわかりますけど。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

>明らかに頭の悪い「人間」の質問ならわかりますけど。

???
よく意味がわかりません。^^;

普段、頭の悪い人の回答がいきなり頭脳明晰そうな回答になっているのなら分かる。と言うのなら解るのですが……。

頭の悪い「人間の」回答ではなく、頭の悪い「人間の」質問……ですか?

お礼日時:2023/05/08 16:15

> お分かりになりますか?


わかりようがありません。
でも、回答が得られるだけでも幸せだと思います。
後は、回答内容の受け取り方次第でしょう。
ただ言えるのは、オシエル君よりはましだ、という事でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>わかりようがありません。
そうですか?
慣れ親しんたカテゴリでずっと観察してきたりすると、あら?と思う事が。
と言ってもここ最近目の病であまり他者の回答は読めなくなってますが、急に文体や文調が変わると「おや?」と思ったりする事が。


>でも、回答が得られるだけでも幸せだと思います。
誤解なさらないでください。
ケチをつけている訳ではありませんし、むしろ今はへぇ〜♪これがchat gptのなせる技なのかしら?と興味深く感じています。(^^)

オシエル君、私は婆さんなので恋愛相談等したことありませんが目の良い頃に偶に見掛け、なんとボキャブラリーの足りないAIなの⁉️と、苦笑いしていました。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!