アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでChatGPTによる回答と思しきがものあります。
その回答に対しでたらめであり間違いだと指摘する回答もありました。
そこでChatGPTによる回答の場合、本人が考えたように書くのは問題なのではないでしょうか?
これについてどう思われますか?
本来の回答の文章の著作権はChatGPTなのですよね?
ここで回答文を書いてもらいベストアンサーをもらうことはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ChatGPTで得た内容で回答をしても、それ自体問題になるかは


グレーですね。ChatGPTが使えるようになる前はネット検索を
して得たものをコピーして貼り付けただけの回答でも、内容が
間違いかどうかを判断しないで回答しているものもあります。

回答者が検証してから、ChatGPTで得た内容を貼り付けして、
ベストアンサーを受けるのなら、検証作業を含めたお礼なので
良いと思いますよ。
未検証で、間違い部分の訂正もなしで貼り付けるだけの回答が
増えていることは問題ですが、ベストアンサーは質問者側での
判断なのですから、ここが禁止していないのならグレー状態で
あったとしても問題ありません。


これ以降は、私の愚痴も含めた内容です(読み飛ばして結構)。

ChatGPTで得た内容でベストアンサーを得ることが、商用利用
そのものになるかについてもグレーです。商用利用で得ている
利益は運営会社のほうが多いのですから、運営側が禁止をして
投稿させない仕組みを作るべきなのです。

ここ数カ月、グレードトップをとっている回答者は、明らかな
ChatGPTを使って回答している方です。
数打ちゃ当たる方式でグレードを得ているようですが、昔いた
数打ちゃ当たる方式で、何でも回答していたユーザーよりは、
ChatGPTで正解かもしれない回答になっていれば、ここでは
問題ない行為だと思います。

ChatGPTによる回答内容は、世に出回っている情報をもとに
関連していることをまとめただけの内容なので、ChatGPTが
参照した情報そのものが正しくなかったり、文章を生成する
段階で抜け落ちた情報があったり、英語圏の情報を日本語訳
する段階で、間違った用語を使っているなど、現時点として
問題点があるのですから、ChatGPTで生成した情報だという
提示を回答者がすべきなのです。

回答者自ら検証もして、推敲もしたものであれば、著作権
としては、回答者側にあるものとしても問題ない行為だと
思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>未検証で、間違い部分の訂正もなしで貼り付けるだけの回答が
増えていることは問題ですが、ベストアンサーは質問者側での
判断なのですから、ここが禁止していないのならグレー状態で
あったとしても問題ありません。

私がみたのはお金に関する回答でした。
回答者は全く検証作業をしておらずデタラメをまき散らす回答をしていました。
ないサービスや事実と違った正反対のことをツラツラと書いていました。
確かにベストアンサーを決めるのは質問者本人ですが、検証作業もせずよくもまあ嘘を並べ立てる回答を平気できるものかと思いました。

>これ以降は、私の愚痴も含めた内容です(読み飛ばして結構)。
ここ数カ月、グレードトップをとっている回答者は、明らかな
ChatGPTを使って回答している方です。
ChatGPTで生成した情報だという提示を回答者がすべきなのです。

私もそのように思っています。
その人は先月Sランク、現在AAAランクです。
貼り付けかカンニングの天才ですね。
高度なAIが発達して悪用しているように見えます。
このようなQAサイトだと運営がChatGPTを導入し、更に人間が書く回答を質問者が望むならそうすべきかと思っています。
相手に提示して書くならともかくさも自分が考え書いたように貼り付けしている人は恥ずかしくないのか聞きたいくらいです。
今後の運営の方針をよく見ようと思います。
大変ためになる回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:52

著作権は投稿した時点で運営に移ります。


なおAIのデープ・ラーニングの過程で、どの個所を参考にしたのか特定できない場合は著作権云々の特定は不可能です。
>ChatGPTによる回答
質問者がそれで満足するならいいのでしょうけど、Q&Aの本分としてはその原則が崩れることになりますね。
回答者もわざわざChatGPTに頼る理由も分かりませんが、自身(回答者)の語彙力の限界を隠している・誤魔化している風にも見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>著作権は投稿した時点で運営に移ります。
なるほど、こちらの投稿したら手放す、その元手がどこかは問わずですね。

>ChatGPTによる回答
質問者がそれで満足するならいいのでしょうけど、Q&Aの本分としてはその原則が崩れることになりますね。

はい、運営がChatGPTを導入して更に人間の生の声を求めるのならという流れを作るならまだしも、ChatGPTが間違えてありもしないサービスを掲載しているにも関わらず、検証もせず張り付けるなど単なる『楽してほしいベストアンサー』でしかありません。

>回答者もわざわざChatGPTに頼る理由も分かりませんが、自身(回答者)の語彙力の限界を隠している・誤魔化している風にも見えます。

実際、その人、先月はSランク、今月はすでにAAAランクです。
質問を張り付けて回答を張り付けるだけなので楽ですよね。
カンニングと同じです。
運営の判断を楽しみにしています。
回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:54

以前に私がここで行った質問です


参考になるかもしれません

AIが回答してくれたらその内容に共感できますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367277.html

>でたらめであり間違いだ
人間のほうがでたらめな率は高いと思っています
もちろんAIが完璧という事ではありません

>本人が考えたように書くのは問題
そうは思いません
人間はゼロベースでものを考えるのは不可能でしょう
いろいろなところから情報を吸収するものですが
ネットなどではズバリ回答と言えるものもあります
回答としてウェブサイトを紹介した時にそれはその人の力だとか検索エンジンのだとか論じたりするでしょうか?

検索力だ!という人がいればAIに質問する質問力だ!という回答もできそうです

>著作権
ChatGPTは一体どこから学習しているのでしょう
そのネタ元に著作権があったらChatGPTも侵害していますよね

>ベストアンサーをもらうこと
私は問題ないと思っています
計算結果を電卓で出すか暗算で出すかの違い位にしか感じないことと、ベストアンサーは人間がつけているわけですから良いと思うものがAIの回答だがそれを示してくれた人、という考えで良いと思っています
実際私の先の実験でもベストアンサーは多かったと体感しており、ChatGPTは性格上?かなり質問者に寄り添った回答をする傾向があり結果長文になりますが、質問者には(AIととりあえず言わなければ)喜んでもらえる傾向にあるなと思いました

ベストアンサーが機械(AI)に奪われている(不正だ)というお考えの人は近い将来自分の仕事を真っ先に奪われるタイプの人でしょう
私はいずれ普通に仕事がこういう感じになるのは当たり前と思っています

長くなりましたが、私は今回のAIこそが人と対等に限りなく近づいたAIであり凄いことになったぞ、と感じています

あ、これは私(人間)の回答ですw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた様のした質問、とても参考になりました。

>でたらめであり間違いだ
人間のほうがでたらめな率は高いと思っています
もちろんAIが完璧という事ではありません

確かにそうですがないはずのサービスまで捏造しているのです。
そしてChatGPT貼り付け回答者はなに1つ検証していません。
そしてSランクですからね~。
なにこれ?って思いました。

>本人が考えたように書くのは問題
>人間はゼロベースでものを考えるのは不可能でしょう
いろいろなところから情報を吸収するものですが
私はここは譲れません。
問題だと思っています。
言葉とはその人が作り出すものです。
考える時間、打つ時間、そういったものが生の声として大事なはずです。

>ChatGPTは一体どこから学習しているのでしょう
そのネタ元に著作権があったらChatGPTも侵害していますよね
そうですね。
それこそ、ゼロから思考ではないですね。

>ベストアンサーが機械(AI)に奪われている(不正だ)というお考えの人は近い将来自分の仕事を真っ先に奪われるタイプの人でしょう
私はいずれ普通に仕事がこういう感じになるのは当たり前と思っています

私は質問者に対し提示すべきだと思います。
これがChatGPTの回答であるかをです。
有効活用は賛成です。
しかしズルするための手段としての利用は気分が悪いです。

>AIが回答してくれたらその内容に共感できますか?
共感できるところもあると思います。
しかし感謝はできません。
情報の寄せ集めだからです。

>あ、これは私(人間)の回答ですw
深く感謝いたします。

お礼日時:2023/04/06 18:53

ここが遊びサイトなのはおいといて著作権はChatGPTを使ったユーザーにありますが、文章自体に著作権を侵害するものがあればNGです。


https://www.n-daiichi-law.gr.jp/contents/informa …
詳しくは合法となる「著作権法32条第1項」の条件と著作権法が禁止する引用をご覧ください。
https://ec-howto.com/houritsu/bunsyou-tyosakuken/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ChatGPTが「法律に違反しない範囲で、ユーザーはすべての文章を所有し、ユーザーが規約を遵守している限りは、OpenAIは出力に対するすべての権利、利益をユーザーに譲渡するものとします。」としているのはとてもわかりやすかったです。
具体的な根拠をありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:51

こんばんは。



>本来の回答の文章の著作権はChatGPTなのですよね?

AIに著作権は認められない、という方向に進んでいるようですよ。

なので、別の人間がAIの回答をパクって、「私はこう思う」と書
いたとしても著作権的には、その人間の権利となる、という方向
に進むのではないでしょうか。

AIの回答がトンチンカンだとしても、それは別件でしょう。
そのうち時が経てば立派な回答が出てくると思いますけども。


ベストアンサーはそもそも「素晴らしい人間の考え」ではないで
しょう。質問者がもらった、最高(?)な答え、と考えるべきじゃな
いでしょうか。AIにベストアンサー与えるのはまずいんじゃね?
と運営が考えるなら規則変更して「AIによる返答はベストアンサー
の対象外です」と決め、別途疑わしい回答をする人に「AI回答じゃ
ないですよね? AI回答ならポイント削除になりますけど?」と
確認してくるんじゃないかと思いますが。

高度なAIは人間と大差なくなるはず、区分けする意味はなく、あ
くまでアカウントの用意した回答がベストアンサーを貰っただけ
だ(=一切問題なし)、と考えそうな気がしますけども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
>AIに著作権は認められない、という方向に進んでいるようですよ。
そうなんですか、勉強になりました。

>AIの回答がトンチンカンだとしても、それは別件でしょう。
そのうち時が経てば立派な回答が出てくると思いますけども。
トンチンカンというよりデタラメでした。
そんな固有サービスもなく、いろいろとデタラメ。
よくそんな回答をChatGPTで書いてもらったなとその人に対し呆れています。
わからないなら回答をしなければいいのに。

>質問者がもらった、最高(?)な答え、と考えるべき
確かにそうですがその回答がChatGPTからくるものなら、記載しないと他の回答者が自分の言葉で書いているのに公平じゃない気がします。
いえ、もうこういったサイトに回答者は要らなくなるかもしれません。
ChatGPTで回答を探せばよいのですから。
運営がどうかんがえているのか聞いてみたいです。

>高度なAIは人間と大差なくなるはず、区分けする意味はなく
今日、ちょうど学校作文とChatGPTと問題を取り上げたニュースがありました。
学校もここもどのような指針となるかとても興味があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:51

オシエル見てたらちゃんちゃらおかしいとおもいませんか?いつも頓珍漢で、ブロックしたいぐらいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのオシエルが何かわかりませんで調べていました。
拝見しましたが確かにちゃんちゃらおかしいです。
しかしChatGPTはかなり精度が高いので、これがAIによる回答と気づかない人もいるようです。
でたらめもありますし、私としてはChatGPTの回答でズルしていると感じました。オシエルのこと、知りませんでしたので感謝いたします。

お礼日時:2023/04/06 18:49



正解が欲しい質問者よりも 共感して貰いたい質問者の方が多いので 本当の正解よりも 質問者の望む おべんちゃら回答の方がベストアンサーに なり易い

此処って そんな遊びですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまりChatGPTによる回答で本人の望みそうな回答とおべんちゃらとがあるほうがいいのでChatGPTによる回答でも構わないってことですね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!