アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京事変のスコアを持っているんですが、スコア通り弾くと雰囲気が変わってしまいます。曲は「群青日和」です。なのでPV見ながらマネしていこうと思っていたんですけど、三回目のコードチェンジの部分でわからなくなってしまいました。(”ごうう~”のあたりです。)

同じ指の形を真似してみたり、コード表見ながらそれっぽい音を一通り探してみたりしたんですが、結局わからなかったです。

PVでは2・3フレットを押さえているようなんですが、このコードがわかる方、または似た音の出るコードを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

まず半音下げのチューニングにして下さい。


コードはA♭で、ポジションはローコードのX0222Xです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半音下げチューニングしてませんでした。。。
やったら雰囲気がでて理想に近づきました!
人差し指しか使ってなかったんですねぇ。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 17:35

こんばんは!



初めてPV見ましたが、かっこ良い曲ですね~。
コードはE♭→G/D→A♭/E♭→G7/D→Cm7…かな?と思いました。

問題の部分の3つめのコードはA♭だと思うのですが
3弦か4弦くらいしか弾いてないような気がします。

恐らく押さえて弾いているのは
第2弦の4フレット
第3弦の5フレット
第4弦の6フレット
第5弦の6フレットです。
それぞれ、低い音から順にE♭、A♭、C、E♭の音です。

この弾き方は普通のA♭コードを押さえた上で
第1弦と第6弦を弾かないようにすると出来ます。

特に第2弦の音を強調する感じに弾くと原曲っぽくなると思います。
それか第5弦を弾かないでやってみると音がスッキリするので
原曲の雰囲気に近づくかも知れません。

また、同じく第1弦と第6弦を弾かないで
2、3、4弦は全て1フレットで
第5弦だけ2フレットという押さえ方でも
少し音符上では変わりますが、同じコードがなります。

もし良かったら、試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
言われた通り押さえたら同じ指の形になってました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!