電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが一番好きなギターのコードはなんですか?

私はDが好きですね。
弾いただけで爽やかな風が吹き抜けるというか


ファンタジックな回答でもいいです。
教えてください!

A 回答 (7件)

4度で4音(コードネームは分かりません)


一番低いポジションで
1-x
2-1
3-0
4-0
5-0
6-x
または
1-2
2-2
3-1
4-1
5-x
6-x
このフォームのまま1フレット分ずつ上げたり下げたりすると不思議な気分になります。

次点でEm11
1-5
2-3
3-0
4-4
5-2
6-0
全て違う音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のやついいですね!
一番気に入ったかもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:35

この質問には答えられない、が答えではないんかな・・・。



コード感は進行の中で生きるもの。
クラシックの名曲なんてその宝庫ですよ。
(ピアノでシューベルトのある曲を弾いていて、なんでもないAmに
涙するほどの感動を覚えたことがあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

そういう考え方もありますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:30

超オススメは、Cmaj7(9)(#11)(13)onGですね。



6弦から(332232)と押さえます。ルートはCですがベースにGを持ってくることでサウンドに厚みを増し、他回答にもあるように9thのD音はきらびやかさ、華やかさを加えてくれます。さらにトップノートにF#を追加することによって、6本しか弦のないギターにあって、とてもファンタジックな響きをもたらしてくれます。13度のAは上のCより低い音なのでコードネームとしては、Cmaj7(6)(9)(#11)onGと書いても構いません。

普通、Cmaj7系のコードは6本の弦でCやEなど同じ音が2回使われることが多いですが、このコードは全ての音が違うのでこのように重厚で華やかなサウンドになるのです。

このコードはCmaj7の代わりに曲の一番最後のコードに使ったりしますが(もちろん曲中でも構わないですが)爽やかな喉越し(耳越し?)を味わいたいときには私は多用しています。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

332232のやついいですね!
好きな響きです!

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:28

既に出ていますが、私もCadd9ですね。

(私のは6弦からX32030ですが)。DであったらDsus4かな。後はCM7、FM7、E7なんかもいいですね。

バレーコードだとあまり差異は感じないかも…開放弦まじりのローコードが好きみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X32030いいですね!
きらびやかな感じが

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:25

コードなんてバレーすれば変わるわけで好きなコードとかそういう問題じゃ…



…すみません。ありました。好きなコード。

Cadd9 (6弦から X32033)
抑えやすさと響きとで必要以上に多用しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに押さえやすいし響きが良いですね

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:22

Dsus4

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
落ち着く音ですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:19

C7ですね


落ち着きますし、聞いていてうれしくなります。
寂しい感じとも取れますし、暖かい感じともとれる音だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そのときの気分によって感じ方が変わる感じですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!