アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、愛知県の16歳♂です。
僕は今まであまりファッションなどには興味がなかったのですが、最近オシャレとかをしてみたいなぁと思ったんですが、中学生の頃は親が買ってきた服を適当に着ているという感じだったんでどんな服をどんなところで買えばよいのかわかりません。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはどんなところでどんな服を買っていますか?また高校生は普通は服って何着くらいもっていますか?
また女性から見て高校生だとどんな服を着ているとオシャレだと思いますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

普通のアメカジが好きです。


Tシャツに、チェックのシャツ、綿パンかGパン、スニーカー。
寒いときは、その上にジャケット。・・・みたいな、普通のかっこう。
    • good
    • 0

自分は、古着屋や大型デパートやユニクロで揃えています。

ちなみに私は、結構少ないのですが、アウターが5着で、インナー的なものを大量に買うことによって、いろいろやっています。私のお勧めのスタイルとしては、キレイメカジュアルなんてどうでしょうか?服の初心者に人気のスタイルです。女性から見ての場合は、白、黒、灰などが人気と雑誌に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります!
ところでキレイメカジュアルってどういうことですか?専門用語的なのはイマイチわからないので詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/03 15:37

キレイメカジュアルとは、(あくまで個人的な感覚ですが)ジャケットにシャツ、カットソーなどを合わせたような清潔感のある着こなしです。

気を付けなければいけないのはサイジング。これを間違えるとB系になったり、かなりひ弱な印象になってしまいます。最近では、全体が細身になるように合わせるのがよいと思います。
色は主にモノトーンに合わせ、シンプルに見えるようなスタイルが初心者にはよいと思います。慣れてきたら、そこに柄の入ったのものや、帽子、タイ、ベルトなどの小物をアクセントとして付け加えていけばよいです。一見シンプルでも、サイズをしっかり合わせればオシャレに見えます。

実際に買う際、最初はあまり激しいダメージのあるものはお薦めできません。激しいダメージ加工の入ったデニムなどをキレイメに落とし込むには、それなりにセンスが必要になります。間違うとかなり汚らしい印象に…。最近は生デニムなども流行っているので、合わせやすいと思います。徐々に「足し算、引き算」を覚えていきましょう。

お店については、雑誌を見るのが一番です。メンズノンノやファインボーイズがキレイメからキレイメカジュアル、スマートもキレイメよりカジュアルに近いですが、かなり参考になります。チョキチョキもいいですね。ただ、メンズノンノは購買層が幅広いため、アルバイトでは買えないような物も載っています。ファインボーイズやチョキチョキの方が高校生に読みやすいと思います。

お店についてですが、愛知だと名古屋にたくさんありそうですね。僕は茨城だから羨ましい(笑)
ZOZOTOWN内のZOZONAVIからお店を検索することができます。このサイトはキレイメなセレクトショップなどが集まった通販サイトですが、はっきり言ってお勧めできません。人気商品は売り出して30分くらいでSOLDOUTしたりします。
僕の場合、このサイトに載っているお店でどんなものが売られているかを調べ、ある程度見通しを立ててからお店に行く、と言った使い方をしています。

これは辛いかも知れませんが、すべてセレクトショップで揃えるとすると、お値段が高校生には辛いです。古着を上手く活用したりするとよいでしょう。雑誌の高校生読者モデルにも、主に古着を使いながらメインの物にブランド物を使う、と言う一点豪華主義的な着こなしも多く見られます。

俺も高2だから、一緒に楽しもうな♪♪

参考URL:http://zozo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくてわかりやすくとても参考になります!

また質問なんですが『サイジング』ってどういうことですか?
ファッション的なことはサッパリなのわからないで教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/04 00:02

No.2のfagottoです。


簡単に言うときれいめカジュアルとは、清潔感を重視した、女性受け抜群のスタイル(らしい)です。とても参考になるページがあるのでここも見てみてください。

参考URL:http://taf5686.269g.net/article/2522931.html#9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/04 18:16

ANo.3の者です。



サイジングってのはサイズを合わせた、って感じの言葉です。「あなたに合ったサイジング」と言った感じで用いられます。雑誌などでも、「一見シンプルなのにオシャレに見えるのは、その見事なサイジング」と言った風に使われることがあります。
ですが、一般に文面でしか使う人はいないので、人前で口にしたら気取っているように見られると思います。ミーハーと冷やかされるか引かれるだけなので使わないほうがいい(笑)

キレイメカジュアルではサイズで遊ぶことも出来ます。でも、これはかなりの上級テク。俺にはまだサイズで遊ぶ自信が無い(笑)
最初のうちは自分に合ったサイズをしっかり選ぶこと。大きすぎたり小さすぎはダサい印象を与えるからね。

一番いいのはお店の人と選ぶこと。初めて入るときはなぜ緊張してしまったりするけど、お店からしたら興味を持ち出したばかりの人が来てくれるのはかなり喜ぶことだから気にしない。そのまま客が増えることになるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりサイズは自分に合っているほうがいいんですね!
服を買うときはちゃんと試着してから決めます!

もう一つ質問なんですが、アピタなどの大型デパートに一人で服を買いに行ったりするのってやっぱり変ですか?

回答お願いします。

お礼日時:2007/03/04 18:25

NO2 fagottoです。


これは個人的な考えなのですが、自分は服を買うのは独りのほうが良いと思います。(まぁ、確かに自分は誰とも付き合っていないので、もしその様な人ができたら一緒に行ってみたいなぁと言う願望は、ありますが・・・。)なぜなら、私はおしゃれというものは一種の芸術だと思います。(自分で、自分の好きなように、自分自身の外見を作ったりという意味で)そんな中で、複数で買いに行ったら、こっちのほうが良いのだの、これは、Yシャツっぽいだの、えぇーー変だよ、正直自分は「うるさいっ!!」といいたくなったことがあります。自分は思うのですが、人が楽しめない事は無意味だと思います。(勉強でも何でも。)それで、これかっこいいよと言っても、そうかぁ?といわれると正直傷つきます。だから、私は独りを薦めます。長々とすいませんでした。(ちなみに私は芸術関係が好きなのでこのようなかんがえです。、貴方がどう捕らえるかはわかりませんが、参考にしてやってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人で行くほうがむしろ自然なんですね。

またまた質問なんですが自分は高校生なんですけど学校帰りなどで制服(学ラン)で1人で服を買いに行ったりするのって不自然ですか?
質問多くてゴメンなさい>。<

回答よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/04 20:59

別にいいと思うよ。

ってか制服は結構便利だと思う。服を買いに行くときはオシャレしなきゃって思ったりするけど、制服ならどんな店でもあまり気にすること無いから。

俺は昔ストリート系で、好みが変わって初めてキレイメのショップに入ったときは、周りの人があまりに自分と雰囲気が違って変にドキドキしっぱなしだった。制服はスーツと同じで、守備範囲が広いからね。

ちなみに、俺は古着屋には結構、制服のまま行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になる回答ばかりでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 18:25

個人的には、制服でも大丈夫だと思います。

むしろそっちのほうが良いかも?でも、自分で、この服に、何々を加えたい(例えば、白シャツのアクセントになるようなもの・・・など。)そういう時は、店員さん(にアドバイスをもらう場合)のためにも持っていった方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの回答をいただき本当に感謝しています。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!