アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のときの同級生(友達というほどではない)から最近よく電話がかかってくるのですが、正直もう関わりたくたくないのでずっと出ないでいます。というのも卒業してしばらくは電話がかかってきても出ていたのですが、宗教や選挙関連で勧めてくることがあってから関わるのが嫌になりました。もともと人間的に好きではなかったのですが、そんなことがあってから全く対応しなくなりました。一時期頻繁に連絡が来ていたのですが、応じなかったら来なくなったのでもう連絡して来ないかなと思ってたら数ヶ月してからまた頻繁に連絡が来るようになってうんざりしています。もう関わりたくないので着信拒否にすれば一番いいのかもしれませんが、おかしな人なので後で何をしてくるかと思うとできないのでずっと連絡を無視している状態です。そうすれば相手もいつか連絡して来なくなると思うのですが・・。相手と気まずくなったりトラブルになったりしないように縁を切るには、やっぱりこのまま連絡に応じないようにして自然消滅という形がいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その同級生とは、お近くに住んでるのでしょうか?


家に来られる事なく、顔も合わせないようでしたら、
電話番号を変えてはいかがでしょうか?
そして、万が一、顔を合わせるようなら、
携帯は今解約してしまった。当分入る予定は無い。
等と言って、ごまかしておいてはどうですか?
着信拒否だと、他の電話からなら通じてしまいますからね・・・。

おかしな人なら、自然消滅が一番良いと私は思いました。
    • good
    • 0

無難に越したいなら 着信拒否


法律的にするならきっちり説明し一度お断りし、しつこくするなら迷惑防止条例で訴えますよ。というのか
後、政治宗教に興味ありませんというのかなあ。? 

こういわれるのが後何もいえないね(反論すればそれでまた反論になりますからね)
    • good
    • 0

私も以前同じ事でここに質問させて頂いた者です。

下記のサイトをご覧になっていただければ、私がその人に何をしたのかはわかっていただけると思いますが、同じですね、たぶん同じ関係の人ではないのでしょうか・・実は、昨日彼女から又電話があったのです。今度は出て話してしまいましたが、やはり会いたいのだそうです。いつ会えるかなと聞かれましたので、今忙しいから、そのうちねと又濁しましたが・・たぶん又
かかってくるのでしょう!懲りないんですよ!こっちがいくら会いたくないオーラを出しまくっても分からないんだと思います。ですから、今は無理とか適当に理由を作って、いつも断る。それでもかけてくるのなら、相当鈍いので、かなり乱暴な事を言っても平気と割り切って、無視しましょう!私も会う気ありませんし、友達関係が壊れればそれで良しにしましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740266.html
    • good
    • 0

>宗教や選挙関連で勧めてくることがあってから関わるのが嫌になりました。



 これってずばり創価学会ですよね。同級生一家は学会員なのでしょうか?

>数ヶ月してからまた頻繁に連絡が来るようになってうんざりしています。

 今年の4月は統一地方選挙ですからね。それは応援依頼があるでしょう。
 「私は公明党は応援しない」ときっぱり断ることですよ。
    • good
    • 0

その方は、あなたのご自宅も知っているのでしょうか?


ちょっとそれが気になりました。

まず、電話番号を変えた方が良いです。
そして、警察に相談してください。
    • good
    • 0

<相手と気まずくなったりトラブルになったりしないように


本当はガシャンと切りたい所だけど、トラブルは避けたいと。
長々と話をされるのが嫌だと思うのです。
一分くらい聞いたら適当に何かのベル音鳴らしてください。
「あ、玄関に誰か来た、またね。」切る。
このベル音で切るが一番相手に不快な気分にさせません。

「そうね、みんなにもその人推薦するように言うよ。じゃ」
嘘も方便。誰にも推薦しなくても後で確認するようなことまでしません。万が一聞かれたら「あー全員に断られた。」で大丈夫。

「あ、今手が離せない、ごめんね。」慌てたフリですぐ切る。

熱心に聴いてるふりだけする。
「へー、ふーん、なるほどね、あれ?何の話だっけ?」
これを三回くらい繰り返せば、呆れて電話してこなくなると思います。
でも、これは怒られるかもしれません。

眠そうな対応をする。
「昨日徹夜で仕事してて寝てたんだけど?」相手は謝って切ります。
眠そうな機嫌悪そうな声で対応してください。
ただし、その後かかってくる電話には気をつけてくださいよ?
言い訳で切られるのは慣れていると思うので、胡散臭いと思えば、掛け間違えたように確認の電話を入れるとも限りません。

この対応でほとんどの嫌な電話は撃退してるのですが、本当に困った時に限定してください。
着信拒否でもかまわないと思いますけどね。
    • good
    • 0

みなさんが回答しているように無視がベストでしょうが、


うっとうしいなら着信拒否もありだと思います。
向こうとしては、誰でもよいから勧誘したいわけですから、
あなたに対してだけ深い執着心を持っているとは思えません。

ですので、着信拒否に気付いたとしても
「あのやろー、着信拒否しやっがて!痛い目にあわせてやる!!」
となる可能性より、
「あいつ、せっかくの俺の好意を無にしやがって・・・
 馬鹿なやつだな、救われないよ。もうほっとこう。次いこう」
っていう具合にどんどん別の人の勧誘をしていくだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

自然消滅が良いと思う。



>宗教や選挙関連で勧めてくることがあってから

おそらく、その同級生は他の人にも頻繁に電話をかけ、話を聞いてくれるカモを探し続けていると思われる。悪徳商法と同じだ。

良くも悪くも相手の印象に残るような行為は避けるべきである。話を聞いてはならないし、反論するのも相手の印象に残るだけなのでよろしくない。

電話番号を変えてしまうのがベストであるが、なかなかそうもいかないだろう。電話には一切出ないのが良いだろう。
    • good
    • 0

たぶんあなた以外にも電話番号がわかる相手に片っ端から


連絡しているのだと思います。

無視するしかないと思います。私は着信拒否に設定して
一切出ないようにしました。違う番号からかかって
うっかり出てしまったこともありますが、その番号も
着信拒否にしました。

人柄は良い人だし好きでしたが、宗教絡みでは非常識な
行動が多いので、縁を切るつもりで完全に拒否しました。

最近はかかってこなくなりました。相手は良いことを
していると思っているでしょうから、怒ったり説得しても
効き目がないと思います。
    • good
    • 0

一番良い方法を教えましょう。

向こうにお説教をするのです。
○○くん、いいかげんに親を安心させなきゃいけないよ、二十五にもなって、そんな宗教に一生懸命になっているなんて、親が泣くと思うよ、と言うと、二度と電話を架けてこないと思います。
実際これは、私が言った言葉です。本当に架かってこなくなりました。
今、○○党が危ないんだ、と電話を架けてくる同級生の話も同窓会では聞きますが、政党の話と宗教の話は、何の共感もないですね。
ただ、組織票や利益のために、友達を利用しているだけだと思います。
お説教作戦、どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!