プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
先日地域のイベントをし、参加者より色々なご意見を頂きました。その結果をまとめようと思っていますが、同じ感想には正(せい)の字で票数をまとめようと思っています。正(せい)の字を1画ずつ入力していく方法ってありますか?
ワードが無理ならエクセルでもいいのですが・・・
何か他にもいいアイデアがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エクセルで横に感想内容の項目を作り

縦に「1」を票毎に入力し合計してはどうでしょう。
合計の表示を項目の直ぐ下にすれば結果も解り易いと思います。

アンケートをどのように作られているかわかりませんが。
質問内容別に独立しているならば
内容ごとにハサミで切り取り、それを答えの内容ごとに分けて数えても良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
参考にさせていただきます。

まず、そのような集計にはワードでなくてエクセルを使うべきでしょう。

この感想は何件で全体の何パーセントだとか、簡単に計算できるしグラフにもできるので。

それで、手っ取り早い方法ですが、エクセルを使い、
A列に感想を記述
B1に
=COUNT(C1:IV1)
という式(1つのアンケートの合計を計算する式です)を入れておき、マウスで下にコピーします。

あとはアンケートを見ながら、C列に数値を入れていきます。一つめは1で、1だったら2、2だったら3というように手動で入れていきます。(マクロを使って自動的にカウントアップすることも可能ですが、とりあえず手動でやる方法です)

10を超えて、11、12など2桁の数値を入れることになると面倒くさくなると思うので、10までいったら、次の11からはD列に新たに1、2、3…と入れていくといいでしょう。D列が10までいったらE列に、その繰り返しです。その項目の合計は、B列に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有り難う御座います。
とても参考になりました。