電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、教えていただきたいことがあります。
エクセルで230人の従業員の点呼簿を作成しようとしています。
月に1回2日間、講習会があります。
出席した人間だけ、出席簿に入力し、同時に別のブックに作成した各社員一人づつに用意した社員台帳に、その日付と内容(同月出席者は同内容)を、縦に時系列で記入させていきたいのです。

今、できていること
(1) 社員番号と名前のリストは作成済み
(2) 所定の入力欄に社員番号を手入力し、結果、その右セルに名前を表示させること(IF-VLOOKUP関数にて)

どうしてもできないこと
(1) 社員番号を入力後、右セルに名前が表示されます。都合で、入力欄が縦一本のリストにはできず、同ブック内別シートに(=A1)のように引っ張って、縦一本のリストを作りました。そうしてできた出席者のリストを、別ブックの台帳上で、やはり、VLOOKUP関数で、検索して表示させようとしています。出席している人は表示されますが、出席していない人はエラー(#N/A)が表示されます。印刷の関係上、エラー表示は困ります。要は、出席しているのか?出席しているなら二日間のうちのどちらに出席しているのかの判断とエラー回避がうまくいかないのです。
(2) 台帳に表示される時、一回目はいいとしても、二回目以降、ブランクを見つけて縦に順番に表示させていくことはイメージすらつかめません。
ややこしくてすみません。私は自分の力量を考えず、複雑で困難なことに挑戦してしまっているのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (1件)

質問はややこしいので、丁寧に書くこと。

模擬実例を挙げること。
(1)社員台帳
(2)社員番号と名前のリスト
(3)点呼簿
(4)出席簿
は(1)と(2)、(3)と(4)は別ですか。同じでは。
本人には常識でも、回答を目指すものには判らないし思考が混乱する。
>別ブックの台帳上
べつブックかどうかははっきり書くこと。
それぞれの項目構成を上げよ。
ーー
>出席簿に入力し、同・・
>所定の入力欄に社員番号を手入力し
>社員番号を入力後、右
みな同じことを言っていて、出席簿へ、「社員番号」を入力するのか
>右セルに名前を表示させること
これも出席簿のB列か
ーー
>都合で、入力欄が縦一本のリストにはできず
どういうこと。
>同ブック内別シートに(=A1)のように引っ張って、縦一本のリストを作りました
別シートの検索表から名前を索引した。別シートから索引は良くある。
ーーーー
(A)出席簿
A列番号記入ー>B列氏名索引(別ブック索引、VLOOKUP利用)
(B)台帳
出席簿の社員番号ありー>該当社員行ののある列に○など印を入れたい。
出席してないときxを入れたい。
こういうことか。
ーーー
(B)の社員全員について
社員番号で
出席簿を社員番号を索引し
見つからないときはVLOOKUP関数がエラーになるので
それをIF文で=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,出席簿,・・),"x","○"))
と書いて全社員に複写する。
出できることかな。
他ブック参照・他シート参照は
VLOOKUP 他ブックでWEB照会すれば沢山でる。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2785099.html など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ややこしい説明ですみませんでした。
拝見後、やってみると、エラーが出ません。
助かりました。これで、作業が進みました。

どうも混乱して、自分でも何をどうしたいのか、わかっていなかったようです。
だいぶ、整理できました。
ありがとうございます。