タイトルのままなんですけど、アクセサリー店でよく耳にするメッキとコーティングについてなんですが、同じような物と思っていたんですけどこの前、メッキとコーティングは違いますといわれました。

どのように違うんでしょうか。どなたか教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メッキは日本語


コーティングは英語

メッキは金属に直接金属をくっつける技術で古代に日本で考案されました
外国では金属箔を貼り付ける技術しかありませんでした
今はどちらも英語ではコーティングといいます
メッキもコーティングですがコーティングはメッキとは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございます。なんとなくニュアンス的にメッキだと安っぽいイメージがありましたがそうではないんですね。勉強になりました!

お礼日時:2007/03/05 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセサリーについてメッキと本物

ゴールドでは18金、24金、とめっきがありますがシルバーにもあるのですか?

Aベストアンサー

ゴールドもシルバーも100%だとアクセサリーにした時柔らか過ぎるので必ず「割金」といって銅などを混ぜています。その割金の種類によって色が変わってきます。
シルバーは安いので、他の金属にシルバーをメッキすることはありませんが、錆びやすいし傷つきやすいので、ブランド製品などはロジウムメッキしてあるものが多いです。
メッキと言ってもロジウムはプラチナと同じぐらい高いものなので、金メッキのイメージとは異なります。

今流行っているホワイトゴールドは18金に割金に銀色のシルバーやパラジウムなどを使っているので、金製品のくせに銀色をしています。これも、ロジウムメッキしてあるものが多いです。(あまり表示していないようですが)

錆びても、傷ついても、本来のやわらかいシルバーの色を楽しむか、剥げてもかまわないから錆びない傷つかないロジウムメッキをとるかは本人次第です。
日本人はロジウムメッキ好きみたいですが。

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Q自分でアクセサリーを作りたいんですけど!

どうも初めまして。
自分でアクセサリーを作りたいのですがパーツが売っているお勧めのお店ってありますか?関西で。
ちなみにロック系な感じを作りたいと思っています。

通販はあまり好きじゃなんですよ。
費用は2万円ぐらいを考えております。

Aベストアンサー

こんばんは

有名なところですと貴和さんとかになると思いますが
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/

浅草橋にはお店が多いようなので
http://beadsfan.net/asakusabashimap/asakusabashimap.html
行ってみてはいかがですか?

それと、ご近所の手芸店などでもあることがあります

Qアクセサリーのメタル(ゴールドメッキ仕上げ)について

http://item.rakuten.co.jp/richard/loe-111-02-951-or/
この商品は素材がメタル(ゴールドメッキ仕上げ)となっておりますが、お手入れなど必要になるのでしょうか?

また、グッチとロエベのアクセサリー、プレゼントするならどちらがより映えると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

金額がお高いですので
メッキは厚いと思いますが
水洗い綺麗な布などで拭く程度ですが

汗をかく夏場などは素肌にすると色が変わるかも知れません

Qアクセサリーのメッキがはがれてしまった場合の修理法

もともとは銀色のネックレスだったのですが、
汗などが付着したせいか、銀色の部分がはがれて
茶色くなってしまっています。

とても気に入っているので
同じものを買いに行ったのですが
見当たりありませんでした。
(店員さんが他のお客さんについていたので
今日たまたま無いのか、詳しくは聞けませんでした)
お店は原宿のSEXY DYNAMITE LONDONなのですが、
そういう修理などは承ってはくれませんよね?
とても安いネックレスですし…。

こういう場合、スプレーで吹き付けて直すなど
自分で修理する方法はありますか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非、教えていただきたいです!!
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらご自身で直す方法はありません

一度、メッキをはがし再度、メッキを掛けるという方法をしますので
基本的に修理をお断わりしています

たぶん、¥20000~かかるのではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報