タイトルのままなんですけど、アクセサリー店でよく耳にするメッキとコーティングについてなんですが、同じような物と思っていたんですけどこの前、メッキとコーティングは違いますといわれました。

どのように違うんでしょうか。どなたか教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メッキは日本語


コーティングは英語

メッキは金属に直接金属をくっつける技術で古代に日本で考案されました
外国では金属箔を貼り付ける技術しかありませんでした
今はどちらも英語ではコーティングといいます
メッキもコーティングですがコーティングはメッキとは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございます。なんとなくニュアンス的にメッキだと安っぽいイメージがありましたがそうではないんですね。勉強になりました!

お礼日時:2007/03/05 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?

沖縄に在住です。初夏過ぎた頃に...長野県佐久市や上田市近辺で派遣会社の仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月ほど滞在を考えています。

軽自動車(660CC)を持っていますが、もしも、沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送するとしたら、費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?分かる方いましたら、教えていただけると助かります。

自分の予想では5万円程かなと思ったりしていますが...
輸送するよりは、現地で購入した方が安いかなと思ったりもしますが...

Aベストアンサー

#7です。

そうです、長野県内の主要な街はほとんどが盆地です。
梅雨に関しては北海道を除く全国各地同じような状況です。特に暑さが厳しいのは松本、上田ですね。真夏には最高気温が35度超なんて日が何日かありますよ。
湿度は何処も低めで暑さが苦手との事であれば上田より佐久の方が住みやすいと思います。
沖縄の湿度がどのようなものなのか分りませんが東京に住んでいたときには帰省すると天国でした(笑)
長野は冬になれば何処も冷蔵庫状態(一部冷凍庫もあるが)ですから夏の事を思えば佐久の方が良いかな?
北に浅間山南に蓼科、八ヶ岳。実に風光明媚な所です。
上田、松本は盆地ですが長野や佐久は盆地ではないですよ。
長野県の事はすべて県歌 信濃の国に集約されています。
ちなみに小学校の音楽の授業で必ず覚えさせられますから長野県出身者、長野県民は全員歌えますよ。
私は1番くらいなら歌えます。ちなみに6番まであります(笑)
カラオケで以前に歌っている人が居ましたからそちらでもあるかもしれませんね。
長野に来る前に県歌信濃の国を覚えてから来ましょう(笑)

上田には理由は分りませんが沖縄県出身の方が多いようです、私の妻が以前働いていた職場にも数人いらっしゃって孫悟空のような衣装を着て踊りながら太鼓を打つ(なんと言うのかが分らない)汗)舞踊を見せていただき甚く感動して帰ってきた事がありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sinano/kasi.htm

#7です。

そうです、長野県内の主要な街はほとんどが盆地です。
梅雨に関しては北海道を除く全国各地同じような状況です。特に暑さが厳しいのは松本、上田ですね。真夏には最高気温が35度超なんて日が何日かありますよ。
湿度は何処も低めで暑さが苦手との事であれば上田より佐久の方が住みやすいと思います。
沖縄の湿度がどのようなものなのか分りませんが東京に住んでいたときには帰省すると天国でした(笑)
長野は冬になれば何処も冷蔵庫状態(一部冷凍庫もあるが)ですから夏の事を思えば佐久の方...続きを読む

Qアクセサリーについてメッキと本物

ゴールドでは18金、24金、とめっきがありますがシルバーにもあるのですか?

Aベストアンサー

ゴールドもシルバーも100%だとアクセサリーにした時柔らか過ぎるので必ず「割金」といって銅などを混ぜています。その割金の種類によって色が変わってきます。
シルバーは安いので、他の金属にシルバーをメッキすることはありませんが、錆びやすいし傷つきやすいので、ブランド製品などはロジウムメッキしてあるものが多いです。
メッキと言ってもロジウムはプラチナと同じぐらい高いものなので、金メッキのイメージとは異なります。

今流行っているホワイトゴールドは18金に割金に銀色のシルバーやパラジウムなどを使っているので、金製品のくせに銀色をしています。これも、ロジウムメッキしてあるものが多いです。(あまり表示していないようですが)

錆びても、傷ついても、本来のやわらかいシルバーの色を楽しむか、剥げてもかまわないから錆びない傷つかないロジウムメッキをとるかは本人次第です。
日本人はロジウムメッキ好きみたいですが。

Q長野県で、アマチュア無線機の車への取り付けを やってくれる無線機屋さん、カーオーディオ屋さん をご存

長野県で、アマチュア無線機の車への取り付けを
やってくれる無線機屋さん、カーオーディオ屋さん
をご存知ありませんか?
近県でもかまいません。

Aベストアンサー

自動車電装品取り付け
自動車の電装屋さんです。

長野県 - 電整連
http://jidosha-densou.or.jp/member_list/member_list_nagano.html

お近くの所へ相談してみて下さい。

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Qディーゼル車の寒冷地用の軽油 東京在住でスキーに群馬県、長野県、新潟県に行きます。今度ディーゼル車に

ディーゼル車の寒冷地用の軽油

東京在住でスキーに群馬県、長野県、新潟県に行きます。今度ディーゼル車に乗り換え検討中ですが、皆さんどの辺で寒冷地用の軽油を入れてますか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

・高速道路を使うのなら一覧表があります。

【どらぷら 寒冷地仕様【軽油】取扱予定状況<2016-2017>】
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/pdf/kanreichi2016-2017.pdf

上記が表示されない場合、下記をどうぞ
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

・ご存知かもしれませんが、
 一般に「曇り点」などと呼ばれます。(正確には「流動点℃」と「目詰まり点℃」)
 その温度を下回ると、軽油がシャーベットになります。

 たぶん、一般ユーザーの方は「特3号軽油」は本州では入手不可能かと思われます。*
(北海道のみで一般に販売)

【JIS K2204規格による軽油の分類・性状】
 2号軽油 >> 目詰まり点 -5℃
 3号軽油 >> 目詰まり点 -12℃
 特3号軽油 >> 目詰まり点 -19℃ *
 

*自動車メーカーなどでは台上試験用として、
 関東でも入手は出来ますが。。。



>今度ディーゼル車に乗り換え検討中ですが。。。

・スキー、スノボーによく行かれるなら、寒冷地仕様を購入してください。
 (燃料フィルター部にヒーターが入っています)

 欧州では外部コンセントで燃料タンクを
 ヒーターで暖める機構が付いています。(欧州向け輸出日本車でも)

・高速道路を使うのなら一覧表があります。

【どらぷら 寒冷地仕様【軽油】取扱予定状況<2016-2017>】
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/pdf/kanreichi2016-2017.pdf

上記が表示されない場合、下記をどうぞ
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

・ご存知かもしれませんが、
 一般に「曇り点」などと呼ばれます。(正確には「流動点℃」と「目詰まり点℃」)
 その温度を下回ると、軽油がシャーベットになります。

 たぶん、一般ユーザーの方は「特...続きを読む

Q自分でアクセサリーを作りたいんですけど!

どうも初めまして。
自分でアクセサリーを作りたいのですがパーツが売っているお勧めのお店ってありますか?関西で。
ちなみにロック系な感じを作りたいと思っています。

通販はあまり好きじゃなんですよ。
費用は2万円ぐらいを考えております。

Aベストアンサー

こんばんは

有名なところですと貴和さんとかになると思いますが
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/

浅草橋にはお店が多いようなので
http://beadsfan.net/asakusabashimap/asakusabashimap.html
行ってみてはいかがですか?

それと、ご近所の手芸店などでもあることがあります

Q長野県で中古車買うには?

中古車購入を検討中です。長野県全域でアフターサービス、値段が安い、信頼できるなど、どこかいいところありますか?

Aベストアンサー

No,1の人も言っていますが
アフターサービスのよさと、購入時の価格と言うのは反比例しますよ。

アフターサービスがよく信頼できるならトヨタ系Dラー
(県内どこでもDラーならば修理してもらえます)

逆に値段の安さを求めるのならば、その辺の中古車屋から購入してください。
ただし、アフターサービスなんてあってないようなものですよ。

全域でアフターサービスをしてくれるとなるとトヨタやホンダなどのDラー系
(全域で展開しているのはDラーのみです)

販売したところでアフターサービスをしてくれるところで有名ならば、中信にあるカーパークin塩尻

値段だけで見るのならば、国道沿いなどに展開している無名の中古自動車屋(アフターサービスはない物と考えてください)

Qアクセサリーのメタル(ゴールドメッキ仕上げ)について

http://item.rakuten.co.jp/richard/loe-111-02-951-or/
この商品は素材がメタル(ゴールドメッキ仕上げ)となっておりますが、お手入れなど必要になるのでしょうか?

また、グッチとロエベのアクセサリー、プレゼントするならどちらがより映えると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

金額がお高いですので
メッキは厚いと思いますが
水洗い綺麗な布などで拭く程度ですが

汗をかく夏場などは素肌にすると色が変わるかも知れません

Q長野県から周辺、車で3時間くらいで家族(中学生含め)で楽しめそうな場所はある? 関東以外に。

長野県から周辺、車で3時間くらいで家族(中学生含め)で楽しめそうな場所はある?
関東以外に。

Aベストアンサー

県内はすべて観光済みですか?(名古屋の方へ足を延ばすか)
例:美ヶ原高原
http://www.utsukushigaharakogen.jp/timelapse/
信州ビーナスライン
http://www.venus-line.net/
上高地
http://www.kamikochi.or.jp/
忍者の里
http://www.ninjamura.com/
駒ヶ岳ロープウェイ
諏訪大社、諏訪湖
天竜峡
地獄谷野猿公苑
http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

Qアクセサリーのメッキがはがれてしまった場合の修理法

もともとは銀色のネックレスだったのですが、
汗などが付着したせいか、銀色の部分がはがれて
茶色くなってしまっています。

とても気に入っているので
同じものを買いに行ったのですが
見当たりありませんでした。
(店員さんが他のお客さんについていたので
今日たまたま無いのか、詳しくは聞けませんでした)
お店は原宿のSEXY DYNAMITE LONDONなのですが、
そういう修理などは承ってはくれませんよね?
とても安いネックレスですし…。

こういう場合、スプレーで吹き付けて直すなど
自分で修理する方法はありますか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非、教えていただきたいです!!
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらご自身で直す方法はありません

一度、メッキをはがし再度、メッキを掛けるという方法をしますので
基本的に修理をお断わりしています

たぶん、¥20000~かかるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング