プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月心斎橋クラブクアトロでやるライブに行きます!
無事にチケットも取れてワクワクしてたんですが、入場整理番号を見ると601番??
「一体何人はいんねん??」と思って公式サイトを見てみたんですが見つけられず、こちら(教えてgoo)で調べさしていただくと『立ちで500人ぐらい』…と。
どういうことなんでしょ??入場整理番号って1番から始まってるんですよね??

あと、入るのってやっぱりこの入場整理番号順なんでしょうか?
またこちらで調べたら、早く並んだモン勝ち…的なことも書かれてたんですが…。
実際のところどうなんでしょー??
クアトロは初めてどころか、ライブハウス自体まだ2回目なんで超初心者です(><)
教えてください!!

A 回答 (2件)

ライブハウスといえども消防法で厳格に定員が定められています。

ただ、現実問題、少々多くなっても詰めれば入れられるというのも事実で
ソールドアウトになっていても関係者や招待客を入れてドアが閉まらないということもあります。
整理番号って結構いい加減なもので、1番が3人いた経験もありますし
発売プレイガイドの違いで同じ番号が二人いるくらいは普通です。
ただ、定員600人で601番が発券されているとなると違法の疑いをかけられ面倒なことになるので
定員が600人以下の可能性はまずないでしょう。
残念なことですが、教えて!gooには知らないのに無責任な回答をする人もいます。
500人くらいと答えた人は、検索してもわからないので適当に答えたんでしょう。
いや、「ぐらい」ですから間違いではありませんね。
定員より多く入れることもあるので、正確には発表しないのが普通なんじゃないでしょうか。

>またこちらで調べたら、早く並んだモン勝ち…的なことも書かれてたんですが…。

・・・・そんなこと書いてあったんですか・・・・
まあたまに早めに開場してしまうこともありますし
実際に番号に関係なく並んだ者順にしてしまったプロモーターもありました。
でも、早く並んだ者順ということになれば、熱心なファンはそれこそ徹夜で並ぶようになります。
クアトロはPARCOの中にあり、そういう人間がたむろするのはお買い物客や近隣のお店の迷惑になるので
それを助長するようなやり方をするはずがありません。
早めにいっておけばいいことがあるかも!?と期待する人が言いふらしているだけなんじゃないでしょうか。
心斎橋に行ったときは入場の列が終わってから入ったので正確には知りませんが
渋谷での経験を元に推測すると、入場者は階段に並ばされます。
1~100番までとか200番~300番という貼り紙があると思うので自分の番号のあたりに並びます。
その中での順番は自分たちで確認しあってください。
最初のうちは整理番号1番、2番と細かく呼び出されますが
だんだん100番から120番までの人というふうに大雑把な呼び込みになるでしょう。
というのも、番号がよくないと開場時間に来ない人が増えてくるからです。
私は110番だからとほかの人に譲ったら、120番の人が先に入場してしまったということもあります。
まあそのくらいは大して違いはありません。
入り口で一応チケットチェックがありますが、一応ですから見落としもあります。
600番なのに強引に100番台で入場することは不可能ではありません。
そういう人も見たことがあります。
でも見つかったらすごく恥ずかしい思いをするのでやる人は少ないと思います。
後から入場しても、遠慮しないでどんどん人をかき分けていけばかなりいいポジションを確保することはできますから。
周囲の人間にイヤ~な顔をされると思いますけど。
整理番号順に詰めて立つわけではないので、ドアのところがいっぱいで中に入れないと思っても
みんな余裕を持って立つものですから、意外と前の方がすいていたりします。
とにかく遠慮しないで中に入って、少しでも見やすいところを探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません;;
えぇっ!ドア閉まらないこととかあるんですかっ!!
すごい壮絶ですね…。
それに、結構アバウトなんですねー。それで定員は表記してなかったのか。

はい、ちゃんと順番守ってならびます。
中で前の方へかき分けて行けたりするんですねっ。
じゃあそっちの方で頑張ります♪♪

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございましたっ!!
良い場所確保出来るように頑張ります☆

クワトロなどのライブハウスの場合、規定より多めにチケットが発行されることがよくあります。

とはいえ600番台だと後ろの方であることは間違いないですが。
順番については、一応番号通りに並ぶよう指示されますが、ZEPPなどであるような番号ごとの入場ではありませんので、
面の皮が厚いタイプであれば前の方に居座ることも可能です。
(後ろの人に番号を聞かれたときにどう返すかが問題ですけど。)
無用なトラブルに巻き込まれたくなければ、素直に自分の番号の辺りに並ぶのが良いでしょう。
どうせ中に入れば最前列は無理でも気合で前に行けますから。

あとはクワトロに限った話ではないですが、荷物は最小限に。
600番台の入場ならコインロッカーは空いていないと想定するべき(330個しかない)でしょう。
駅やハンズ、クリスタなどにもありますので上手く活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して下さったのにお礼が遅くなってしまってすみません;
チケットって多めに発行されてるんですかーっ!
全員来ちゃったらどうするんでしょーねぇ。。。

やっぱり確実に後ろですよね;;
しかしまぁ今回行くアーティストのライブは初めてなんで、様子見と思って我慢しますっ!
あと荷物に関してのアドバイスもありがとうございます。
駅のロッカー利用します☆

それではホントに即答えていただきありがとうございました!!