アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵盤楽器を弾いています。
最近ジャムセッションというものに目覚めました。ぜひ自分もあんな風に弾けるようになりたいと思っていろいろ調べたら自分の持ちネタを増やすのに耳コピが効果的な練習方法ということがわかりました。
そこで自分の好きなブルースやジャズの曲を耳コピしてみたのですが初めて耳コピにチャレンジするには少し荷が重すぎました。
そこでジャムセッションが出来るような方で初めて耳コピをするのにオススメの曲がありましたら片っ端からご紹介下さい。
ロック、ブルース、ジャズが好みです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も鍵盤弾きの端くれです。

オルガンジャズあたりは如何ですか?
有名どころではJimmy Smithや
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477491
Jack Mcduff
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200686
Don Patterson
http://www.hmv.co.jp/product/detail/246765
などなど。

微妙にジャンルがずれますが、ファンクはワンコードでゴリゴリ押していく感じで、比較的耳コピしやすいと思います。
鍵盤モノだとちょっと今すぐに思い浮かばないですが、サックスのMaceo Parkerの名盤とか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/73061
ソウル関係ですとDonny Hathawayのライブとかも耳コピしやすいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/121056

コテコテ4ビートやブルース、ロックにはてんで疎いので、微妙なジャンル違いですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやいや、たくさんのオススメありがたいです。
しかも、僕はブルースやジャズと書きましたが将来セッションに参加しようと思ってる店はファンクが中心なのでまさにストライクです。
オススメしていただいた曲は全部聴いてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 00:49

http://www.zzaj.com/

このサイトが、たいへん、参考になると思いますよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいたのはありがたいのですが、少し質問の趣旨からズレているかと思います。
「耳コピの方法」を知りたいのではないのです。具体的にオススメの曲を尋ねていますのでご理解願います。

お礼日時:2007/03/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!