アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春ですが、南千住へ引っ越すことが決まりました。
ところが、通勤時間帯に日比谷線や常磐線を利用した経験が無く、
イメージなのですが非常に混雑しているイメージでとても不安です。

通勤として予定の利用区間は、

 日比谷線 南千住 - 上野 - 茅場町
 常磐線   南千住 - 日暮里? - 上野?

       (南千住を通る常磐線終点の仕組みが分かっていません)


あたりです。現在ご利用されていらっしゃる方で、どれくらいの
混雑状況かをご存知でしたら是非教えて下さいませ。

(頑張っても身動きが取れない程、肩がぶつかる程度、つり革に
つかまることはできる程度など・・・)


勤務先は大手町ですので、日比谷線の場合茅場町で乗換え、
東西線に乗り継ぐか、上野で銀座線に乗り、三越前で
更に半蔵門線に乗り継ごうかと思っています。


或いは、常磐線で日暮里(上野??)まで出て、山手線で
東京駅から歩くことも考えております。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



常磐線で通勤しています。
時間帯にもよりますが、
8時~9時ぐらいはそれなりに混雑しています。
北千住で少しは減るので、身動きが取れないぐらいってのはないと思います。
常磐線終点は上野です。日暮里で半数以上は降りてしまいますが。

ちなみに、大手町まで乗換えが楽なのは
北千住に出て、そこから千代田線って方法もあります。(遠回りですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
頑張っても動けないという程までではないのですね。
位置次第でなんとか単行本を読むことができるくらいでしょうか。

常磐線の終点は上野駅だったのですね。
千代田線に繋がっている常磐線との違いが
分からなかったのですが、すっきりしました。

確かに、北千住→千代田線でしたら、楽に
行けそうですね。多少時間がかかったとしても
乗り換えも楽そうです。
そちらも視野に入れて考えて行きたいと思います

お礼日時:2007/03/06 10:44

日比谷線使ってます(以前は千代田線も)。


通勤される時間帯はどれくらいでしょうか。

日比谷線、南千住→茅場町は一番混む区間が間にありますし、「すし詰め」状態と思って間違いないかも。。。特に、茅場町乗換のために最後部の車両に乗りますと、その傾向が顕著です(あ、でも今は女性専用車両があるので、混雑部分が変わった可能性が)。
後方の車両だと、上野・仲御徒町・秋葉原で乗客が入れ替わります。

#1さんの書かれた、
南千住→北千住→大手町
ルートですが、北千住→大手町間は一番混みます(西日暮里で入れ替わりますし、お茶の水で降りる方も多いですが)。一番混んでいる時間帯に乗る場合、完全に「すし詰め」状態です。
が、16分程度なので我慢してしまうのも手ですね(^^;;

後は裏技(?)として、日比谷線で北千住まで戻り(ホームを移動する必要がありますが)始発待ちをするという手もありますね。
通勤時間帯にはかなり多くの始発電車が出ています。

常磐線の状況はわかりません。
少しでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
通勤時間は8時過ぎを予定していますが、一番混みそうですね・・・。
女性専用車両も、車両故障などがあったら無くなりますし、
やはりきつそうですね。

4年ほど前までは西日暮里から千代田線を利用していたのですが、
確かに西日暮里でJRに乗り換える人が多く、西日暮里までの
電車は相当混んでいたことを思い出しました。

そこまで混んでいないなら我慢して・・・と思ったのですが、
TXにて秋葉原まで出て、東京駅から歩くことを最有力にしようと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:03

元台東区住民です。



それだけの短距離なら、かえって都バスを使った方がいいですよ。バスなので時間は厳密じゃありませんが、普段なら30分~50分ぐらいで東京駅周辺までつけますよ。なにも激混みの電車でいかなくてもという感じですが。

「南千住」というのは、駅東側の高層ビルがある一帯でしょう?
その辺、新しい人が流入している地区です。

[東42甲]南千住ー東京駅八重洲口
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2566. …

電車の混雑で疲れたら、このバスで気分転換するといいですよ。南千住なら始発ですので、座れる可能性高いです(乗客はじじばばが多いです)。

なお、常磐線快速はいつも東京の混雑した電車の上位に入っていますね。南千住午後5時台発の電車でも席はほぼ埋まっている状態ですので、7,8時の通勤時間ならどうなっているか、だいたい想像できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスですか。
確かにバスでゆったり行けるのは一番ですね。
現在住んでいるところからも八重洲までバスが出ているので、
いつか利用してみようと思いながらも、時間が読めないのと、
遠回りなのとで使ったことがありません。
一度早めに家を出て試してみようと思います。


常磐線は朝5時から人がいるんですね・・・。
やはりきつそうですね。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:06

#3の訂正



間違い:南千住午後5時台発
正しくは:南千住「午前」5時台発

早朝5時台でも、異常に人が多いです(どこから沸いてくるやら)。わたしは朝早い仕事だったので、その時間帯しかわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!