プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、我が家には非通知電話の着信拒否機能が付いている電話機と、着信拒否機能が付いていない電話機の2台があります。(両方ともFAX機能付)
非通知電話の着信拒否機能を使用したいのですが、その電話機の方はFAX機能が不安定なため、着信拒否機能が付いていない電話機の方でFAXを受け取りたいと考えています。
TELBOSE NEW TAKE3という切替器でFAXと電話の自動切換が出来るそうなのですが値段が高価なのでちょっと買えません。
パソコン通信等で使用している電話切替器だと、割と安価で購入できるのでそれでどうにか代用出来ないかと考えています。
ただ、この電話切替器だとFAXと電話の自動切替が出来ないので以下の状況の時、どのようになるのかを教えて下さい。
 1.非通知電話が掛かってきた時、着信拒否機能は有効になるのか
 2.FAXが送られてきた時、FAXはどちらの電話機で受信するのか
   (または、両方の電話機で受信してしまうのか)
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の最後の方

>ただ、この電話切替器だとFAXと電話の自動切替が出来ないので
>以下の状況の時、どのようになるのかを教えて下さい。
が TELBOSE NEW TAKE3 をさしているのかやすいパソコン用の切替機を指しているのかあいまいですが。
恐らく後者の方として
電話機の着信拒否は、電話機独自の機能です。
切替機(二分配器)を使った場合、二台の電話機の先に受話器を上げたほうが優先されます、
これは物理的に人が受話機を取るのではなく、着信拒否のメッセージを送出する行為自体が受話器を
上げた動作になります。
FAX兼用の電話機の場合、呼び出しベルが鳴っても数回の呼び出し音の間はベルが鳴りっぱなしですが、
非通知着信拒否をしている場合はベルが鳴る前に相手の電話番号が局から通知されてくるので、
恐らくは着信拒否のメッセージを設定してある方が先に受話器を上げることになると思います。

Fax をどちらの電話機で受信するかはお互いの電話機の設定に依存します(ベルの鳴動回数)
ただ、この回答は実際にテストしたわけではないので間違ってるかもしれません。

1.TELBOSE NEW TAKE3 korewo これ買うなら電話機を買いなおした方が安い
2.安価な電話の二分配器、安いのでテストしてみる価値があるかもしれないが 100% 正常に動作するかどうかは???
3. NTT のナンバーディスプレー契約をしてるなら、追加210円で、ナンバーリクエスト契約すれば,
NTT 局の方で非通知着信拒否ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
>ただ、この電話切替器だとFAXと電話の自動切替が出来ないので
>以下の状況の時、どのようになるのかを教えて下さい。
の部分につきましては、説明不足で申し訳ありませんでしたが、emsuja様
が御察知された通り、安価なパソコン通信等で使用する切替器の方です。

emsuja様の回答の中にナンバーリクエストの事が記述されていましたが、ナンバーリクエスト契約に関しては私も検討したのですが、この契約も別途工事費が必要(確か2000円位だったと思いますが)とのことでしたので、それなら自分でどうにか出来ないかなと思い質問させて頂きました。
emsuja様の回答から察するに、やはり試してみるしかないようですね。

切り替え器次第だと思います。

具体的なメーカ・型番などを挙げて経験者からのアドバイスをもらった方が良いですよ。
私は、自動切替タイプだとナンバーディスプレイの動作が保証されないとNTTから回答をもらったため、手動で切り替えるタイプの切り替え器を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
ナンバーディスプレイの動作自体に影響がある可能性があるのですか。
その辺も考慮しないといけないということですね。
violet430様は手動切替タイプを使用されているとのことですが、手動切替タイプの場合電話が掛かってきた時点でそれがFAXであるか、電話であるかが判断出来ないですよね。
そうすると、FAXと電話の振り分けが出来ないのかなと思いますが、何か判断する方法とかがあるのですか?