アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニクロのCM(キティちゃんの着ぐるみが登場)を見ていて思ったのですが、
ディズニーランドなどでも、着ぐるみに「キャー!キャー!」と子供以上にはしゃいで喜ぶ若い女性の方をよく目にしますが、どういう心理ではしゃいでいるのでしょうか。

中には普通の人が入っているというのは理解していると思いますが、いい大人がキャラクターの着ぐるみをみてはしゃぐ姿にはちょっと引きます。

「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」ということを周りにアピールしたいのでしょうか。

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

いわゆるテレビの中のタレント的存在と同様に感じるのだと思います。

うちの子持ちの妹の話なんですが・・・。

仮面ライダー響のサイン会に子供を連れて行きました。
結局タレントさん(細川茂樹さん)は来てなくてキグルミだけだった
ので、妹も「ライダーじゃあね~」と言ってました。

キグルミライダー1(1)にサインをしてもらい、
その後すぐにキグルミライダー2(2)とのツーショット撮影に
5秒だけ時間を与えられるというプランでした。

こ一時間ほど並んだあとやっと順番がまわってきて、子供が1と握手
して2の撮影のほうに行ったところ、なにを思ったかその間に
このバカ妹は1とマジ握手して喜んでるのです。
ハゲたおっさんが中に入ってるかもしれない、キグルミライダーにぃぃ!

そのあいだに2との撮影時間5秒が過ぎてしまい、あわてて気づいた
ときには1秒ぐらいしかなく、結局写真を撮れなかったのです。
おかげで5歳の甥はそのあとずっと大泣き・・。

このアホアホ伝説は2年前の話ですが、いまでもネタとして我が家では語りつがれています。

まあ、瞬間的に麻痺してしまうんでしょうなー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「狙って」はしゃぐ人もいるとは思いますが、

すべての「いい大人」がそういう訳ではないと思いますよ。

私はぬいぐるみとか動物が好きなので、
それが着ぐるみとしてでっかくなっただけで、おおっ! ってうれしくなります。
ですから、たまたまぬいぐるみ好きとか、キティーやミッキー好きとか、
あとはかわいければ、かわいい! と童心に返って喜ぶのではないかなと思います。

恥ずかしながら、20歳の頃、ポストペットというメールソフトのキャラクター、「モモ」が地元のパルコに来た時に、
「モモだ!」 と思って手を振ってしまった事があります。
すると、モモが近寄って来て握手してくれたので、
めちゃくちゃうれしかったです! (中身は大人だろうに・・・)
こんな大人も居る訳で・・・今年三十路の女です(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」ということを周りにアピールしたいのでしょうか。

そのような人もいますよね。
私もいい大人ですけれど、ディズニーランドでははしゃいでしまう方です。
異性と一緒じゃなくても、です。
そのキャラクターの持つ愛らしさ、その仕草に喜んでしまいますね。
中に入っている人が、キャラを演じきっているところがまたすごいと思いますし。

うちの義弟は33歳になりますが、今でもディズニーランドに行くとチップとデールと一緒に追いかけっこをして遊んだりしますよ。
そんな男性もいます。

童心にかえっってしまうくらい楽しめることって、普通に暮らしていると、そんなにないじゃないですか。
子どもの頃にヒーローなどに憧れたような感覚が戻るというか
そこに好きなキャラクターがいるだけで、嬉しい。
それで、はしゃいでしまうんでしょうね。
迷惑かけない程度だったら、楽しんでるくらい、いいじゃんと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい気分になるからだと思いますが・・・。

大人になると様々な抑圧がふりかかってきます。また我慢しなければならない状況や気持ちをおさえるとかでストレスがたまるなどあるかと思います。
そのような状況の中で、着ぐるみを見ると思わずほっとして緊張感もゆるんでそのうなさわぎたくなるような心境になるのだと思います。一種の開放感ではないでしょうか。ほんのちょっと童心になれる場(許される場)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」

というのを狙ってはしゃぐ人もいると思いますが、
本当に子供のような気持ちではしゃいでいる人もいると思います。
私は14才ですが、着ぐるみを見かけると嬉しいし、
キャーキャー喜んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」ということを周りにアピールしたいのでしょうか。

こういう計算をしてはしゃぐ人も中にはいるでしょうね。私の知り合いにもそんな人がいます。

本気でそのキャラクターが大好きではしゃぐ大人も世の中にはいるので、一概には決め付けられない事だと思います。うちの旦那は30歳を超えたいい大人だが、お気に入りキャラクターの追っかけをして回ってます。世の中、変わった人っているんですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼