10秒目をつむったら…

イラストレーター8.0について、
基本的なガイドは持っているのですが、それはソフトにもともとついていた解説書を簡単に書き換えただけのようなもので、いまいちやりづらかったです。
例えば、1 直線を引く
    2 曲線を引く
という風に始まっているのですが、
直線を引いたあと、他の部分をクリックすると線がつながってしまい、
どうしたら「確定」できるの?とかそういうことが書かれていませんでした。
つまり実際使う人の疑問に沿っていませんでした。

なにかオススメの解説書はありませんでしょうか?
デザイナーを目指しているので、なるべく実際に則したものが
いいのですが。
良いと勧められたアドビ公認ガイドブックは、アマゾンで調べたら在庫切れだったんです。
アドバイスお願いします 

A 回答 (3件)

私はいろいろ本を買いましたがMdN出版のイラストレーター8.0教室(Adobe公認の本でAdobeのインストラクターが行う授業と同じ内容だそうです)とX-media出版のイラストレーターのメニューマスター(細かい内容がびっしり記載されています)の2冊を併用して使うのがオススメです。

前者の本はいわば教科書で後者が辞書のようなものです。これで基礎を学んで応用はMdN(雑誌です。大きな本屋においてあります)やそのムック本を買われてはいかがでしょうか。私はこうやって勉強しました。
    • 0

Illustrator9.0スーパーデザイン-松尾善宏著-ソーテック社-¥3,400

Illustrator8.0~9.0スーパーガイド-宮元幸男著-秀和システム-¥2,800
Illustrator8.0~9.0トレ-スマスター-高橋正之著-技術評論社-¥2,480

私は結構何でもすぐに買ってしまうほうなんですが、その中でも、この3冊がお薦めです。
9.0となっていますがほとんど8.0でも使えます。

人によって好みの分かれるところですが、私はすべてを網羅している一冊よりもそれぞれ専門にかかれている本のほうが奥が深くかかれていますので好きですね。
    • 0

疑問については…イラストレーター9ですが、

ユーザガイドのパスツールの使い方のところに
パスの完成の仕方として出ています。

こういった解説はマニュアルや解説書にも一箇所で説明しているだけだと思います。
手順を説明するごとに出てくるようなものではないです。

実際の手順に即した解説であれば、書籍よりもビデオのほうがいいでしょうね。
手順が全て見えているので、作業の流れもわかりやすいです。

Adobeのサイトにもいくつかチュートリアルビデオがありますから
どんなものか見てみるといいかもしれません。

>デザイナーを目指しているので、なるべく実際に則したものが
>いいのですが。

わからなければまわりの人に教わるのがいちばん簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ビデオも、調べてみます。