電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話機や、インターホンなどのクルクルしたらせん状のコードは、使っているうちになぜ、ねじれて絡み合ってしまうのでしょうか。
アホな疑問の答えてください。

A 回答 (5件)

同感です。

何回も使っているうちにいつの間にかコードが左右どちらかに「回転」してしまい、そのまま放っておくと、より事態が深刻になっていくんだと思います。

私はすごく気になるので、絡み合うようになる前の少しクロスする程度になったら、ヨリを戻すようにしていますから、自宅の電話でも職場の机の電話でも、きれいな「U」字型を保っています。

他の席の電話ではぐしゃぐしゃになっているのもありますよ。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

オフィスでも、私だけたまに受話器をブラ~ンとさせてクルクルクルクル・・・と戻しています。「みんな!気にならないの?」とか言いながら。
でも、こんなことが気になってるうちは幸せってことかも。
ありがとうございました。

答えはすでに出ていますので省略します。

このねじれ防止用のケーブルがあります。原理は簡単で途中が回転するようになっているだけです(←言葉ではうまく表現できませんがわかりますよね)。

途中が回転すると言うことは一本の電線ではなく、接触によって電気信号を流しているのではないかと思います。
思います、と言ったのは実物を見たことがないからです。今度探してみようかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

受話器を右手で持ち右耳に当ててみてください

そして左手に持ち替えて受話器を元に戻してみてください
そうすると受話器のコードが一回転してしまいます。
これがつもりつもって絡むと言うらしいです。
受話器の話す方を奥または左側(右利きならば)になるように電話機を置くと絡まないようですね。
昔「伊東家の食卓」でやっていました…参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

そのときの伊藤家の食卓、見忘れてしまってから、気になって気になって仕方なかったのです。

受話器が縦においてあるタイプの電話機やインターホンのカール・コードは使用している内に捻れてしまいますね。

これは、途中で受話器を持ち替えた際に発生するようです。

実証:
・まず左手で受話器を取って左耳に当てて下さい。
・んで、途中で右手に受話器を持ち替えて右耳に当てて下さい。・そして、その右手で受話器を戻して下さい。

これだけで、右捻りに一回転してしまいましたね。単純にこの繰り返しなのです。

さぁ、ではこれの防止策も付け加えておきましょう。方法は簡単です。受話器を横向きにするだけです。

検証:
・例えばカール・コードが左側になるように電話機の向きを変えて下さい。
・左手で受話器を取って左耳に当てて下さい。
・んで、途中で右手に受話器を持ち替えて右耳に当てて下さい。
・そして、受話器を戻して下さい。
最後の「戻し」に右左の指定を出していませんね。実は多くの方が、戻す時に右手から左手に持ち替えて戻すからです。因みに右手で戻しても、何故か逆回転させて元の姿に戻しているはずです。
 尚、人の癖は其々なので100%の防止策にはなりかねます事をご了承下さい。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

知らない間に右手で持っているのかなぁ。
ありがとうございました!

置いてある場所や使う人の癖などで、知らぬ間に受話器が回転しているのでしょう。

特に持ち変えたり、他の人に受話器を渡したりした時は、なりやすいですね。
暇なときに、観察してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、だんだんわかってきたような気がする。