先日CD-RWを購入したのですが、データCDはうまくいったのですが、音楽CDがうまくできません。というか、音楽CDを作成すると音が飛んでしまうのです。(上手く出来るときもある。そして聞くステレオによっても聞けたり聞けなかったりする。カーステレオは全然ダメ。)PCとはUSB接続をしているため「USB接続がよくない。USB接続をするとデータが省略されるらしい」という話を聞いたのですが、本当ですか?もし本当なら対処法はあるのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因的な事はcreolさんが答えられた通りです。


加えて、厳密に言うと記録方法が異なる為に起こるようです(詳しくは覚えていませんが、音楽CDの方が連続性が高かったのだったかな?)
私も特にカーCDで良く発生します。自分の車だとOKなのに、友人の車に持ち込むと駄目とか。
あと、CDとCD-Rでは厚さが違いますので、チェンジャーだとメーカーによって受け付けないと聞いた事があります。
解決策ですが、1つ目はこれもcreolさんがお答えの通り、記録速度を落とす事です。私は等倍を基本にしています(早い速度で焼いても飛ぶことは少ないのですが、良く聞くと小さなノイズが入っていたりします)
2つ目もcreolさんがお答えになっている、メディアの問題。これはいちがいに何処が良いと言うのではなく、再生されるCDプレーヤーとの相性もあるようです。一方、一度OKだったメーカーなら、次からは問題になったことはありません。
3つ目の方法は、ライティングソフトの記録方式変更です。私とソフトが異なるかもしれませんが、バックアップと音楽CD作成と二つありませんか?バックアップでやると相性エラーが多いようです。
4つ目は、別途ソフトの併用です。HDDに仮想CDを作るソフトがあります。これでCDをHDDに作成した後で焼き付けると、相性エラーが更に減ります。
以上、私の場合はここまでで問題解決しています(通常は3までで解決)頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にもわかりやすい解説、ありがとうございます。いくつかのメーカーで試してみます。ただ・・・1倍で焼きつけてNGで4倍で焼き付けてOKだったりするのです。ちょっと悲しくなります。でもがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 22:22

CD, CD-R, CD-RWではメディア別に反射率が決められています。


CD-RはCDに比べて反射率が低いのですが、
普通のCDプレーヤーではマージンがとってありほぼ問題なく読めます。
それに対してCD-RWはもっともっと反射率が低いので、
普通のCDプレーヤーで読むのはほぼ絶望です。
というか、普通のCDプレーヤーでCD-RWが読めたという話を聞いた
事がありません。私は。

ここは普通にCD-Rを使うのがよろしいかと。
なお、ちょっと古いCD-ROMドライブだと、CD-RWが読めない事があります。
ですがCD-Rドライブだと、ほぼ100% CD-RWを読めるようです。
以上、ほとんど経験からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の書き方が悪かったです。焼き付けている方(お皿型のやつ)はCD-Rで機械がCD-RWでした。おっしゃる通り、私のマニュアルにもCD-RWに焼き付けた音楽は聞けない、と書いてありました。

お礼日時:2001/01/15 22:24

//じだいどりーむ//です。



 大きな電気屋さんにCD-RW for Audioというものが売られています。
1枚で買うと、普通のRWは300円前後だと思いますが、
この 「フォー オウディオ」は1000円前後します。700円の差は
著作権代と聞いています。

 僕のPCでは、普通のRWでも音楽CDは大丈夫ですが、maki-ronさんの
機械は対応していないのでしょうかねぇ。

 その前に、普通のCD-ROMに焼いたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼しました。私の書き方が悪かったです。焼き付けたもの(お皿型のもの)はCD-Rで機械がCD-RWということが書きたかったのです。ごめんなさい。ありがとございました。

お礼日時:2001/01/15 22:26

CDを読み込むのは、レーザーを使ってます。


レーザー光線をCDの裏側に当て、その反射光を信号として読んでます。

問題のステレオで聞けないことですが、ステレオのCDプレーヤーと
パソコンのCDプレーヤーはレーザーの強さがちがう(パソコンの方が強い)ので
信号として十分な反射光が得られず、
パソコンでは読めて、CDプレーヤーでは読めないということが
起こります。
カーステレオはもっとCDプレーヤーの性能が低くなるようですね。

USB接続は問題ないです。USB接続でデータが省略されていたら
そんな使えない接続は今ごろ存在しません。

解決法ですが、データが飛んでいるのに対して
ライティング速度を落して焼いてみてください。
最速でなく、1つか2つ遅い速度で。
CD-RWにデータの転送速度が追いついてないようです。

もし、それでもだめなら、CD-Rメディア(空CD)をちがう会社のものを
試してはいかがでしょう。
TDKとかSONYとかいろいろあるので試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にもわかりやすい解説、ありがとうございました。ずっとUSBのせいだ、と言われていたのでほっとしました。今度は読み込みも書き込みも1倍速でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンから音楽を音楽用CDーRにいれたのですが車のオーディオでは聞け

パソコンから音楽を音楽用CDーRにいれたのですが車のオーディオでは聞けませんでした。原因がわかりません。困ってます。何か知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

・メディアとの相性が悪い

・書き込み倍速が高速すぎる

・mp3.wma.aacなどの音楽ファイルに対応していない

・もともとデッキ自体がかきこみCD-Rを読み込まない

などの原因が考えられると思います。
上記すべてを確かめて自分のデッキがどういった仕様かを調べる事をお勧めします。

Q音楽CDをCD-RWにコピーしたいがうまくいきません(player.exeがあるCD)

こんにちは。

音楽CDをCDRにコピーしています。
だいたいはWindowsメディアプレイーの「CDの読み込み」で
MP3に変換した後に、ライティングソフトで
(sonyのDrag'n Drop CDを使用)
コピーしていてうまくいくのですが
あるCDをコピーしようとしたらうまくMP3化できませんでした。

でよくCDのデータを見ると
ルートディレクトリにplayer.exeというファイルがあり、PCからはそれを実行すると音楽が再生されるようです。
今までCDRにコピーしていた形式と異なります。

該当CDにはこのPlayer.exe以外にもAUTORUN.INF
や、Playerフォルダがあったり、その中にも
複数ファイルがあります。

このような形の音楽CDをCDRに(まずはPCに)
コピーするにはどのようにすればよろしいでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それは「レーベルゲートCD」、「コピーコントロールCD」に見られる形式ですね。CDをコピーできないように作っているわけです。ですから、そのコピーガードをはずしてPCにコピーすることは著作権法で禁じられています。このサイトの禁止事項でもあります。
 その種の方法はいろいろなサイトや雑誌にありますので、ここで質問はしないほうがいいかと。答えることもまずいので。
 

QCDステレオがUSBを読み込みません。

「USBメモリに入れたMP3ファイルを聞くことができる」という
ステレオCDシステムを購入しました。
小泉成器株式会社の「SDD-4332」という商品です。

CDは普通に聞けるのですが、USBメモリを刺しても、読み込んでくれません。
(画面に「Er」という表示が出ます。)
手持ちのUSBメモリ(8G,4G,2Gのものを順に)を全て試してみたのですが、
駄目でした。入れる音楽の形式も、間違えてはいないと思います。

説明書には、「本機はUSB1,1対応です。」
「使用するUSB機器は、USBマスストレージクラスに対応している必要があります。」
「USBマスストレージクラス対応かどうかは、USB機器メーカーにお問い合わせください。」
「USB機器/SDカードは、FAT16/32に対応しています。」
とあります。
ネット上で私が調べられる限りでは、マスストレージ対応とは、「汎用のドライバプログラム」という
こと以上のことは分からず、電機店で聞いてみても、「今売られているものは
ほぼ全てマスストレージ対応のものなのではないか」ということでした。
試しに、そこで新しく購入したUSBメモリも試してみたのですが、
やはり読み込みません。
「1,1」や「FAT16/32」の数字については、何のことかもうよく分かりません。

このステレオ自体に問題があるのか、USBメモリの種類が対応していないものなのか、
判断がつかず困っています。
USBメモリが原因なら、どんなものを買えばいいのでしょうか?

ご存知の方いましたら、回答をお願いします。

「USBメモリに入れたMP3ファイルを聞くことができる」という
ステレオCDシステムを購入しました。
小泉成器株式会社の「SDD-4332」という商品です。

CDは普通に聞けるのですが、USBメモリを刺しても、読み込んでくれません。
(画面に「Er」という表示が出ます。)
手持ちのUSBメモリ(8G,4G,2Gのものを順に)を全て試してみたのですが、
駄目でした。入れる音楽の形式も、間違えてはいないと思います。

説明書には、「本機はUSB1,1対応です。」
「使用するUSB機器は、USBマスストレージクラスに対応している必...続きを読む

Aベストアンサー

購入先で聞くのが一番ですよ、初期不良かも知れない、
保証期間が過ぎたら交換して貰えなくなります。

>「1,1」や「FAT16/32」の数字については、何のことかもうよく分かりません。
・「1.1」はUSB端子の規格です、古い順に「1.1」「2.0」「3.0」です。
 「1.1」にはどんな機器も対応してます。
・FAT16,FAT32 はUSBフラシュメモリーのフォーマットの違いです、
 どちらかでフォーマットされてます。

ダウンロードしたMP3が保護されている場合は、エラーで再生出来ないです。
USBメモリに音楽ファイルを取り込んだ手順が書かれてないので、
回答はここまでです。

QCD-Rにデータ(音楽CD )の保存ができない…

ついさっきまでは、普通にダビングできていたんですが、
急にできなくなってしまいました…

PCは、SOTEC M250A(Win98)
CD/RWは、i-O DATA(iu24j)
B's Recoder GOLD を使用しています。

ブランクディスクを入れても、
出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」
こればっかりです…
入れようと思っているのは、ぜいぜい500MB程度なのですが、
「仮想ファイルを削除して下さい」とか、
「ブランクディスクを入れて下さい」とか…

いろんなディスクで試しましたが結果はどれも同じ。
いったい「仮想ファイル」とは?
どのようにすれば削除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

先の方々のアドバイス通り、B'sは書き込む前に選択されたファイルをイメージファイル化します。
イメージファイルが作成される場所は、B'sを起動、環境設定→「環境設定」タブの「作業用フォルダ」で指定された場所です。(デフォルトでは、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」。自分で変更しても可)
通常、書き込みが終了するごとに内容は消去されますが、消去されていない場合は自分で削除してみてください。(拡張子は「tmp」です)

前もってイメージ化せずに、オンザフライで書き込みたい場合は、B'sを起動、環境設定→「書き込み(初期設定)」タブの「オンザフライ方式」にチェックを入れる。
こうする事で、HDDが容量不足が原因でイメージファイルが作成出来なくても書き込み可能になります。
但し、バッファアンダーランの危険性が増します。

仮想ファイル(仮想CD?)の削除法は以下の通り。
B'sのウインドウから、編集→全ての情報をクリア。

>出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」 こればっかりです…

挿入されたディスクの情報が正しく読めていないような気もします。
編集→「書き込む前に自動的に読み込む」にチェックが入っています?

又、ブランクCDを入れて、B'sのツールバーの「メディア」をクリックしてみてください。
CDの状態が正しく認識されないのであれば、CDドライブのレンズをクリーニングしてみてください。(市販のレンズクリーナー等を用いて)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.asp

先の方々のアドバイス通り、B'sは書き込む前に選択されたファイルをイメージファイル化します。
イメージファイルが作成される場所は、B'sを起動、環境設定→「環境設定」タブの「作業用フォルダ」で指定された場所です。(デフォルトでは、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」。自分で変更しても可)
通常、書き込みが終了するごとに内容は消去されますが、消去されていない場合は自分で削除してみてください。(拡張子は「tmp」です)

前もってイメージ化せずに、オンザフライで...続きを読む

Q音楽CDの音楽をCD-Rに入れたい

質問はタイトルの通りです。
普段使っているパソコンにはCDをコピーするソフトが入っているのですが、友人が使用しているパソコンにはそのソフトが入ってません。
この場合どうしたらよいのでしょうか?
お願いいたします。
ちなみにWindowsです。
media player や iTunesではコピーできませんよね?^^;

Aベストアンサー

CD-Rの書き込みができるパソコンであれば特別なソフトは必要ありません。
WindowsについてくるMediaPlayerで可能です。
見ればわかるはずですが説明が書かれているHPを書いておきますね。

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_33.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報