アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

 レコードプレーヤのインシュレータが破損し、交換したいのですが、
(1)どのような製品があるのか
(2)価格はいくらぐらいなのか
が判ればと思い、質問いたします。

 プレーヤはビクターのQL-Y5です。30年ほど前に新品購入したものですが、先日、使用中にスピーカーから大きな音がしました。見てみると、4つあるインシュレーターの内の一つが破損していました。インシュレーター内の、ゴム製のドームを介してプレーヤー本体を持ち上げる構造になっているのですが、そのゴムの部分が経年で劣化、破れており、本体が傾いていました。

 一応、ビクターに問合せましたが、古い製品なので部品供給は終了しているとのことでした。

 プレーヤーの性質上、水平出しをしなければなりませんから、最近のソルボ・インシュレーターのような高さ調整の出来ないものでは対応できません。紙を挟んで調整する方法もありますが、面倒な上にすべるのであまり上手い方法ではないと思います。

 丁度、本体側のメスねじに合いそうなボルトが付いた、外国製のものがありましたが、オリジナルのものよりかなり小さい上、金属性のため振動吸収に不安があり、手が出せませんでした。金額は4個セットで7,000円ほどでした。この製品と、ソルボインシュレーターを組み合わせればあるいはOKなのかとも思いましたが、小型(直径3cm位)のため圧力でソルボのほうがつぶれてしまうのではないかと心配で、手が出せずにいます。

 中古のQL-Y5を購入し、インシュレーターを交換したとしても、同様にゴムの部分が劣化している可能性があるので解決にはならないだろうと考えています。

 代替品として使えるような製品をご存知の方、あるいは別の解決方法をご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家のプレーヤーは、1台はバネで浮かせてあります


もう一台は、ゴム製ですが浮いてはいません

車のラジエーターホースなどを輪切りにして
長さを調整して使ってみたらどうでしょうか

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
 目立つ場所に置いていますので、市販品を使用するなどして綺麗にしたいと考えています。

補足日時:2011/10/09 18:08
    • good
    • 1

はじめまして♪



プレーヤーは、、、
http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/ql-y5.html
こちらですかね?

奇麗なプレーヤーですねぇ。私はPioneerのPL-50LIIという製品を所有した経験が有ります。

さて、足は土台からの不要振動を防ぎながら安定した設置が目的となります。

CD登場から数年まではたくさんのインシュレーターが販売されていたようですが現代ではほとんど、、

機能と目的から考えますと、プレーヤーの水平を得られて、土台からの不要振動を抑えられれば良いとも言えます。

不要振動が無くて頑丈な土台なら、むしろ4本の足を取り外して直置きという方法も有るくらいです。
後は、音を聴いてみて確認ですが、、、

その上で振動遮断が必要なら柔軟性のある素材を挟みますね。 例えばソルボセインも一つでしょうが、ホームセンターでフェルトやコルクやゴム等の素材を試して視ても良いでしょう。

また、元が4本足ですが、シート状の面やピンポイントで3点支持等も試してみて、問題が無ければ、それで良い物ですね。

元の形にとらわれずに創意工夫と実験から実用条件に合う方法を見つけてください。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

 狭小住宅のため、プレーヤーの置き場は止む無くコンソールステレオの上です。このコンソールステレオでレコードを楽しんでいます。ただ、あまり大きな音は出さないので、オリジナルのインシュレーターでもハウリングが気になることはありませんでした。
 置き場が目立つ場所なので、あまり日曜大工的な方法を採らずにスマートに対処したいと考えています。

補足日時:2011/10/09 18:05
    • good
    • 0

 ソルボシートを買って好きな大きさに切る・・・・


 切るのがめんどい⇒大きさ指定して特注すれば制作してくれますよ

 http://www.ishizuka-net.co.jp/products/105/10452/

  あれ・・・・我が家のSP-10MK2+特注キャビネット+アーム3本仕様のインシュレータ
 インシュレータ+ソルボ で支えてますよ

 20Kg超える重量 です


 ちなみにホノアンプは・・・・

 ヤマハ プリアンプ C2a
 オンキョウ プリアンプ Pー309 A級アンプホノ回路
 山水  プリアンプ C-2301
 しかし 古いな・・・・・レコード全盛期だべ

   

 参考に影像を・・・・・一応下のインシュレータの中央部回転させると高さが変わります

 どこのメーカだったかな・・・・20年以上前にだから記憶に無い

 同じのあれば4本外して・・・・下に引く手もあるが・・・・

 ソルボ QL-Y5 10.5kgなので問題無いと思いますがね

 

 

 


 
「レコードプレーヤのインシュレータの交換」の回答画像2

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

 すみません。ソルボの耐久力を知らずに取り越し苦労をしているのかも知れませんが…。

上述の7,000円の金属製インシュレーターの底面が直径約3cmなのですが、一つ当たり10kg÷4=2.5kgを直径3cmで押さえつけてもソルボはつぶれてしまわないのでしょうか?
 現状では応急的に、全てのインシュレーターを本体下部に密着するまでねじ込み、ホームセンターで買ってきた10cm角×高さ3cmほどの硬質スポンジを各インシュレーターの下に置いているのですが、設置から1ヶ月経った現在、スポンジは完全につぶれてしまっています。インシュレーターの直径は6cmぐらいあると思います。

 また、私もお送りいただいた写真のような高さ調節の出来るタイプのインシュレーターを探したのですが、行きつけのオーディオ・ショップで確認したところ、「以前はあったが、現在はもう販売されていない」とのことでした。

補足日時:2011/10/08 16:23
    • good
    • 0

100均の耐震、防震の小物が代用出来ます。


これで、取り敢えず、しのいで本格的なインシュレータを、
探すと良いのでは・・・

私のプレヤーも同様な事が起こり、一時しのぎのつもりでしたが、
そのまま、100均の小物を使用してます。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
A NO.2の補足へ、先に入力しましたとおり、既に応急措置は済ませています。今回は次のステップに進もうと考えて投稿しました。

補足日時:2011/10/08 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!