アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、出始めた頃よりも耐久性や寿命が優れたハードディスクプレーヤー(iPodなど)が発売されていると思いますが、一般的にハードディスクプレーヤーはMDプレーヤーやメモリ内蔵型プレーヤーに比べて耐久性や寿命は短いのでしょうか?PCのハードディスクを考えると短い気がするのですが…。
また、ハードディスクプレーヤーはジョギングなどの運動をする際に着用しても落とさない限り壊れることはないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>耐久性や寿命は短いのでしょうか

プレーヤーの寿命は、
[ハードディスクプレーヤ<MDプレーヤー<メモリ内蔵型プレーヤー]
と考えてはみるとどうでしょう(ハードディスクが最短寿命)。理由は構造上の可動部分の違いと思います。

>ハードディスクプレーヤーは運動をする際に着用しても落とさない限り壊れることはないのでしょうか?
ポータブル機器なのだから、開発時に耐震/衝撃設計や振動/衝撃試験は実施しているだろから軽い運動で破壊はないとおもいます
しかし、HDDのような精密機器に振動を与えるのは使用条件を加速しているようなもの(寿命までの時間が短い)と考えて良いと思います。
単純に考えて、
・メモリ内蔵型プレーヤー;振動に強い(可動部無しの為)
・MDプレーヤー;振動にやや弱い(レーザー反射読み取りなので、音飛びすることはあってもレーザーによりMDディスクは壊れない)
・ハードディスクプレーヤー;振動に弱い(例えば4800rpmで回転している円盤から磁気情報をヘッドで読み取るので、読み取り中の振動でデータ保管しているHDD心臓部が壊れる可能性あり)

ハードディスクプレーヤーは他のポータブル機器に比べ振動に弱いと認識して取り扱うことが必要と思います。

何かお役にたてば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、運動する際にも使いたいと思っているのでハードディスクプレーヤーではないものを探す必要がありますね。
回答ありがとうございました。